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2009/09/30

Alchemic Hearts

やはり、今一歩及ばず。オープニング+顔追加で終わったのに、無念。

しかし、某所で「遅刻枠 みんなで渡れば 怖くない」を見て、一応遅刻枠申請だけはしておいた。9月3日までに終わればフリクラの運営にそう影響は無いだろうし。

2009/09/29









落書き。

2009/09/28

Alchemic Hearts

八割完成。間に合うのか非常に微妙になってきた。完成だけなら間に合いそうだけど、面白くないゲームを送っても誰も喜ばないだろうし。

11月にでもひっそりとここで公開するとしよう。

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拍手ありがとうx2。

2009/09/27









落書き。

2009/09/26

フリクラとか色々

今後二週間の大まかな予定。色々やっているので何がどうなるのか解りやすくするための説明みたいなもの。

1.フリクラ7は予定通り開催。10月7日あたりからスクリーンショット募集開始。10月2日あたりから本格的なリンク整理やサイト周りの整備に取りかかる。フリクラ8の開催日もこの時に決める。

2.フリクラの掲示板設置は今回は見送り。決断は次のフリクラ8に先送り。間に合えばフリクラ7で新たなサプライズを用意する。このサプライズが好評なら継続、不評なら一回限りで終了。

3.ガールズパーティーは間に合えば参加予定。遅刻枠はフリクラ運営に悪影響を与えるため使わない。

4.アルケミックハーツはこの土日で九割完成させる予定。失敗したら参加は潔くあきらめる。

5.フリクラ7には主催者枠で出す予定は無い。間に合わなかった場合のアルケミックハーツの再利用も無し。その場合はフリクラ終了後、単品で公開予定。

2009/09/25

Alchemic Hearts

アルケミックハーツ動作確認版

奇跡なのか悪夢なのかわからないけど、動く何かが完成した。一般のマシンで起動すればOKということにしておこう。

以下、注意書き。
1.プレイに支障はないけど、ちょっと表示が崩れるはず。
2.派遣しても何も取ってこない。
3.ギャンブルとオークションの結果は表示されない。でも追加はされる。
4.交易所は毎月1日にストックし直す。
5.セーブ・ロードは動かない。

2009/09/24









落書き。

動作確認の方は延期。最後の最後で厄介なバグが一つ見つかった。なんとかリカバーできるはず。

2009/09/23

Alchemic Hearts



最終的な手直し。一応顔を入れることが出来る箱を用意してみた。他色々親切設計を心がけている。

2009/09/22

Alchemic Hearts

ゲームの全機能完成。このぶんだとバランス調整か顔グラに時間を割けそう。

次はテストプレイをしながらUI関係の見直しがメインになるはず。とにかく見やすい親切設計を目指す。

23日の夜遅くか24日の昼前には動作確認版を公開できるはず。

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表情の描き分け上手いっす! リンク→111さんも移転したようです。

拍手ありがとう。なんとか下手ながら表情も描けるようになってきました。次は上半身?

リンク切れの報告ありがとうございます。来月頭に全部直します。

2009/09/21









落書き。

2009/09/20









落書き。

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拍手ありがとうx2。

2009/09/19

Alchemic Hearts

スクリーンショットと説明。出来れば明後日には動作確認版を出したいけど、もう2、3日追加したほうが安全かも。



メイン画面。白百合の花園は白百合の工房に変更予定。流石に花園では何の店か解り辛い。交易所は基本アイテムの売買。千の夢亭は酒場。契約したパーティーを派遣できる。ギルドは名前の通り冒険者と契約できるギルド。集会所は闇市。日記帳はセーブとロード。



工房の基本錬金画面。実は一番手直ししたいパート。基本アイテムが不足していたらその場で追加購入できる。

他には休むコマンドで日にちを進めることが出来る。



交易所の値段変動実装済みの商い画面。店舗の在庫数で値段が変わる。実は錬金画面の自動追加購入と微妙に計算式が違う。なんとか直さないと。

他には月一回のみギャンブルがある。運以上に真実を見極める目が必要。



酒場では毎月10日か20日に一回契約しているパーティーを派遣できる。10日に派遣すると長期、20日に派遣するなら短期となる。長期の方がコストがかかる。パーティーと相性が悪いと何も手に入らないかも?

某ア〇リエシリーズは主人公が直接モンスターと戦うけど、今作のリリアは非戦闘員。お金を払って材料を集めて貰う。



ギルドでパーティーと契約できる。契約金は一回払えば良い。しかし、一つのパーティーとしか契約できないから注意が必要。以前契約したパーティーを再契約する際は全額払わないといけない。

酒場とセット運用前提。値段が高い方がオールラウンドに対応できるけど、安い方も特化している派遣先がある。パーティーの名前は少々遊びが過ぎたかも?



