Game Graphic Text Link Blog Index
2009/12/31










落書き。

2009/12/30









落書き。

2009/12/29

五姉妹物語



動作デモをDL

左クリックでユニットを選択、その後空いているマスを左クリックするとユニットが歩いていく。

マウスのマス選択のミスで斜め移動が出来るけど、そうなると必ず落ちる。

2009/12/28



ダンスインザヴァンパイアバンドの由紀を追加。

2009/12/27

五姉妹物語

マップ移動が完成して色々テストしたら今度はN字型に道が出来てしまった。

幸い前回のU字型の逆現象だから、理由は簡単に分った。しかし、原因を特定するのに少々時間がかかった。原因はmapのキーとバリューをひっくり返していたため。タイル番号=キーでは無く、距離=キーにしないといけなかった。

これで問題なく動作するようになった。はず。ただ、キーの値が同じ場合、mapに追加されないからランダムに移動が無くなってしまった。どうしても必要なら極小の値をランダムで追加するというのも手かもしれない。

-

拍手ありがとうx2。フリクラの欠番は欠番ということでお願いします。

2009/12/26



ダンスインザヴァンパイアバンドの鏑木アキラを追加。

2009/12/25



ダンスインザヴァンパイアバンドのミナ・ツェペッシュを追加。

2009/12/24

フリクラ

欠番扱いシステム完成。思ったより手こずったけどなんとか完成。ランキングと総括ではそのまま残っているけど、これは仕方がないと諦めて貰おう。

2009/12/23

大きいドット絵の歩きモーションをつけているけど、どうも形が悪い。実力不足として諦めるしかないのか。

幸い、ゲーム本編の完成は少し先になりそうだからそれまでに結果が出れば良いか。

次のドット絵更新は久々にアニメ原作になる予定。

2009/12/22

フリクラ

コンテストに出したゲームの公開停止依頼はそこそこくる。全体の一割から二割程度。それは特に問題ない。公開停止してもサイトのフォーマットは自動的にそれに対応できるように作ってある。基本的にファイルの有無を確認してリンクを貼るようにプログラムしている。

しかし、今回は応募したことそのものを消して欲しいというちょっと想定外の依頼が来た。データそのものを消すのではなく、欠番扱いにするのが手っ取り早そう。しかしそうなるとゲームのコメントをどうするか。なんか良い案が浮かべばよいけど。

-

拍手ありがとう。

2009/12/21

五姉妹物語



完成した。

昨日の問題は何かというと、priority_queueのミスだった。参考にしていた本では独自のpriority_queueを使っていたのに対して、こっちはstl内蔵のpriority_queueを使用していた。

次のノードをpriority_queueに格納するまでは良かった。本のはそれでソートしているように見せかけて、実はノードのウェイトでソートしていた。こっちはノードそのものでソートしているから、どうしても結果が合わない。

昨日、Uの字型になったのも上下左右を確認した際、下が一番大きな数値になる。そして、それをもっとも正しい道と認識していた。

さて、本のpriority_queueを使うべきか迷ったけど、結局はmapと同じことをやっているみたいだったので、mapを使用してみた。一発で正常に動作した。

後、一番大きな変更点は値が以前に発見された最適な値と同じなら、ランダムで片方を選ぶようにしたこと。まっすぐ行く限り差は無いけど、斜め移動するとかなり動作にバリエーションが出る。

2009/12/20

五姉妹物語

A*はそれほど難しくないので、サクッと用意してみた。が、何故か全部Uの字型の道にしかならない。スタートとエンドが正しいのに過程の道がおかしい。

A*のコスト計算を表示させてみたら、概ね正しいのが解った。Dijkstraに変更してみても同じ結果になった。すなわちアルゴリズムに問題があるということに。

2009/12/19

五姉妹物語

作業継続中。マップを読み込んで、各種ノードがオーバーランしないように処理を施す。

後は確認用に各種デバッグ画像を用意しようと色々試している。正しいように見えて、実は不正なのが一番厄介な問題。実際、姉妹将棋でも似た問題があったし、今回はそれに比べるとはるかに厄介な処理が多い。

2009/12/18

五姉妹物語

五姉妹のグラフにノードとエッジ情報を追加し、後はいよいよアルゴリズムのテストを残すのみ。今回はエッジにデフォルトコストと他から参照するバリアントコストの二つのデータを記憶させてみた。

理論上は上手くいきそうだけど、ここで一波乱あるのはいつものこと?

