Game Graphic Text Link Blog Index
2009/10/31

フリクラ

初日で100ダウンロード突破。出足はそこそこ良いと見るべきか。前回大幅にDL数が増えたけど、今回はそれを超えることが出来るだろうか?ちなみに前回はコンテスト時は800DL、今日現在は1800DL。

2009/10/30

フリクラ

第7回フリクラ開始。

今回はもっと見やすくと頼まれていたから、自分なりに見やすくしてみた。個別DLに関しては確実に見やすくなっていると思うけど、どうだろう?

サプライズに関しては後2、3日かかりそう。日本語が読めないと理解できないゲームが多いから、今回は試作ページ公開のみにする予定。

2009/10/29











落書き。

2009/10/28

Girls Partyレビュー

32 チルロッテ
キスしまくり百合ARPG。すごいの一言。難易度は高いけどちょっとレベルを上げれば簡単になる。お話の方も二転三転するためかなり面白い。

33 憧恋
告白してきた後輩がストーカーだと主人公が思うノベル。語りすぎるとネタバレになるからあまり詳しくは書けない。常に最悪の場所にいる後輩が不憫と言えば不憫。

34 好きっていってっ!
王女とメイドのノベル。選択肢が多く、かなり複雑に分岐する。選択肢の数々がメイドの願望ストレートすぎてかなり笑える。でもストレートすぎると逆に嫌われたり。

35 オトナリサン。
二人でエレベーターに閉じ込められるノベル。適当に合わせるとグッドエンド、拒否するとバッドエンド、そして無視すると落ちエンド。一見強く見せようとしても、案外もろい一面をちょっとのことで露出すると一気に落ちる主人公がなかなか面白かった。

36 ラプンツェルと蝶蝶蝶
塔に幽閉されて何も知らない少女と魔女のノベル。背徳的な雰囲気がかなり前面に出ている。物語の終着点が何処にあるのかいまいち解らなかったけど、二人の関係が限界に近づいているのは間違いない。


2009/10/27











落書き。

2009/10/26

Alchemic Hearts

紆余曲折あったけど、どうやらこれをインストールするのがプレイ出来ない際の一番の解決策みたい。

本当は色々強化もしたいけど、そろそろフリクラに本腰を入れないと行けない。

-

拍手ありがとうx4。

清書もして公開の件はもっともと思います。とはいえちょっとまともに書けるのが顔だけなので、まだまだラフが続きそうです。

ラフ二枚を犠牲にして清書一枚を公開、というのも面白いかもしれません。来月の目標設定時に検討しておきます。


2009/10/25

Girls Partyレビュー

27 Summer Day Dream Part.2
「魔法使いの見た夢」という別ゲームの番外編ノベル。お話的に大きな動きが無いので前作をプレイせずとも大体状況が解る。エロいトークをしたい悪魔とそれを拒否しながら色々しゃべりすぎるヒロインの図。

28 スキトキメキトキス
なかなか考えさせられるノベル。あえて真実を無視するとグッドエンド(少なくても誰も死なない)にたどり着いて、真実を知ろうとすればどっちかが死ぬ。選択肢も実際の見た目と効果が逆のものもあり、相手の期待する動作の裏をかいて立ち回らないと行けない。

29 私の執事はメイドさん!? ver1
タイトル通りのノベル。幕間の冒険者の話はありきたりとはいえ、少し笑わせて貰った。

30 Space Freeters!
スペースアドベンチャーノベル。面白い。シリアスとコメディーが良いバランスで入っている。お話はありきたりな救難信号を出したステーションを助けにいくものだけど、行く課程でのキャラ掘り下げやそれを元にしたピンチ時の行動など見せ方が非常に上手い。

31 あかずきんとおおかみ
女の子のあかずきんと人間タイプのおおかみの女の子。見た目からは判別できないけどかなり悲惨な話。キーボードを使った際の操作が重いのとアタリ判定がいまいち解らないのは残念。

