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2010/09/30

SSDとWindows 7無事インストール完了。ブートが早くなったけど、それ以外だとあまり恩恵が無いような。

せっかくの新マシン、使い道を考えないといけない。

2010/09/29



GB版サガの英雄の町。

2010/09/28

次のドット絵の町を作っていたら屋根が上下でタイルしない問題が発生。結果的に屋根タイル作り直し。

小規模で合わせた時は上手くいったけど、実際にマップで使うと問題が出たり、なかなか面白い。

2010/09/27

新しいマシン用のパーツが届いた。SSDだけ一日遅れらしい。

SSD無しで組んでみたらPOSTまでは問題なくいけた。不良品がなかったのは良かったと言える。

簡単なスペックはCore i3 530とRAM 8GB。Windows 7を入れる予定。将来的にCPUとマザーを除いてはSandy H2かB2に換装予定。

2010/09/26

漫画とドット絵の町。今月新しく試したコンテンツ。

漫画の方は早々と頓挫している。もう少しストックがある状態で公開すべきだったかも。それ以前に題材が悪いのかも。お気楽に書けるエロコメにでもしておくんだった。

ドット絵の町は昨日初公開。ドット絵のストックがかなりあり、こっちは期待できそう。第一世界の大半は再現出来るはず。

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拍手ありがとう。

2010/09/25



以前からドット絵のマップパーツを作っているけど、なかなか日の目を見せる機会がない。そこで、テスト代わりに昔のゲームのマップを再現してみた。

上はGB版サガのベーシックタウン。

近々後数マップ再現予定。


2010/09/24

ショップ画面をファイルから読み込む処理が気に入ったため、以前の画面も全てファイル読み込み型にチェンジしておいた。

テキストに改行が入って、ちょっと見辛いという問題があるけど、それを除いたら概ね満足な出来。

2010/09/23



上下スクロールとファイルからアイテム名読み込み完成。

これにて目標だったショップ関連は完成。

2010/09/22



リストの中の一つを選択できるようにしておいた。次は矢印で上下機能。

2010/09/21



昨日と見た目の違いは無いけど、内部ではテキストボックスでは無くリストを使って表示している。

2010/09/20



アイテム画面を実際に作ってみた。リストのところはテキストボックスを並べて代用。

2010/09/19

リストボックスの制作を開始。

面倒な処理が多くなりそうで、半分諦めかけているけど、まずはそこそこ動く物を作ってみようと思う。

2010/09/18



アイテム追加画面。アイテムの数が多い分、スクロール可能なリストボックスをプログラムすべきかもしれない。

2010/09/17

ということでUbuntu続き。

AAが絶望的にずれる。ずれ解消用のフォントを見つけてインストールしようと思ったらレポジトリに無い。

手動インストール。詳しい説明を書いているサイトが少なく、このバージョンのUbuntuに対応しているのは一つだけだった。それも微妙に入力しないといけないコマンドが違っていたし。

コマンドラインでtarだとかsudoを入力してやっとフォントがインストールできた。ここら変はまだまだウィンドウズに及ばないところか。

ネットを見るだけなら出来るけど、常用OSにするにはまだ遠いかな。

2010/09/16

ゲーム制作をするならウィンドウズから離れることは難しいけど、それ以外なら他のOSでも出来るのではと考え、Ubuntuを仮想マシンにインストールしてみた。

昔試したCorelやRed Hatに比べて恐ろしいほど簡単にインストールできた。コマンドラインが無くてもアプリのインストールが出来るとは、時代が変わったと感じる。

2010/09/15

UI関連が一段落したからちょっと違うものに手を出してみた。今のままだと水の表現がいまいちだからなんとかもう少しリアルなものにしたい。

そこで、FFTを使ってみようと考えた。ネットにあったコードを参考に何かが出来た。問題は入力データに使える適正なデータが無いため、出力したもののが正しいのかどうか解らないこと。

