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2010/04/30

フリクラ

なんとか間に合った。今回は最後の方がかなり混雑して大変だったけど、おそらく大きな失敗もなく無事開催出来たと思う。

やはり参加するゲームが多くあった方が楽しい。処理しないといけない案件が増えても大して苦にならない。

それと、締め切りを超えてアップデートを許可したけど、これにはちゃんと考えがある。主催者、制作者、そしてプレイヤーにとって一番良いことは何か、の視点で考えている。プレイ不可能なゲームよりやはり中盤までは遊べるゲームの方が三者にとって良いと思う。

主催者としては参加希望のゲームのためには最大限の譲歩をすべきだと考えている。今回のアップデートOKな件や一ゲーム特別に遅刻OKなのもその考えが大本にある。

ただし、投票と順位に関しては何も出来ない。ここは制作者とプレイヤーに任せるしかない。

2010/04/29



落書き。

2010/04/28



落書き。

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拍手ありがとうx2。

2010/04/27

フリクラ

昨日書き忘れたことがある。流石に、明日になってまた書き忘れ、なんてないと思いたいけど。

締め切り

毎度毎度延長しているけど、これには少しわけがある。締め切り2、3日前を目標に作った方が間に合う可能性が高いというのが大前提。これは以前にも書いた気がする。

他にはゲームをテストして返信するのに時間がかかる。ページや各種画像用意も結構時間がかかる。準備中に新作が来たらどうするか、という問題がある。フリクラとしては応募して貰ったゲームを出来る限り参加させたい。コンテストそのものが開始された後だったら断りやすいけど。

そこであまり気乗りしないけど、延長を廃止し、2段締め切りで対応するのも手かもしれない。今回ので言えば、26日が第1、30日が第2。第1に間に合えば返信メール、ミスがあったときの修正等を許可。第2に間に合えばミスが無い限り参加は認める。こういうのはどうだろう?

フリクラとここの関係

たまにここに書かずにフリクラに書いた方が良いとか、ここにリンクを貼った方が良いと意見を頂く。けど、ここは主催者の制作ノートみたいなもの。ぎりぎり半オフィシャルな感じの場所。

理想的な流れとしては、1.ここでアイデアを提示、2.意見を募集、3.推敲、4.フリクラオフィシャルで公開。今はまだ1と2の段階だからフリクラには特にフィードバックする予定は無い。今回の特別参加もあくまで「主催者が許可したから」であって規約を変更したためではない。

規約見直しは主催者権限の乱用防止の意味合いもある。本来はレアケース専用と思っていたけど、コンテスト毎に2、3回OKを出している状態では規約の意味が無い。

他色々

「こまフル。」は無料広告だからお金は貰っていません。一見主催がプッシュしすぎているように見えるかもしれませんが、実際はフリクラシステムフル活用第1号なだけです。(個人的にはやっとフル活用してくれるゲームが現れたと喜んでいる。せっかく作ったのに2年以上誰も使ってくれなかった。)

似たような「同人ゲームの体験版+無料広告セット」も規約見直しで禁止されない限り継続して用意する予定です。

他に、二次創作物は他のゲーム同様、応募されたときに規約と照らし合わせてOKを出しているので、応募されてない二次創作物についてはコメント出来ません。スクリーンショットでこれはどうかなというものがあっても実際に応募があるまでは基本的に動きません。コンテストに応募しない二次創作物はフリクラの管轄外ですし。

これである程度書かないといけないことを書けたはず。おそらく、たぶん。

2010/04/26

フリクラ

色々追加で書きたいことがあるけど、一番重要なことから最初に書いておく。

ずばり、第10回開催前に規約大幅見直し予定。

容量

事実上無しと思ってくれてもOK。流石に100MB超えると統一zipに入れない等の処置をするかもしれないけど。容量制限はダイアルアップ時代の名残。流石にもう今の時代で心配する必要は無いだろう。

宣伝バナー

Erst Kerfやガルパテのバナーは主催が趣味で貼っている。相手からの依頼は無かった。

第9回が終わったらバナー総入れ替え予定。本当はもっと早く回転すると思ったけど、思いの外回転率が悪かった。

新しく追加したバナーは第10回の終わりまで継続予定。

体験版

実は今回初めて同人ゲームの体験版にOKを出した。どういう結果になるか、かなり興味がある。次に体験版が来たときの指標にする予定。

ちなみにコンテストに体験版、宣伝スペースにバナーとフリクラシステムフル活用中。主催としては良いと思うけど、コンテスト中にその同人ゲームの宣伝バナーを出すべきではないと思うなら拍手か投票時のコメントで知らせて欲しい。これも次回からの指標にする予定。