2009/10/24



















落書き。

2009/10/23

Girls Partyレビュー

22 うつくしいあし
足フェチのノベル。で、いつの間にかそれが転じてホラーになっている。その切り替えが実に上手い。わざとやっていると思うけど、文章が高尚すぎて読むのが多少苦痛になる。

23 喇叭水仙
お勧めなRPG。RPG好きなら遊んで損は無し。少々難易度は高い方になるかもしれないけど、ちょっとレベル稼ぎをしたら簡単になる。主要人物三人が他人に明かせない秘密を持っていて、この事件に巻き込まれることによってそれが露わになる。

システム的には岩を押す時にバグがあるくらい?後、一度ラスボス戦で落ちた。それとパスワードを入力する際、最初の文字を消さないといけない。それに気付かず何回かチャレンジする羽目に。

24 幻想世界
学校を舞台にした百合ノベル。ここまで紹介したノベルの中ではかなり直接的な描写が強い方。騙されて巻き込まれた主人公がその世界にどっぷり浸かって、昔の女すら捨てるというかなり前向きで傾倒した世界。上級生の卒業という形で確実に終わる世界。それでもその世界が永遠に続いて欲しいと言う願いがこの関係をより際だたせている。欲を言うのならばこの訪れるはずの修羅場を見たかった。

25 Sister
学校を舞台にしたノベル。おそらくミッション系の全寮制の学校なのだろう。表向き大嫌い、本当は大好きな二人が話し合う。そのことを再確認しあう。それだけ。ただ、この話し合いにより双方とも生きる勇気を手に入れ、また日々の生活に戻ることが出来る。肝心な部分はネタバレになるから言えないけど。

26 インキュナブラ
3つのシナリオからなるノベル。1だけ独立していて、2と3はおそらく続きもの。百合の空間とでも言えるのかを楽しむノベル。物語的に大きな山場が無いのが少々惜しい気もするけど、何事も無い日常の百合を醸し出している。

-

Alchemic Hearts

プレイ不可能なバグが見つかった。起動するというところまでは上手くいったのに。早速修正版を用意してみた。

Alchemic Hearts 1.02

Alchemic Hearts ランタイム 95 MB

二番目のリンクにはVC++ 2008とD3DX March 2009の再配布ファイルが入っている。ツクールのランタイムみたいな物。

もともとAlchemic Heartsはランタイム要らずを目指して作っていた。しかしそのためにVista x64以外では動作しなくなってしまったみたい。

こういう面白い歴史をたどっている。
1. Vista x64とXP x86双方で動く。でもフルスクリーン化したらおかしくなる。これをがるぱてに提出。
2. XPでタイトル画面以降プレイできないという報告が来る。
3. 再現出来なかったけど、フルスクリーン化した後なら再現出来た。同じ症状かは不明。
4. 問題はフォント制作の関数にあった模様。これを直す。Vista x64ではウィンドウのみならずフルスクリーンでも正常動作。XPでは機動すらせず。
5. D3DX使用に切り替え。Vista x64とXP x86で正常に動作。これを明日にでも再提出予定。

2009/10/22

フリクラ

運営に関して色々コメントや疑問があるようなので無軌道に書いてみる。がるぱてゲームのやり過ぎて抜けているところがあったら大目に見て欲しい。

応募期間が長いのは主催がベータテスターも兼ねているから。全クリアは難しくても最初の20分程度は確実に遊んでいる。そこでバグが発見されれば作者にメールで伝えている。無論、大半は最後の2、3日で来るためにあまり役に立たないけど。

ふりーむと激辛の宣伝は私では無い。宣伝能力が皆無の身としては宣伝そのものはありがたいけど、フリクラ主催がやっていると誤解されたくもない。ここら辺の匙加減は難しい。

サイトデザインがださい、見づらいという意見は少々ある。実際どうなんだろう?かっこよくて見やすいサイトとはこんなものだ、という例を出してもらえると助かる。個別ダウンロードが解りづらいという意見のために7回からちょっとした改善策を実地する。これは見てのお楽しみ。