2009/12/17



足パーツと兜を追加してみた。兜はやり直しになりそう。

2009/12/16

五姉妹物語

マップ移動用の処理を開始。グラフは出来た。後はA*を残すのみ。

以前何回かプログラムしたからそう時間はかからないだろう。ただ、今回はマスごとに移動コストがあり、更にユニットごとにそれが変わるというちょっと厄介な問題がある。

2009/12/15



本当は歩行アニメのテストを用意すべきだけど、まずは装備装着テスト。

2009/12/14



個人的にはこのサイズのドット絵の方が好み。しかし、これで数をそろえるのは至難の業。

2009/12/13







落書き。

2009/12/12

フリクラ掲示板

一応リンクは貼っておく。出来はまだまだだけど。

2009/12/11







落書き。

-

拍手ありがとうx2。

2009/12/10









落書き。

2009/12/09





落書き。

2009/12/08







2009/12/07

フリクラ掲示板

デザイン面もある程度完成。デザインが悪いのは別に今日始まったことじゃないから良いけど。掲示板として機能すればそれで良いと思う反面、もうちょっと見た目がスマートなデザインでも良いかも。

2009/12/06







落書き。

2009/12/05

フリクラ掲示板

デザイン以外完成。機能を必要最低限の物に絞ったからか、思ったより簡単にできた。

来週あたりに一般公開してみようと思う。テストに使うのはあひるわーくすのゲームにしよう。前回のコンテストのゲームを使うのは気が引ける。あくまで動くかどうかのテストだし。

しかし、そうなるとデザインを考えないと。特に凝ったデザインにする気は無いけど、各種ブラウザでちゃんと表示されるかテストしないと行けない。

2009/12/04







落書き。

2009/12/03

フリクラ掲示板

フリーのを使うか、自前のを用立てるか結構迷う。

結構時間もあることだし、自分でプログラムしてみるのも面白いかもしれない。

スレッド型にするならスレッドの情報を格納するマスターファイルと各スレッドの情報を記録しているテキストファイルを用意したらなんとかなるはず。

新スレッド作成は管理者オンリーにしたら更に簡単にできるはず。ファイルが更新された時間を読む機能もphpにはあるみたい。これで更新順にスレッドを並べることが出来るはず。

2009/12/02

失敗した。

落書きスキャンしてシュレッダーにかけたのは良いけど、画像をセーブする段階でソフトが落ちてしまった。すなわちデータ消滅。

普通は逆パターンでやるけど、今回くらいは大丈夫かなと思ってやってみたら案の定問題発生。三枚だけだったのがせめてもの救いと言える。

明後日あたりに今日失った分を書き直して公開するとしよう。

2009/12/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果


目標結果
落書き3034
清書
ドット絵11
新作ゲーム開始開始
フリクラ7サプライズ公開公開
フリクラ7運営無事終了無事終了


落書きは順調。しかし清書は間に合わず。今回は候補が用意できただけマシと思っておこう。

ドット絵はおおむね低調。次回作に向けて色々試験中。本格的に復活するのは一月頃?

新作ゲームは少しずつ開始。

フリクラ7のサプライズは一応間に合った。運営の方も問題なく終了した。

今月の目標

1.落書き30枚。
2.清書五枚。
3.ドット絵五枚。
4.新作ゲーム継続。
5.フリクラ8掲示板。

落書きと清書は前月と同じ。

ドット絵は今月も低調予定。

新作ゲームはとにかくマップ移動・戦闘を完成させたい。それさえ出来ればある程度形ある物になる。

フリクラ8は要望が高かった掲示板。流石に一月に用意するのは問題がありそうだからコンテストが無い今月に用意してテスト開始を考えている。



意見や拍手があればよろしく!

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