今回は潔く失敗だと認めて関連書籍をあたることにする。気が向けばまた試すこともあるだろう。

しかし、水の表現をどうするか。FFTの失敗より深刻な問題だ。

2010/09/14



ショップ画面の形と機能面は完成。次はアイテム追加処理。

今回はファイルから全部読み込んでUIを表示する方法を採用。面倒な特殊処理のみプログラムにハードコードしておいた。

2010/09/13



少しずつ形になってきた。UI関連のものをハードコードすべきか、ファイルから読み込んで表示すべきか迷う。

2010/09/12



ショップ画面のテスト画像。こんな感じになる予定。

2010/09/11

五姉妹物語

今月の目標であるショップのエディタを開始。まずはデザインからスタート。

「店本体」と「取り扱う品物」の二つの画面から構成されると予想している。

2010/09/10

五姉妹物語

ユニットファイルに移動タイプの書き込みが終わった。49x20を全て手でやったのは間違いだった。ジェネレータを使えば良かった。

2010/09/09

五姉妹物語

地形ファイルをやり直す羽目に。

各ユニットの移動コストを入力したのは良いけど、重複が多すぎる。歩兵は基本的に歩兵だし。

そこでユニットファイルに移動タイプを指定して、それをベースに地形ファイルを参照する方法に変更。3つのファイルを跨いだエディットだから少し手間がかかるかも。

2010/09/08

五姉妹物語

地形データファイルの作成を開始。地形のデータ+各ユニットの移動コストも追加。これでその地形を参照するだけで色々と必要なデータが揃う。

実はエディタにもフィードバックさせないといけないけど、それはまだどうやるべきか考えていない。

2010/09/07

五姉妹物語

武器データのファイルを作成。ついでに各種アイテムやそれらの売買価格も追加。

今月の目標であるショップエディタもこのファイルのデータを使う予定。

2010/09/06

五姉妹物語

バトル用に数式を開始。
「A攻撃、A追撃、B攻撃、B追撃、AorB再攻撃、AorB追撃」というパターンを完成させた。

武器のダメージ補正、命中率、必殺率などはまだ出来ていない。今月少しずつ追加していく予定。

バトルの流れを追うとこうなる。
なお、両者最後まで生き残ったものとする。

Aが最初に攻撃。
Aの技>Bの技+3ならAがもう一回攻撃。

Bが攻撃。
Bの技>Aの技+3ならBがもう一回攻撃。

Aの素早さ>Bの素早さ+3ならAがもう一回攻撃。
Aの技>Bの技+3ならAがもう一回攻撃。

Bの素早さ>Aの素早さ+3ならBがもう一回攻撃。
Bの技>Aの技+3ならBがもう一回攻撃。

片方が最高4回攻撃できる。ただ4回攻撃可能なユニットは大体非力。ユニットにより技か素早さ一方のみ高いユニットも多い。

2010/09/05



新しい試み。テキストだけじゃ読むのが面倒。だから漫画風に仕立ててみた。読み物メインのため、絵はおまけ程度?

後数ページ揃ったら状況が解りやすくなると思う。

設定ではリューンとダグラスは士官学校の同期。ダグラスが気付かなかった理由(言い訳?)は次のページで語る予定。

2010/09/04



たまにはオリジナルな落書き。

2010/09/03



以前からフォントの感覚がおかしかったのは気になっていた。時間が出来たので直してみた。これで最低でも見た目では問題ないはず。

2010/09/02

久しぶりに絵を描いたりドットを打っていたりした。今月は少しこっち方面に力を入れるべきかもしれない。

2010/09/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

フリクラ10は無事終了した。

Vueで10作とか言いながら結局3作しか公開出来なかった。もうちょっとがんばるべきだった。

五姉妹物語のユニットエディタも完成。フラグ関連はもう少し仕様が固まったら追加予定。

今月の目標

1.ショップエディタ完成。

ショップで武器や道具の売買が出来るようになれば機能的には完成の域に達するはず。

他の予定はちょっと未定。



意見や拍手があればよろしく!

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