賞金出ているから主催に利益があるのでは、という話は次の次の段落に任せる。その前に誤解されがちなバナー広告について少々書く。現在あれは完璧に無料。誰かがお金を払うからスペースを貸してと言えば貸すと思う。今貼ってあるバナーもぐらたん杯を除いて全部勝手に貼った物。ぐらたん杯は初めて先方から掲載依頼が来たバナー。当然これも無料で掲載している。(ぐらたん杯のサイトにアクセス出来ないのは少々問題かと思うけど、これは別件扱いにしておこう。)

フリクラはアフィや一般広告を出していないのはサイトデザインがださくなる以前にヒット数が無いから。年4回、コンテスト開催中のみ異常なヒット数を稼ぐけど、コンテストが無い時は閑散としている。神社とかで人がほとんどいないのに、お祭りになると途端に賑やかになって屋台とか出るのを思い浮かべてみると良いかも。毎日更新のニュースサイト+コンテストならアフィとかも手だとは思うけど、基本的にそれほどまめではないのでニュースサイトは三日坊主になりそう。

とはいえ、一円の利益にもならずにやっていると思われるほどの聖人君子でもない。一応あひるわーくす製の同人ゲームの宣伝になれば、という淡い期待はある。同人ゲームそのものが一つも完成していない現実はこの際触れないでおいて貰おうか。上手くいけば「五姉妹物語」が今年中に完成して初の同人ゲームになったはず。現実的には後一年かかっても完成しないかも?

今の所認識しているコメントや疑問にはある程度答えたことになると思う。何か追加質問、事実誤認、その他諸々あるのなら教えていただけると次のフリクラトークの時にピックアップする。

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拍手ありがとうx3。アルケミックハーツのタイトル画面から進めないバグの報告ありがとうございます。対策を考えておきます。

2009/10/21

Girls Partyレビュー

25作品あるので、一回5作品でがんばろうと思う。今月中には終わる予定。ただ、書き始めて解ったけどノベルが多いと書くことがあまり無い。あまりネタバレにならずに書ける範囲で書く努力はする。

12 まさこ と まさみ
数分で終わるノベル。実はかなりダークでスプラッターなお話。

13 過ぎ行く季節
数分で終わるノベル。かなりぶっ飛んだ内容。同一作者の12と連続して遊ぶと更にシュールな感じになる。

14 マリアの自殺
姉妹百合ノベル。姉妹が気付かないうちにどんどん二人だけの世界に入って行った感じがする。現実に呼び戻す役として主人公が機能していれば違う展開が見られたかも。

15 黄昏遁走曲。
面白い妖怪ものノベル。百合や恋愛成分は薄い代わりに主人公の女の子とゾンビの女の子の絆が強調されている。関わってはいけない、でも関わりたいという生きる世界が違う二人。ネットを通じた関わりで段々深く関わるようになり、最後は・・・・・・、なお話。

16 想い
主人公とその相手が全員違う四つの物語からなるノベル。現代の女子校が舞台。最初は先輩との関係で虐められたり、連れ子の妹と色々あったりと乗り越えられる山がある物語。しかし、四話目になると救いようのない鬱な物語になる。しかし、完成度はおそらく最後のが一番。三話目までプレイヤーの興味を維持できれば良いけど、これが案外難しい。一話と二話が一般的な形にはまりすぎていて、三話と四話まで読み続ける人が少ないかもしれない。四話のみのショートノベルとして出しても良かったかも?