闇市の質流れ品購入画面。定価x3の値段で毎月ランダムに並ぶ。交易所では絶対売っていないアイテムが買えるのが強み。

他にはオークションがある。宝石類を運が良ければ少し安く買える。一発入札制度を採用しているから勝つか負けるかは時の運。

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拍手ありがとうx2。

2009/09/18

Alchemic Hearts

錬金と売買パートが完成。闇市とギルドも一応動いている。ゲームとしては後は酒場のみ。

セーブとロードの方はセーブが動いている。ロードはまだ。

画像とシナリオは絶望的。ゲームバランスのことは察して欲しい。

明日には全パートの画像を公開できそう。

2009/09/17

Alchemic Hearts

締め切りがひしひしと迫ってきている。画像と百合パート以外完成しそうな雰囲気が。

とにかく、明日か明後日の更新時にはゲーム画面を公開する予定。システムはかなり良いところまで出来ている。後はそれがゲームとして機能するかどうか。

2009/09/16









落書き。

2009/09/15









落書き。

2009/09/14







落書き。

2009/09/13







落書き。

2009/09/12

Alchemic Hearts





間に合うか少々微妙になってきたけど、一応メニューのスクリーンショット。キャラの画像以外を20日前後に完成させられたら、なんとか締め切りに間に合いそう。

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拍手ありがとう。そのサイトが移転したのは確認しました。近々アップデートしておきます。

2009/09/11

Girls Partyレビュー

今回で完成。面白い+レベルの高いゲームが多かった。三つ好きなのを選べと言われたら、「11 王女様と薔薇の騎士」、「6 planet name - unknown」、と「4 逢魔が時のソーサリー」になる。

4 逢魔が時のソーサリー
すごい面白いRPG。これもバトル難易度が高いように見えて、実は交渉コマンドでほとんど戦わずにすむ。
ラプラスの魔に似ている館探索ゲーム。

パーティーや敵の情報が短いプレイ時間の間で目まぐるしく更新されていく。
「ただの探偵に見えたのが、実は!」な展開がほぼ全キャラに用意されている。
館の謎を解くと同時に人物の謎も解ける仕様になっている。

オープニングが少し長いのが唯一気がかりな点。

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3 JP番外編=チビとボインと森の女神=
キャラのインパクトが強い。
オープニングではそれに全て持って行かれそうだったけど、ゲーム本編を遊んでみるとそれだけのゲームでは無いことが分る。

キャラ設定の見た目に反して実際はゲームの難易度はかなり高い。
ただ、遊んだ限りではこれはシステムが複雑すぎるための難易度かバランス調整の末の難易度か判別できない。
攻撃がコマンド入力なのは良いし、オートがあるのも好印象。
ただ、マニュアルでの攻撃入力はミスが多いし、チャージ(回復)もオートなら一発だけどマニュアルだとミスすることがある。
攻撃入力が絶対にミスらない仕様の方が楽しめたと思う。

二人目の中ボスまでは進んだけど、そこから先へ進めない。
レベルを上げればいけそうだけど、雑魚を倒してレベルアップに励むほど面白いかと言われると沈黙するしかない。
もう少し全体の難易度が下がればもっと楽しめそう。

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2 ハイヒールには華が咲く
ハイとヒールが敵に捕まって、そこから脱出するお話。
選択肢を十回程度選んだらエンドになる。

独特のグラフィックとシュールな話でなかなか面白い。

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1 だれかのかがみ 2.0
ノベル。おそらくホラー系。
実は苦手なジャンルだけど最後まで読み通した。

ロリータな洋服を着せるパートまではある程度理解できた。
そこからはちょっと難しくなった。

二人の女性の壊れた関係が正常で、正常な関係が壊れていると言えば良いのか?
かなり傾倒した世界。
この独特の世界観に入っていければ面白いのだと思う。

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拍手ありがとうx2。

2009/09/10

Girls Partyレビュー

7 百合色の恋と言の葉の物語
王女とメイドのRPG物語。
RPGの難易度は無いに等しい。戦闘に負けるたびにパワーアップして再戦できる。
Girls Partyの趣旨を考えるとレベル上げに時間を割かれるよりこっちの方が適している。

壮大な世界と凄い複線があるみたいだけど、ぬいぐるみをゲットするまでがお話。
もっと作り込んだら面白そうと思える作りになっている。

ラストダンジョン以外にもっといける場所があれば更に良かったかも。

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6 planet name - unknown
言葉が通じない世界に降り立った女の子の物語。
ストーリーの出来は最高に良い。バトルの難易度も高いけど、不可能ではない。

