Game Graphic Text Link Blog Index
2010/08/31



レベルリンク機能を追加。これによりユニットエディタの主立った機能は完成した。フラグはもう少しゲーム全体の仕様が固まったら作り込む予定。それまではお預け。

2010/08/30



名前やアイテム類にも同じファイルから文字を持ってきた。これで一つのファイルにすっきり収まる。

-

拍手ありがとう。

2010/08/29



ファイルから文字を読み込んでジョブに反映させることに成功。

2010/08/28



エディタ内部で読み込んだデータを表示できるようにしておいた。次は必要に応じて数字を文字に変更する作業。

2010/08/27

エディタはユニットデータをファイルから読み込むところまで完成。ついでに張りぼてだった矢印もちゃんと機能するようにしておいた。

2010/08/26

フリクラ

ランダム画像に第10回のゲームが出るようにしておいた。リンクページも更新。更にゲームのスクリーンショットも一つ変更。

これで第11回まではある程度現状維持でよいはず。

2010/08/25



編集用ボタンを追加。この矢印ボタンで数値を上下させる。直接入力するよりミスが少なくなるのが一番のメリット。

ユニットの名前入力はどうするか悩む。直接書き込めるようにすべきか、違うファイルにあらかじめ全ての名前を記載して、矢印で選択させるか。

-

要望に応えて、拍手ありがとう。

2010/08/24



エディタに文字追加。次は編集用のボタンなど。

2010/08/23

Heroes of Annihilated Empires

という名のRTS/RPGを遊んでみた。かなり古い洋ゲー。近いところではSpell Forceかな?wikiで調べればストーリー全てネタバレされている。

大規模な戦闘が売りなわりには純粋なRTSマップは2つしか記憶に無い。それも序盤の3話と4話。それ以降はほぼ個人無双のRPG。ゲームの都合とはいえ、1対数千の戦いを余裕で勝つ主人公はどうなのだろうと思う。そしてその無敵の主人公を簡単に倒せる中立勢。明らかにパワーバランスがおかしい。

お話は全部で三部作の予定だったらしい。第一部以外は結局作られじまい。売り上げが悪かったらしいけど、ある意味当然かも。RTSと歌いながら実際はRPGだし、世界を救うお使いクエストを全てクリアしてアイテムを入手したら、どっかから近代戦車が現れてアイテムを木っ端みじんに吹っ飛ばすし、その影響で大陸(島?)が沈んで主人公とその一族ほぼ全滅。一応飛空挺で主人公以下数千名(百名?)は脱出できたらしい。シリアスなストーリーのはずなんだけどハイファンタジーに近代戦車を持ち込むと途端にコメディーになってしまう。一応戦車のカタピラ後や墜落した近代飛行機は他のマップにもあるからパッと出たとは言えないかも。しかしドワーフ戦車もあり、これでミスリードを誘っているようだ。

続編へのネタフリに労力を割きすぎて本編が転けたと言える。反面教師として見れば十分に面白いゲームだとは思う。


2010/08/22

エディタで上位ユニット19種追加。ちょっと無理をしてユニットを全部追加。バランス関係は実際にプレイテストして決定することになると思う。

次はこのファイルのデータを画面に表示する作業。

2010/08/21

エディタで上位ユニット10種追加。

今のところ全部で49種類の予定となった。明日と明後日で10と9足せば、終わるはず。

2010/08/20

エディタで8ユニット追加。次は下級職以上に調整が面倒な上級ユニット。

-

拍手ありがとうx2。

2010/08/19

ユニットの基本パラメータを12ユニット分作成。下級物理系の大半は終わった。一応16種と考えている。魔法系の4種と一緒に明日やれば下級職は完成。

上級は物理24、魔法9種前後になるはず。こっちは基本パラメータ案も決まってないからちょっと時間がかかるかも。

2010/08/18

ユニットの基本パラメータをphpで自動的に計算出来るようにしてみた。一つ一つ手で用意するよりも遙かに効率的。

これなら案外簡単にパラメータを用意できるかも。調整もしやすいからあまり深く考えないでも良いのは助かる。

2010/08/17

ランパ2

Run Time Party!! 2の後期ダウンロードが始まったみたい。

凄い数のゲームが集まったみたい。時間ができ次第遊ぶ予定。

2010/08/16

ユニットの基本パラメータのファイルを作成開始。20x4は出来た。しかしこれだけ多いと、基本パラメータと成長率だけ指定して何かのプログラムに出力して貰った方が早くて正確かも。

ちょっと検討してみないといけない。

2010/08/15

ユニットの基本パラメータのリストを作っていたら、そのリストが余裕で800を超えそう。レベル1さえ決めたら後は少しずつパラメータを上げるだけだからそれほど苦にはならないはず。