17 雪花と石蓮
雪花と石蓮の日常をだらだらと語るノベル。と思っていたらおまけRPGダンジョンがあったりと侮れない作りになっている。本編であるノベルパートが本当に必要なのかと思ってしまうバランスは賛否両論かもしれない。

18 藤界奇踏
鬼の女の子が巫女の女の子とイチャイチャするノベル。現代を舞台にしたかなりシリアスな物語。これで終わりかな、と思ったらもう一山来たりと、飽きさせない作りになっている。惜しいと思ったのは主人公の強さ設定がいまいち掴みきれないところ。最強クラスの強敵には勝てても雑魚には負けるとかどう説明すれば良いのかと疑問に思う。精神状態にかなり左右され、なおかつ柔タイプの敵は苦手ということだろう。

19 2人で歩く道
主人公のヒナタと恋人のアオイのノベル。同性愛者であることとそれに付随する色々な問題を悩むヒナタの成長物語。短いながらも非常に良くまとまっていて面白い。

20 カナタとコナタ
選択肢が4つあるノベル。間違うとゲームオーバー。選択肢の近くから再スタートできるから悪くはない。ラストで何故この世界にいたか判明するけど、これなら選択肢いらなかったのでは、と思ってしまう。

21 Helianthus
血の繋がらない姉妹のノベル。妹にとって、世界そのものである姉が自分をおいて去っていく。どうすれば良いのか悩むかなりダークな雰囲気の物語。飲まさないエンドでは変わる姉のために妹が無理矢理変わる(一緒にいられる用に関係を勝手に再構築する)あたりなかなか面白かった。

2009/10/20

Alchemic Hearts

差し替え版投稿完了。やるべきことはやった。後は待つのみ。

前期でやったように今回もレビューを書く予定。出遅れた感もあるけど、それもいつものことかもしれない。

2009/10/19





落書き。

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拍手ありがとうx4。ToHeart系は公開しているドット絵では最古のものかも?

2009/10/18







落書き。

2009/10/17

Alchemic Hearts

oggを鳴らせるように色々努力してみた。しかし、どうやっても鳴らない。C#でやった時みたいにwavに変換保存したのを試聴してみたところ、ちゃんと音が鳴っていた。

どうやっても無理なのか、と諦めかけていた。念のために再生関数が呼び出されているか確認したら呼び出されていなかった。一体どうして、と調べてみたらファイルの拡張子が.ggになっていた。.oggでは無いから確かに再生はされない。

なんという予想外なミス。しかしそこを直したらちゃんと音が鳴るようになった。それどころか以前C#では上手くいかなかった複数の音同時再生も可能になった。これで背景音楽と効果音を同時に鳴らせる。

他には錬金術にレベル制を導入。さらには成功率も追加。これで金になるアイテムを初日から大量生産出来なくした。ゲーム性がアップしたと思うけど、実際はどうだろう。

他には以前から言っている親切設計に取りかかった。今回は錬金術とロード画面の二つを弄った。

錬金術では以前はアイテムが完成したら「完成」しか表示しなかったところ、「アイテム名を何個作った」に変更。これで一目瞭然となった。レベル制導入により、何割出来たかもコメントで解るようにしておいた。ついでに派遣したパーティー名と派遣先も表示されるようにしておいた。

ロード画面では「セーブファイル」の文字を「月日:G」という風に置き換えた。これでいつのセーブファイルかだいたい解る。残り日数も追加すべきかもしれない。

締め切りまで残り数日。何処まで完成度を高められるか。

2009/10/16







落書き。

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Alchemic Heartsにアイコン追加。些細なことだけど、ちょっと見た目が良くなった。後はwavファイル再生も出来るようにしておいた。効果音ならなんとかなりそう。的確な効果音を見つけて追加するのが大変なのは言うまでもない。

2009/10/15







落書き。

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Alchemic Heartsを提出してからコードの手直しを開始。ファイル読み込み時に発生していた厄介なバグを直し、テキストの表示崩れも直した。

良くこれで動作していたと少々感心したり。内部処理の強化も良いけど、見た目の強化も同時に進めないといけない。時間的な制約で決意だけで終わりそうなのが何とも残念。

2009/10/14

Alchemic Hearts



間に合った。締め切り二時間前!

