Game Graphic Text Link Blog Index

タイトル未定

現在制作中のゲーム。詳しい話はそのうちにする予定。少しずつ形が見えてきた。

ここから完成に向けて追い込み。かなり中途半端な更新。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 11a をDL

バトル面強化。かなり中途半端な更新。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 10a をDL

バトル面強化。かなり進んだ反面、もっとも中途半端な更新。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 09a をDL

エディタ追加。個人使用なら8割、一般使用なら1割完成と言ったところ。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 08a をDL

バトル面強化。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 07a をDL

バトル面強化。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 06a をDL

シナリオテスト。内容は同じだけど、マップ前と後のシナリオは別ファイルから読み込んでいる。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 05a をDL

バトルテスト。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 04a をDL

バトルマップ表示可能に。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 03a をDL

ワールドマップでマップを選択できるようになった。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 02a をDL

タイトル画面からボタンを押して、ゲーム画面に変更できるハリボテゲームを用意。特にダウンロードする必要は無い。

タイトル未定 01a をDL

プログラマーズ・ノート

厄介な問題に直面。

シナリオどうしよう。

最初は人類残党対異星人の近未来戦争物を考えていた。ファイル名のゼノがその名残。ただし、このジャンルで売れるか、と考えたらNOと言わないといけない。

そこでライトでポップな戦争物に切り替えようと思ったけど、これまたあまり人気がなさそう。初期案がファ〇コンウォーズDS2だとするとこの案はファ〇コンウォーズDSに相当する。

ファンタジー物は必要画像が多くなりそうだから敬遠したい気分。こっちの方がお話は作りやすいけど。鉄のかたまり1つ+各種エフェクトで作れる近代戦はどうしても捨てがたい。

どうすべきか。ここらである程度の方針を決めないと次の段階に進めそうに無い。


シナリオ制作中に気付いたけど、バトルのユニット移動がおかしい。移動時、予想以上のブレがある模様。
シナリオは今回xmlもどきで記述している。思ったよりも綺麗なファイルになっている。どうやって特定のシナリオを呼び出すか迷っていたけど、今回はマップファイルにシナリオ番号を指定するようにしてみた。テスト段階では成功している。
バトルのデモは以前名前だけブログで出したサングリール+のバトルをそのまま流用している。HPがゼロになってユニット消滅は無効にしているため、敵の王城を占拠したら終了になっている。ここまで完璧に流用できるとは少々予想外。
未だタイトル未定なのは、最初に付けたタイトルがすでに取られていたから。せっかく良いタイトルが浮かんだのに、ほぼ同じコンセプトのゲームが世に出ていた。
以前作ったゲームとウィンドウズゲームのUI反応が違うのは気になっていた。あまりプレイする人がいないから気にする人がいるか怪しいけど。 今のところボタンで気付いたのは2点。

一つはボタンを押した状態ではなく、押した後離した状態でなんらかのアクションがある。押した後、ボタンからマウスを離してマウスのボタンを離すとアクションはおこらない。以前作ったゲームではボタンを押すと同時にアクションが開始された。些細なことだけど、違和感を感じる人には感じる違和感。

二つはボタンをマウスでホバーするとボタンの色が変わる。以前は「変わる」だけで良いと思ったけど、最近のゲームは変わるのみならず多少アニメする。必要な画像枚数が増える意味では面倒な処理。でも見た目は良くなるのは確か。まさしく手間暇(と企業ならお金)をかけていると静かに主張している。

で、この二つを試験的に実装したのが、これ


意見や拍手があればよろしく!

2011
タイトル未定
天下無双

2009
姉妹将棋

2008
City Of Void
Demon Hat
Nadare
Dungeon Pony

2007
サンタサンガ
Dunescape
カードジャンカーズ
レミーの大冒険
Quasi

2006
恵ミチル時
Great Battleship!
Puzzle De アタック!