規約見直し

今の規約と実際にコンテストに出ているゲームにはかなりの隔たりがある。今回までは「主催者権限でOK」と勝手にやっていたけど、そろそろ明文化すべきと考えている。

なお第9回準拠でゲームを作っている場合は以降も問題なし。あくまで参加できるゲームの拡張、容量制限の緩和、宣伝システムの見直し、がメイン。

他にも変更案があればどんどん言ってくれると助かる。制作者が参加しやすい、プレイヤーが遊びやすい環境を整えられるようにがんばる。

2010/04/25

フリクラ

色々と新機軸を試しているから説明が追いつかないものもある。そこで説明できるものから説明していく。

15禁

フリクラは全年齢対象のコンテストです。故に年齢制限がつくようなものは本来なら規約違反となります。しかし、全年齢を目標に作って、たまたまそれを超える表現があった場合、特別に注釈付きで参加OKということにします。

簡単に言うと、こんな感じ。
1.全年齢のはずが一部15禁になっちゃった、はOK。
2.15禁を前提に作った、は駄目。
3.15禁を前提に作り18禁になった、は駄目。

二次創作

第9回は東方の二次創作を出しても良いかという質問があり、その回答として今回は出してもOKということにします。第10回以降、継続して認めるかは不明です。なお、東方の二次創作を許可した唯一の理由は東方オフィシャルで二次創作を許可しているからです。公開されているガイドラインにそっているのなら応募OKになります。

簡単に言うと、こんな感じ。
1.二次創作は原則として禁止。
2.例外として、権利所持者が書面(ウェブページでもOK)で許可している場合はOK。
3.権利所持者のスタンスが黙認または不明確な場合は駄目。

他にも詳しい説明とか質問があれば、拍手の方からお願いします。可能な限り答えます。

2010/04/24

サングリール



サングリールをDL

DLL要らずのゲームを今度こそ作ろうと思い、一応完成したのがサングリール。現在はAIのオート戦闘しか無いけど、ゲームそのものは問題なく起動するはず。一応新インストールのWindows XPで試したら、問題なく動いた。おそらく大半の環境でも問題なく動くはず。拍手で報告してもらえると助かる。

サングリールのゲームそのものは実にシンプル。6つの君主が15の地域を独占しようと戦争を繰り返す。ゲームは一人の君主が全地域を制覇したら終了。マウスで左クリックすると再スタート。全てAIが担当し、プレイヤーは見ているだけ。将来的にはプレイヤーが君主の一人を選んで戦えるようにしたい。

画面に見える数値は左から、地域番号、君主名、領主番号、武将数、農業、防災、商売、治安、資金、食料、兵数となっている。なお、Aが圧倒的に有利。何回もテストした限り、C以外が最低一回は制覇したのは確認済み。

バトルのAIはザル過ぎて作り直したいけど、他の部分は結構がんばったと思う。とにかくSLGを作る際、AIがチートせずに国を発展させるのは大変。今回はそれがある程度出来ただけでも良しとする。

毎ターン以下の行動は未行動の将軍一人を消費する。将軍の数が地域に多いほど色々なことが出来る。1.戦争して勝てそうなら宣戦布告。2.敵の隣国と比べ兵数が少なければ補充。3.食料が足りない場合は資金を食料に。4.資金が足りず、食料が十分あれば食料を資金に。5.味方の隣国に資金、食料、武将の不足があれば、必要な物を輸送。6.農業アップ。7.商売アップ。8.防災アップ。9.治安アップ。

数値がマックスで無ければ、全部一ターンでこなすのに武将が最低9人いる。全地域均一化のため、通常3、4人しかいない。少ない武将数でどうやり繰りするかがAIの見せ所。人間相手に戦っていないから解らないけど、AI同士でならそこそこ面白い戦いを繰り広げている。

現在の6君主は以下の通り。Aは領地、資金、食料が多く、最初の数年で倒れなければ全制覇する。食料が多いDと資金が多いEも中盤のダークホース。BとCは現在のシステムでは絶望的。それでも時たまにBが制覇することがある。

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拍手ありがとう。

ゲーム関係のサイトなので、やはりゲームや制作系のバナーを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。派手すぎなければ何でもいいと思います。

基本的にはこの線で行こうと考えている。登録時にゲームとゲーム制作に役立つ本を紹介とか書いたし。サイト同様地味な宣伝を心がける予定。

2010/04/23



落書き。

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拍手ありがとう。

フリクラに出すゲームで「エロ表現どこまでOK?パンチラ、と服の上からおっぱいモミモミ程度なら大丈夫ですか」の質問だけど、直接的な18禁描写が無ければOK。15禁程度で、必要と判断されたら主催者の方でコメントの所に注釈を付けておきます。