一応延長もあるみたいだけど、基本ゲームはやはり締め切りに間に合わせたいという気があった。何とか間に合って良かった。

可能ならば画像類のアップデート版を公開前に用意したい。

2009/10/13

Alchemic Hearts

締め切りが襲ってくる~。間に合うのか、それとも?

かなりギリギリ。

2009/10/12









落書き。

2009/10/11

Alchemic Hearts

季節のミニイベントゲーム内に組み込み成功!後はタイトル画面を用意して提出するのみ。なんとか間に合うはず。

2009/10/10







落書き。

2009/10/09







落書き。

2009/10/08

Alchemic Hearts

季節イベント、春以外完成。ミニイベントだからたいしたことはないけど、不足している百合分を補ってくれるはず。後は実際にゲームに組み込むだけ。たまに理論上問題なしと思ったシステムが大失敗に終わることがあるから、油断は出来ないけど。

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拍手ありがとう。

2009/10/07









落書き。今回もAlchemic Heartsの登場人物。下の二つはどう見ても百合げーとの親和性は0。

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拍手ありがとう。

2009/10/06









落書き。今回は趣向を変えて、Alchemic Heartsの登場人物。これを綺麗にして顔グラに使えれば良いけど。

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Alchemic Hearts

これがいまのところ思いついたパワーアップ案。

1. 更なる親切設計。現在では何を買ったとかいくら錬金したか不明なところがある。
2. 難易度アップ。錬金術にレベル制を導入するだけでかなりプレイスタイルが変わる。
3. 立ち絵追加。顔グラも良いけど、立ち絵があったほうが見た目がよい。
4. 効果音追加。簡単な音でもあるとうれしい。
5. BGM追加。これもあったら良いけど、あまりこだわらなくても良いかも。
6. 季節イベントの追加。OPとEDだけでは百合度が薄い。

時間との勝負だから1、2、6あたりが可能性としては高い。4も出来たら面白いけどプログラムを弄るのではなく一から書くという点から難易度が高いかも。

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拍手ありがとう。

2009/10/05

Alchemic Hearts

Alchemic Hearts動作完全版

なんとか出来た。ゲーム本編に必要な処理は全て完成している。後は最低限のシナリオ、顔グラ、マニュアルを用意したら提出可能になる。

他にも色々パワーアップすべきところがあるけど、それは時間との勝負。時間があれば強化したいパートは明日にでもリストアップする予定。

2009/10/04









落書き。

2009/10/03

フリクラの裏方整理があらかた終わった。リンクもほとんどアップデートできたと思う。

Alchemic Heartsの方は近々動作完全版をアップできるはず。

2009/10/02

フリクラのリンク整理の真っ最中。これだけ数が増えると色々と大変。管理しやすいようにスクリプトを書いてみた。ある程度問題なく動いているみたい。後はそれをサイトに反映させるだけ。明日にはリンク関連の整理が終わるだろう。

Alchemic Heartsはオープニングが書き終わった。ゲーム本編は昨日完成したから後残っているのはエンディングのみ。他に追加できたら良い機能は山積みだけど、それは全体が完成してからリストを作成する予定。

2009/10/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果


目標結果
落書き5052
新作ゲーム完成未完


落書きは順調。多少はまともになってきたか?

新作ゲームは後一歩で完成しなかった。あと一週間あれば!

今月の目標

1.落書き50枚。
2.新作ゲーム完成。
3.フリクラ7開始。

落書きは量そのままで継続。ガルパテのレビューとフリクラ7の運営があるからちょっと厳しい。

新作ゲームは10日以内に完成予定。使うのを回避したかった遅刻枠を使うはめになったし何か提出できなければ面目丸つぶれ。

フリクラ7は前回よりややこしい。主だった理由としてはフリクラ6の後始末が出来ていないのと、各種リンクを整理しないといけない。他にも手を加えないといけないところが多く、久々に裏方強化に専念しないといけない。後は秘密のサプライズの仕込みやフリクラ8での掲示板設置テスト等色々と課題が山積み。


意見や拍手があればよろしく!

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