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2010/07/31

フリクラ

始まった。準備は万全のはず。後は経過を見守るだけ。

新しく導入した二段締め切りシステムは一応上手くいった模様。

2010/07/30

フリクラ

投票システムの確認と掲示板準備におわれていた。終わったと思ったら些細な問題が出てきたり、まだまだ油断できない。

扱うデータや管理しないと行けないフラグは増える一方。しかし、基本システムは初期の頃と比べてそう大差ない。問題なく動作しているから変に弄りたくはない。しかし、壊れるまで使い続けるのも問題。何処で線を引くかは難しい問題。

2010/07/29

フリクラ

フリクラの準備開始。現在来ているゲームに関してはほぼ全ての行程が完了している。後は開始当日にzipファイルをサーバに上げるだけ。

2010/07/28



ユニットパラメータエディタ画面。

これはただの試作品だけど、プログラムに入れる前に作ると色々と問題が露わになる。

パッと見ただけでも「レベル、HP、ユニットの向き、AIタイプ、属している軍隊」の入力枠が欠けている。「顔グラ」や「現在HP」の枠も追加するかも。

2010/07/27

エディタにユニットを表示する機能を追加。

画像的にはこれでほぼ全て揃った。そろそろ内部データを入力する作業に移らないといけない。ここは少し大変になりそう。

それさえ終われば、次は遊べるデモを用意できる。

2010/07/26



エディタに重複禁止オプションを追加。これで間違って町の一部を削り落としたり出来なくなった。

他には選択中のオプションをハイライトする機能を追加。

2010/07/25



エディタに地形進入可能表示を追加。これでユニットが何処に進入できるか解る。一番の収穫は特定地点へ到達できる道があるかないか一発で解ると言うこと。

2010/07/24

フリクラ

7作品来た!これで開催まで安心して過ごせる。もう2、3作品は来るだろうし、来なければ主催者エントリーして8作品にすれば良いだけ。

他に似た催しがある中でここまで集まればコンテストとしては上出来だと思う。後はしっかり運営するのみ。


2010/07/23



で、これがその問題を直したバージョン。大きな画像を内部で幅16ピクセルに分割して、それを正しい表示順で描画している。

2010/07/22



でかいピースをマップに表示。複数のタイルを跨ぐから表示がバグっているのが解ると思う。具体的には右側。



2010/07/21

エディタにマップとオブジェクトでモード切替を出来るようにしておいた。マップで水、草、山、木を扱って、建物はオブジェクトで扱う。

木とか山はオブジェクトでも良さそうだけど、参考にしているDisciples 2のエディタだとマップ扱いになっている。これはあのゲームの地域を支配している陣営によって地形が変わるための処理だと思われる。逆にオブジェクトは常に不変。

次の更新時には建物を2、3見せられると思う。

2010/07/20

キーボードが急に反応しなくなってしまった。OSでは認識されるけど、キーを押しても反応がない。シフトを押してもキーボードの右上が光らない。とはいえ、キーボード固有のバックライトは弄れば明暗が変わる。

壊れたんだろうと思い、新しいキーボードを買ってきた。店にあった一番安いMicrosoftのKeyboard 600。あまり良くないけど、通販で気に入ったのを買うまでは凌げそう。

2010/07/19



木を追加。どっちみちやり直さないといけないから、かなり出来はおざなり。

他にはブラシサイズを複数追加し、更にガイド線のグリッドのオン・オフ機能も用意。ランダムマップ系はまだだけど、近々追加予定。

2010/07/18



山を試験的に追加。

2010/07/17



エディタの水デモ。次は緑と山も一緒のを見せたい。

後、ノイズを入れて見た目を良くするのは失敗と言える。もう少しドットの置き方を工夫しないといけない。

2010/07/16

フリクラ

募集開始。主催としてはこの開催前の時間が一番辛かったりする。常に8作品集まれなければどうしようという心配がつきまとう。

気分的にはスクリーンショットの数+2は集まるから、それをベースに安心している。今回は3つしか来ていないということは5作品になるのでは、といつも以上に不安。

自爆覚悟で主催として何かエントリーを用意しようかとも思うけど、時間的には間に合いそうにない。とにかく、開催に必要な数が集まることを信じるしかない。

2010/07/15

エディタ用に水のグラフィックを用意してみた。見た感じ、結構いけそう。次は山。

次にエディタ関連で更新する際には画像を用意したい。

2010/07/14

エディタの機能強化として、水(海)と山を用意してみることにした。

水は緑と同じ処理で出来るから簡単。しかし、波を表現すべきかどうかで迷う。波が無いと簡単だけど、不自然に見えるかも。

山は基本的に同じだけど、4マス固めたら大きな山にチェンジしようと考えている。画像のみならず、コードも色々新しく用意しないといけない。

どっちから始めるかは解らないけど、両方とも今月中に用意したい。

2010/07/13



落書き。

2010/07/12



落書き。

2010/07/11

Run Time Party!! 2の前期が公開されたようだ。

56作品とは凄い。後期もあると言うことは100作品は超えるだろう。

2010/07/10

エディタが上手くいったからまた制作ペースが落ちた。完成すべきはエディタでは無くゲームなんだけど、なかなか肝心のゲームが出来ない。

今月はフリクラがあるとはいえ、もう少し気合いを入れて制作に打ち込まないと。

2010/07/09



落書き。

2010/07/08



落書き。

2010/07/07



落書き。

2010/07/06



落書き。

2010/07/05

フリクラ

第10回は応募期間を少しだけ変えてみた。コンテスト5日前に締め切りを設定して、その後コンテスト直前まで延長をしていた。

このやり方だと滑り込みでも参加できる土壌が出来、結果として参加するゲームの数が増えた。それはそれで良かったけど、多少の苦情があったのも事実。

そこで今回は初めから延長無しでコンテスト開始直前を閉めきりとしている。その代わり、「作品情報.txt」だけは事前に提出をお願いしている。

「作品情報.txt」を元にゲーム紹介ページを作っているため、これが無いと準備が出来ない。ゲームファイルを追加するのは簡単だけど、紹介ページのデータ入力にはかなりの手間がかかる。

他には投票ページや結果通知システムの設定にも使用している。ゲームを遊ぶ人にはあまり意味が無いファイルかもしれないけど、コンテスト運営にあたり、キーとも言える存在。

2010/07/04



マップエディタの画像。緑の部分は常に一つのブラシだけど、周りの8マスに影響されてスプライトが変わる。

2010/07/03



落書き。

2010/07/02



落書き。

2010/07/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

サングリール+公開を予定していたけど、公開出来る品質に届かなかった。狙いであったAI関連のことは出来たけど、あまり誇れる結果ではない。

他には落書き14枚公開。

今月の目標

1.フリクラ10無事開始。

今回からは二段締め切りを始め、新規約適用第一回。いつも通り運営すれば大丈夫のはず。


意見や拍手があればよろしく!

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