ストーリーを二人の言葉の通じない女の子に絞ったのは流石。
これにより余計な複線を省いて二人の交流に集中できた。

ラスボスも女の子の家族が欲しい願望が現れた姿なのは興味深い。
女の子がどうがんばっても主人公は帰るから、選びうる選択肢ではある。
それでも主人公を選ぶあたり、二人の世界には模造品では入れない何かがあるのだろう。

バトルは銃を最後まで温存して、毒を多用したら結構簡単になる。
後、無駄なバトルは特にする必要は無い。
後1つか2つアイテムがそろえば武器か防具が買えるのなら粘っても良いかも。

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5 とある女性会社員のついったー
短いノベル。数分で終わる。
そこそこ面白かった。

短時間で終わるのに、ここまで色々仕込めるのかと感心した。

2009/09/09

Girls Partyレビュー

全ゲームレビューできるか不明だけど、予定では4、4、3で公開する予定。順番に特に意味は無い。なお、ネタバレとかも多いかも?

11 王女様と薔薇の騎士
市販されていても不思議でない完成度を誇るRPG。
姫を守る騎士のオーソドックスな物語。人物も皆生き生きしていて、会話を見ているだけでも楽しい。

難易度が低いけどそのぶん素早く進むのが好印象。
イベントがありそうで無いキャラが何人かいる。
フラグを立てていないだけかも?

二回目のプレイであったことが判明。寄り道を色々したほうが良いみたい。本編のみでは主人公が何処まで本気か分らないけど、サブキャラ相手だと容赦なく手を出す。

バトルの方はちょっと経験値稼ぎをすればそのエリアにいる雑魚には絶対負けなくなる。前回の行動をボタン一つでリピートできるのも助かる。作業になりがちなレベル上げが簡単になる。

バグが使用か不明だけど、毒を受けていると勝利後毒ダメージを受ける。

後、クリアする際にセーブの問い合わせがないため、ラストダンジョン前からやり直す羽目に。どうやらラスダン入る前にセーブして、ラスボス前でセーブし忘れた模様。30レベル程度すぐに稼げるからたいしたことないけど。

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10 ときめきグリモワール
バレンタインまでに愛を見つけないと死ぬというショートアドベンチャー。
非常に手堅く作られている。

お話の方もかなり意外な結末を見せるものが多い。
実は何気ない親友が黒幕だったり、
候補者が人外だったりと飽きさせない努力が伺える。

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9 粗造イソップ
六つのシナリオからなるショートノベル。
登場人物は兎と亀、たまに鰻。

最初の睾丸食べる兎が全てを持っていった感じがする。そのインパクトに惹かれてか、一気に全部読んでしまった。全六話が微妙にリンクしているのも面白い。

ただ、最後に出てくる七話がちょっと理解できなかった。トータルで考えると最初の六話の結果で兎と亀が競争していた、ということになりそう。点数計算が間違っているように見えるのはバグなのかな?

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8 リバーシブル・リバース
純粋な読み物系。
問題児が問題を起こそうと思ったら主導権を相手に握られているタイプ。そして、自分がいたずらしたら、自分自身にダメージが数倍になって返ってくる。途中でかなり削ったと作中でも言明しているから、全容はちょっと不明。

読める範囲だけで見るなら、一応ハッピーエンド、といえるのか?死んだと思っていた妹が実は生きていて、同じ家に住んでいたのに知らなかったとか、主人公の存在意義を全否定するエンドだったような気がしないでもないけど。

2009/09/08







落書き。

2009/09/07

Girls Partyの前期ゲームがダウンロード可能になっている。

11作もあるのか。スクリーンショット見るかぎりレベルが高そう。ある程度プレイした感想は書く予定。一括か3回に分けてかはまだ決めていない。

2009/09/06







落書き。

2009/09/05







落書き。

2009/09/04







落書き。

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拍手ありがとう。フリクラのリンク切れ報告ありがとうございます。今月中旬までには直しておきます。

2009/09/03







落書き。

2009/09/02







落書き。

2009/09/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果


目標結果
落書き5050
新作ゲーム継続継続
フリクラ6終了終了


落書きは順調。顔が多かった気がするけど、今月はもう少し種類が増える予定。

新作ゲームは問題なく進んでいる。錬金術のアイテムテーブルは完成し、シナリオもある程度固まっている。

フリクラ6は無事終了した。

今月の目標

1.落書き50枚。
2.新作ゲーム完成。

落書きは量そのままで継続。質をアップと言いたいけど、ちょっと難しいかも。

新作ゲームは締め切りが今月末ということもあり、なんとか完成させないといけない。


意見や拍手があればよろしく!

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