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2012/07/27

フリクラ

なんとか数々の処理が間に合った。

作っていたゲームも動くレベルまで持って行けた。
本当はもう少し内部処理をどうかしたかったけど、時間が足りなかった。

フリクラの今後をどうするか考えないと。

2012/07/24



タイトル画面。

タイトルやエンド画面の制作はいつも最後になって、結果的に予定外のバグの発生に繋がることも多い。

今回はゲームの仕様を固めてバグ洗い出しの前にタイトル画面を用意してみた。

今のところ、残るはエンド画面+未実装機能一つ+バグ4つ。二日あればなんとかなるはず。


それはそうと今期のフリクラはかなりピンチだ。
まさか「2012エトリエ和祭」もこの時期にやっているとは考えもしなかった。
初の順延になるのか、それともなんとかゲームが揃うのか?

2012/07/23

迷路ゲームは開始がいつも(1,1)だと良くないので、ランダムで開始場所を選ぶように変更。

スタートとエンドは3方が壁限定の場所を選ぶ。「階段の設置場所」をそのまま流用。

ランダムでスタートとエンドを用意すると、最悪「同じ場所」になる。設置可能場所が40前後しか無いからダブる可能性は高い。

回避方法として、ダンジョンを4分割。スタートが右上ならエンドが左下に必ず来るように処理しておいた。ある程度エンドの位置が絞られる問題があるけど、そこは迷路だから真っ直ぐたどり着けないことで回避。

ただ、この方法でも一つ問題がある。中心に近い位置でスタートとエンドが選ばれた場合、数歩移動するだけでクリア出来てしまう。

回避方法としてピタゴラスの定理を使用。スタートとエンドの距離が迷路の半分の距離*0.8以下なら選び直しとした。これで最低限の距離を稼ぐことが出来る。

なお0.8で掛けるのは多少距離を縮めないとランダムの関係で正解が出辛い問題を回避するため。実際はレアケースだから気にしなくても良いのかもしれないけど、潰せるバグの元は可能な限り潰しておきたい。



2012/07/22

フリクラ

一次受付終了は明日だけど、いつも通り参加表明がいまだ来ない。
最後の数時間で結構来るからそう心配していない。
とはいえ、来なければどうしようという悩みはつきない。

懸念材料はウディコンと重なることかな?
今年はどんなゲームがあちらに出るのか興味津々。
時間があればガルパテの時みたいに感想を書いてみたい。

2012/07/21



昨日の目標全部クリア。

ミニマップはプレイヤーを常に中心におくことで簡単に解決。



画面を大きくすれば全体マップを表示出来る。未踏領域が見えない処理も完成している。

2012/07/20



マップの全体表示とミニマップ表示。
見た目はこれから改善する。

カメラを小変更して、プレイヤーの位置からカメラの位置を計算するようにした。これでミニマップやイベントと連動させることが出来る。


次の目標は6つ。

1 2Dと3Dのx軸とz軸がひっくりかえっているので、それを是正。プレイするだけなら気付かないはずだけど内部処理に色々と負担がかかる。

2 ミニマップとプレイヤーの場所を連動させる。今は0,0~3,3の外に行くとミニマップ上のプレイヤーが表示されなくなる。

3 全体マップが大きすぎるので、それを縮小するかゲーム画面を拡大する。

4 プレイヤー未踏の領域は非表示に。

5 全体マップにプレイヤー位置追加。

6 両マップにプレイヤーの進行方向を追加。


2012/07/19



スプライト表示で2Dマップを右上に表示。

迷路との連動がまだだけど、これを追加すれば迷うことは少なくなるはず。

2012/07/18



天井と床追加。
フリクラの締め切りも考えると画像関係はここで打ち止めかな?

迷路のスタートとエンド処理をそろそろ開始しないと間に合わなくなりそう。

2012/07/17



ライト追加。遠くのものが見辛くなっている。天井と床を追加すれば迷路の中身はほぼ完成。



暗すぎて何も見えないかもしれないけど、背景色を黒にしてみた。

2012/07/16



迷宮内を歩き回れるようにした。

以前ダンジョンを作ったときもそうだったけど、90度回転するたびにカメラ(プレイヤー)の立ち位置を弄らないと行けない。タイル中心の少し後ろにカメラがあるという処理のためなのだろうか?

ゲームプレイに影響が無いからよいけど、何故このような処理が必要なのかいずれ調べたい。



テクスチャーを貼ってみた。

遠くまで見えすぎるけど、それはこれから光を調整すればなんとかなるだろう。

2012/07/15



迷路を3Dに。



こっちの方が迷路っぽいけど、2色だから少し見辛い。

次はこの中を歩き回れるようにすること。

2012/07/14



次は階段の設置場所。

最初は壁が3つある場所を探すことに。結果が上の画像。



次は調子に乗って扉を用意しようと思ったけど、ちょっと失敗。壁が2つで上下または左右の場合扉を置くようにしたかったけど、元のデータは情報量が足りなく、全ての扉を検出できない。



逆に表示用のデータを元に計算すると扉の置き場所を全て検出出来るけど、数が多すぎる。

扉を置ける場所が見つかったのだから、これになんらかのフィルタを追加して数と場所を調整することになりそう。

2012/07/13

フリクラ

フリクラ募集開始。



迷路は完成したけど、このまま表示すると壁を横から見たら板切れ一枚に見える。

壁の部分をなんとか四角にしないといけない。



そこで10x10の迷路を21x21の迷路に拡大。迷路そのものは弄らず、空いた部分の壁や通路のみ計算。

2012/07/12



フリクラは明日から募集開始。

今回は何か間に合うように色々頑張っているけど、どうなるかな?

第一段階はクリア出来たけど、公開出来るようになるまで色々ハードルがある。

2012/07/08

復帰準備完了。

明日から通常更新モードに戻る。

2012/07/01

七月になってしまった。

予定通り、中旬には復帰できそう。

2012/06/11

最近忙しく更新する暇が無い。

7月中旬まで不定期更新が続きそう。

フリクラは予定通り開催。


意見や拍手があればよろしく!

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