それと、これは拍手に関係ないけど、東方二次創作も第9回限定でOKを出しておいた。

2010/04/22



落書き。

2010/04/21

フリクラ

アマゾンのアフィリエートに登録してみた。本登録までは2、3日かかるらしい。

思ったより簡単にできた。後は利用者の反応待ち。良くないとかクレームが来たら取り外すことも見当しておく。

それはそうと、どんなバナーを貼れば良いのだろうか。当面はアニメしない、フラッシュ等を使わないシンプルなバナーでやる予定。デフォルトのバナーで良いのか?それとももう少しゲームやゲーム制作系のバナーにすべきか。かなり迷うところ。


2010/04/20



落書き。

2010/04/19

フリクラ

フリクラ掲示板の文字化け問題を一応解決しておいた。第9回開催中にエラーが出なければある程度完成しているのかもしれない。

後、何故か業者書き込み(と言ってもBBS CodeのURLのみ)があってちょっとびっくり。一体どこから漏れたのやら?ここも一応対策を考えておいた方が良いのだろう。

2010/04/18

DLL要らずのアプリはある程度完成した。一応テスト用にミニゲームを追加している段階。そのミニゲームもAIテストが終了にかなり良い感じに仕上がっている。来月あたりに公開して、それが終われば五姉妹物語に今一度取りかかるとしよう。

2010/04/17



落書き。

2010/04/16



落書き。

2010/04/15



落書き。

2010/04/14



落書き。

2010/04/13



落書き。

2010/04/12

フリクラ

対象OSがWindows XPとなっているけど、Windows VistaやWindows 7で動くゲームを応募しても問題ない。よほど新しいもの(DirectX 10とか)を使っていない限り、基本的に三つともある程度動くはず。XP用に作ったのならVistaや7でも問題なく動くはず。

ただしVistaや7専用だと投票者に「遊べない」と言う人が出てくるかもしれないし、その分獲得できる票が少なくなるのは覚悟しないといけない。それが問題ないというのならXP未サポートのゲームも応募OK。

後、話変わるけど、ローカルな小さなオフラインイベントに公開したゲームは応募OK。ついでに閉鎖されたSNSで少人数に公開したゲームも応募OK。「未公開」の大事なポイントは「雑誌やメジャーサイトで紹介されていない」と「グーグル等で検索してすぐにダウンロード出来ない」の2点。

2010/04/11

DLL要らずのアプリがある程度形になってきた。スプライトとフォント関連が成功。しかし、以前もここまで成功したけど他のコンピュータでは動かないという問題に直面した。

予備機でテストをした限り、そっちの問題は無い模様。ただ、音を鳴らすには外部DLL頼りになりそうだから、それが心配と言えば心配。

2010/04/10



落書き。

2010/04/09



落書き。

2010/04/08



落書き。

2010/04/07

以前アルケミックハーツでDLL要らずのアプリを目指して爆死したけど、性懲りもなく再チャレンジを開始。

今回の一番の違いはgdi+を使用していること。以前は敬遠していたけど、XP以降は全て入っているとのこと。それなら互換性の問題も少ないはず。

息抜きとしては最適な課題だと思う。ある程度形に出来たらSLGの方に戻らないと。

2010/04/06



落書き。

2010/04/05



落書き。

2010/04/04

フリクラ

フリクラのアマゾンアフィは今回は間に合わないと思う。一度やってみたかったことだから、今回8作品集まればフリクラ10開催はほぼ確実と言って良い。

後はなんとかダウンロード数さえ伸びてくれたら。サニーガールフリーソフト超激辛ゲームレビューに掲載されるとそこそこ伸びるけど、基本的にコンテスト後の掲載だから総括に間に合わないという現実がある。

実際、コンテスト期間中は127ダウンロードだったけど今は437ダウンロードまで行っている。

2010/04/03

少し前にDSを落として、上と下を繋いでいる接合部分が壊れてしまった。上画面を手で押さえないといけない以外に動作に問題が無かったのはせめてもの救い。

しかし、初期型のDSなんて化石もう店では売っていない。しかし、この時期に新品を買うのもなんか嫌だった。

そこでネットで検索したらDSの外殻だけ売っているサイトを見つけた。さっそく注文して、昨日届いた。

今日一日はDSの分解と組み立てに終始した。新しい外殻に入れて電源をオンにしたら問題なくついた。タッチペンも問題なく動いた。

2010/04/02

他サイトのエイプリルフールが色々豪華で凄いと感心した。何かあっと驚くネタを用意したかったけど、時間が取れなかった。来年はどんな凄いネタに巡り会えるのか楽しみ。

2010/04/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

五姉妹物語のテスト版公開が間に合わなかった。良いところまで行ったはずなのに、最後の詰めが甘かった。

今月の目標

1.フリクラ9

今回もがんばる。


意見や拍手があればよろしく!

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