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2012/02/29

Modo 601が出た。

今日は情報だけだと思ったら本体が来た。

ゲーム制作には色々使える機能が増えているみたい。実際どれ位使えるかは数ヶ月後に出そろうチュートリアル次第だろうけど、紹介ビデオを見た感じ、中々良さそう。

2012/02/27

Direct3d 11ではエフェクト・システムも消えているのか。あれには色々泣かされた。

ドット絵がメインのゲームだとあまりシェーダーを使わないので全力で無視していたから、どっちでも良かったりする。見た感じ、Direct3d 11のブロブの方が理解しやすい。

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拍手ありがとう。

何故かプリキュアのドット絵を公開すると拍手がよく来る。もっと打てということなのか?

2012/02/26

最近Windows 7が普及してきたらしいからDirect3d 11のサンプルを少々勉強してみた。

一番驚いたのはLostDeviceが無くなっていること。以前はこれの処理で膨大な手間を取らされた。

色々弄って、気付いたことがあれば書いてみる予定。

2012/02/25

国取りSLG - 内政

一ターンの行動をフェイズ分けしてみる案だけど、こんな感じのを考えている。

外交―内政―戦争

AIの外交など期待する方が間違いの感じがするけど、別フェイズに追いやればそれだけで色々やりやすくなる。
親交、同盟、従属、援軍要請などを出来るようにしたい。
後は武将引き抜きなんてのもここに入れてみようか?

内政は逆に非常にシンプルでやりやすい。
通常の内政行動とイベント内政に人員を割り振るだけ。
人員やアイテム探索もここに入れる予定。人員は外交の方が良いかな?
後はオート。

戦争の詳細はまた今度。
内政パートの形が出来ればある程度戦争もそれに併せて形作れる。

2012/02/24



キュアサニー。

2012/02/23

国取りSLG - 内政

裏でコツコツ作っているけど、やはり一番の面倒は内政処理。数百人近くの武将が居て、毎ターン割り振るのは大変。

そういう意味では全ての武将が支配惑星の何処にでも存在できるシステムは魅力的。内政要員も惑星単位で指定したら良い。またはいっそのこと国家単位で指定させるか?

国家全体の治安や民忠を独りの武将に一任できればそれだけで操作が簡単になる。

内政フェイズを作って、そこで内政関連を一括で処理できるようにするのが良さそう。3月中に内政フェイズのみを実行可能にしたバージョンを公開出来るように頑張ってみる。

2012/02/22



メガテン風キュアハッピー。夜道で出会ったら全速力で逃げ出したい。

目を変えればもうちょっと可愛くなるだろう。

2012/02/21

フリクラが終わって色々次のことに取りかかろうとしたら更新が空いてしまった。

そろそろ制作状況の話を再開するとしよう。

2012/02/12

フリクラ

総括をやっと書き終わった。実はコンテストの全工程の中で一番気をつかう。

今回はコンテスト中にレビューを書いておいた分、多少は楽になった。

2012/02/11



キルミーベイベーの没キャラ。

2012/02/10

フリクラ

総括以外の全工程終了。

復活を希望する人が多いから書くことにした総括だけど、未だどんな形にしようか迷っている。迷うだけ迷って、結局いつもの形に落ち着きそう。

2012/02/09



キルミーベイベーの呉織あぎり。


2012/02/08

フリクラ

フリクラ無事終了。今回は以前の活気を取り戻したような感じだった。

これから数日は後処理に忙しい。

2012/02/05

フリクラ

すしげったー

落ちてくるご飯にネタを当てて、それが落ちる前に台で受け止めるゲーム。
ネタが当たるとご飯がジャンプするため、タイミングが計りづらい。
実に良く計算されたおり、感心した。

ゲーム自体はシンプルだが、その分何回も遊びたくなる作りになっている。

2012/02/04

フリクラ

闇のブロック崩し

一見普通のブロック崩し。しかし壊さなくても良いブロックが横の壁を支えている。
このブロックを壊すと一気に壁が近づき、クリア時に潰されて残機が減る。
上手く片方の支えだけ壊せばかなりプレーヤー有利になるけど、リスクも高い。

プレイに幅があり、どうやってクリアしたら効率的か考えさせられる。

2012/02/02

フリクラ

黒く淀んだ地下洞

お店でほぼ最高装備が格安で買える。後は無双するだけと思える作りになっている。
実際は4階で瞬殺されることになるけど。

序盤簡単すぎてセーブせずに進むと急にパーティーを一撃死させる全体攻撃が来たりして緊張感がある。
実際は3階でその手の攻撃の存在が示唆されており、見た目より考えられた作り。

2012/02/01

フリクラ

赤ちゃんはどこへ行くの?

謎解きアドベンチャー。

実は昼と夜を行き来してもペナルティーが無いことを最初分からず夜で色々頑張っていた。
昼になったら厄介な動く像を止める方法も簡単に分かるようになり、後はエンドまで一直線。
最初の難問をクリアしたらM***** END.は結構簡単に見ることができる。

もう一つのエンドは未見。

最初からかなり変な世界だけど、それが変じゃなくダークだと分かるのはエンド手前。
実に面白い。

魔界探索ロボ0番

ExtraStage含め全8ステージ。オートで前進するロボットで敵を回避しながらアイテムをゲット。
ステージも適度な長さで非常に遊びやすい。

赤と青のブロックがあるステージ4がなかなかクリア出来なかったけど、それ以外は数回でクリア出来た。


意見や拍手があればよろしく!

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