それにしても多い。目に見えないゲームの裏方は結構厄介と言うことを今一度再確認させられる。

-

拍手ありがとう。

2010/08/14

機能のエディタ画面の右下には「レベルリンク」と「ジョブリンク」のボタンがある。これを有効にすると、レベルとジョブに見合ったステータスと装備を自動で用意してくれる。

20マップに20体の敵と言えば400体。それのステータスを個別に設定するのは手間がかかりすぎる。大半のユニットはデフォルトで、ボスだけ個別設定した方がやりやすいはず。

とはいえ、これのデータファイルを考えるのも一苦労になりそう。まずはユニットと基本ステータスから考えないと。

2010/08/13



ユニットエディタ画面。スクリーンに表示される場所と実際の入力処理をやれば完成。

欲を言えば、もう少し各パーツのバランスを考えたい。

2010/08/12

フリクラ

やっと総括が書けた。これで今回は本当に終わり。

明日からはまたチマチマとプログラミングの話にでも戻そう。

2010/08/11

フリクラ

総括が完成しなかった。一日延期。

基本的なことは書けたけど、それだけではなく、もう一歩踏み込んだ総括を書きたい。しかし、その案を実現するだけの文章がなかなか書けない。

こういう日は無理せずに一晩休んでから考えるとしよう。

2010/08/10

フリクラ

ギフト券は送った。
結果とコメントのメールも送った。

後は総括と掲示板削除だけ。明日中に終わるはず。

2010/08/09

フリクラ

フリクラ無事終了。

今回はかなり良いコンテストだったと思う。ギフト券を送ったり、感想を送る作業が残っている。後処理は2、3日で終わる予定。

2010/08/08

エディタでマップ上のオブジェクトをクリックすると編集画面が出るようにしておいた。

ユニットエディタそのものの前段階。ユニットを選択したときに正しい編集画面が出るようにして、その画面内の編集項目の追加が次の目標。

2010/08/08



Vueで惑星レンダー。本格的にやるのには少しマシンパワーが足りない。C2Dではここらが限界か?

かなり微調整できるから地球とほぼ同じ惑星も作れるはず。ただ、リアルに近づけようとしたらそれ相応のマシンパワーが必要になってくる。実際、これを弄っているときに何回かフリーズしたし、レンダーも15分近くかかった。

-

拍手ありがとう。

2010/08/07



Vueのマルチテクスチャと穴開け機能。

マルチテクスチャは思ったより便利。マウスでぐりぐり塗るだけで複雑な地形に見えるようになる。

穴開けというか陥没と言った方が正しいかも。y軸の上下で地形変更は昔からあるけど、xz軸も弄れるのは少し前まではなかった。時間をかけてやればもっと本格的な洞窟みたいなのも作れるだろう。

-

拍手ありがとう。

2010/08/06



エディタでユニットをマップに追加できるようにしておいた。

2010/08/05

フリクラ

ちょうど折り返し地点。現在は総合150ダウンロード、20投票。前回よりこぢんまりしているけど、この手のコンテストとしてはこっちの方が正しい姿なのかもしれない。

2010/08/04



こんな感じで崖を演出できれば良いかな、と思って作ってみた。雑すぎていまいち効果が薄い。地面共々もう一度考え直さないといけない。

2010/08/03



Vueでまともっぽい地形テスト。

2010/08/02



Vueのほぼデフォルト地形をレンダーしてゲームに入れてみた。ドット絵の手抜きを差し引いてもVueの一人勝ち?

2010/08/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

フリクラ10は無事開始出来た。らんぱ2とウディコンと時期が重なるから少々心配していたけど、杞憂に終わった。

五姉妹物語のマップエディタもそこそこ完成。

他には落書き8枚公開。

今月の目標

1.フリクラ10無事終了。
2.Vueで10作。
3.ユニットエディタ完成。

以前購入してほとんど手付かずのVueをそろそろ使ってみようと考えている。以前は便利そうと言う思いがあったけど、具体的な使用理由が無かった。今回はマップエディタとのリンクを考えている。ドット絵で描くか、3Dでレンダーするか、どっちが見た目がよいかちょうど良いテストになりそう。一応マップピース5:普通の地形5の割合で制作する予定。

ユニットエディタは先月から始めている。ある程度形になってきたけど、面倒な処理が山積み。




意見や拍手があればよろしく!

201210
201208
201206
201205
201204
201203
201202
201201
201112
201012
201011
201010
201009
201008
201007
201006
201005
201004
201003
201002
201001
200912
200911
200910
200909
200908
200907
200906
200905
200904
200903
200902
200901
200812
200811
200810
200809
200808
200807
200806
200805
200804
200803
200802
200801
200712
200711
200710
200709
200708
200707
200706
200705
200704
200703
200702
200701
200612
200611
200610
200609
200608
200607
200606
200605
200604
200603
200602
200601
200512