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2009/08/31

Alchemic Hearts

シナリオパートが伸びて伸びまくっている。全部書き上げていないのがせめてもの救い。

ここはいっそ、前振りを全部削除して、ゲーム初日からスタートさせようかと考えている。世界に入るのに少々説明不足になりそうだけど、少し遊んである程度のことがわからないゲーム世界では私が世界構築を失敗しているということ。

2009/08/30

Alchemic Hearts

オープニングから店を出す決断をするまでの一連のストーリーを書き上げた。その後、店の紹介や取引先とのやり取りがある。

オープニングだけで結構膨大な情報量になりそう。

2009/08/29









落書き。

50終わり。ちなみに今月は「かわいい女の子キャラの書き方」という本からネタを持ってきている。いつにも増して顔の比率が多いのはそのため。

2009/08/28







落書き。

2009/08/27

Alchemic Hearts

ゲームの全錬金レシピ完成。

錬金レシピ

後は実際のゲームを遊んで、売買バランスの調整をするのみ。

2009/08/26

Alchemic Hearts

ゲームの全アイテムリスト完成。

アイテムリスト

後で増えるかもしれないけど、基本は押さえてあると思う。後は合成リストを作ればデータベースは完成。

2009/08/25

第6回フリクラが無事終了。ここからが主催者として忙しくなる。

以前から語っている自動化をさらに突き進めねば、と日々思っているけどなかなか進まない。逆にここまでなんとか大きな問題も無く来られたから、現状維持でも良いのかも、と思ってしまう。

後は投票率アップを目指して海外のフリーゲームサイトにも宣伝しに行くべきかどうか迷う。ゲームの構成において、日本語が絶対必要なゲームが不利になるようなことはしたくないし。

2009/08/24

Alchemic Hearts

ゲームを作る際、ツール系は作らない、またはC++で作ることが多かったけど、今回は初めてPHPで代用してみようと思う。

主だった理由として、膨大なテキストを入力しないといけないから。手作業では追いつかないし、問題があったときの手直しが大変。C++では出来るけど、純粋に時間と労力の問題で敬遠している。

入力のみのPHPファイルを二つ用意したところ、問題なく動いている。全体表示や修正用のファイルを用意すればさらに使いやすくなるはず。

このまま一気にデータベースを仕上げる予定。そうすればゲームの三分の一は終わったと言える。

2009/08/23

Alchemic Hearts

Girls Party用のゲームの元アイテムの用意が出来た。50前後ある。唯一の問題は一回錬金してそれで終わる基本アイテムが結構あること。予定では上位錬金の元になるはずなんだけど、現時点ではそうなっていない。

次はこのデータをゲームで読み込めるようにデータベース化すること。アイテムファイルと錬金レシピに分ける予定。

2009/08/22

Alchemic Hearts

Girls Party用のゲームは予想外にアイテム類が多い。とにかく錬金術で作れる60種のアイテムは決まった。

明日には90種類前後の元アイテムを考えないと。実際はもっと少ないかもしれないけど、これくらい用意しないといけないと覚悟しておく。

60種のアイテムの傾向だけど、大まかに6種に分けることが出来る。基本、売り物A、売り物B、ゴーレム、宝石、特殊。

基本アイテムは残りの5種を作る際に使う素材。店で基礎素材を安く買ってきて、基本アイテムに錬金する。作るのは簡単、時間はかからない、売っても金にならないという傾向がある。なお、少々高値で基本アイテムはお店で購入することが出来る。

売り物Aアイテムは序盤の主力商品。主に日用雑貨や専門職人が使うアイテムの錬金が大半を占める。作るのは簡単、時間はかからない、売ったら少しの金にはなると傾向がある。基本アイテムを店買いすると途端に利益が出なくなる。基本アイテム錬金の手間まで考えると少し時間がかかる。利益か時間、どっちを取るかがプレイヤーの腕の見せ所。

売り物Bアイテムは中盤から終盤の主力商品。伝説級の金属などを錬金する。作るのは難しい、時間はかかる、実はあまりお金にならない、とあまり良くないことばかり。しかし、売り物Bアイテムは決してお店では買えないものばかり。エンディングに関係する特殊アイテム錬金には絶対必要。

ゴーレムアイテムは生きたお手伝いさんという感じのマジックアイテム。作るのは簡単、時間はかかる、元は取れるだけのお金にはなる。中盤では多くお世話になるアイテム類が多い。しかし、時間がかかるのと、上位アイテムへの道が無いことがネック。

宝石アイテムはその名の通り、宝石。終盤の資金源としては理想的。しかし、上位アイテムへの組み込みもあり、まとまった数を売るのは難しい。作るのは本当に難しい、時間はかかりすぎる、売ったら莫大なお金になる。10個作ろうとして、1個出来たらラッキーと思わないといけない。基本+売り物Aで宝石Aが出来、宝石A+売り物Bで宝石Bが出来る。宝石B+売り物Bで錬金するアイテムはゲーム最高のアイテム。

最後の特殊アイテムはエンディングに関係するものが多い。日用雑貨から終末兵器まで幅広く揃っている。1個しか手に入らない調合アイテム+二者択一の錬金アイテム+凶器の難易度を誇るものが多い。通常ラブラブユリエンドを目指すのなら作る必要が無いのがせめてもの救い?

2009/08/21







落書き。

2009/08/20







落書き。

2009/08/19







落書き。

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拍手ありがとうx2。

2009/08/18







落書き。

2009/08/17







落書き。

2009/08/16







落書き。

2009/08/15







落書き。

2009/08/14

Girls Partyのゲームの画像を用意してみたけど、もしかして、予定しているより簡単に出来るのかもしれない。

文字が少し多くなるのは気になるけど、来月完成を目指すのなら、今月末には何か動くものを用意しないといけない。

そろそろ本腰を入れるべきかも。

2009/08/13







落書き。

-

拍手ありがとうx2。

2009/08/12







落書き。

2009/08/11



Girls Party用の錬金画面その2。錬金するものを選択した後に出る。

一番上はアイテム名、錬金する個数、錬金にかかる日数、そして成功率。日数は全ての錬金の総日数。成功率も全ての錬金の総確率。普通にいけば、3つは出来る。

その下の段から面白くなっていく。二次ではルビーを作るのに必要な2つのアイテム。赤い石は十分あるけど、謎の粉が足りない。店で買えないけど錬金は出来る。

さらにその下にある一次で必要な謎の粉を錬金。白い粉は十分あるけど、黒い粉は不足している。そこでお店に在庫があればこの画面から注文することが出来る。

以前やったゲームで、素材が不足している、店に足を運んで購入、何を買うのか忘れた、なんてことがあったので、ここは可能なら自動化したい。

なお、素材の使用優先順位は手持ち、店持ち、錬金となっている。

2009/08/10



Girls Party用の錬金画面。最低6x10の60種類あればOKかな?

名前は錬金するもの。

手持ちは現在持っている数。

単価は一つ売ったときの価格。以前言ったとおり、価格変動するので、あまり信用は出来ない。

製作は一つ作ることが出来るかどうかの有無。二重丸だと、手持ちだけで出来る。丸だとお店で追加購入しないといけない。三角だと元になる物を錬金しないといけないし、店で追加購入しないといけないかもしれない。錬金+購入の場合は違う図形を使うべきかも。パッテンの場合は錬金不可。エンディングにかかわるイベントアイテム用。

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拍手ありがとうx4。

2009/08/09







落書き。

2009/08/08





落書き。

2009/08/07





落書き。

2009/08/06



落書き。オリジナルな全身画像はやはりまだ無理か。もっと精進せねば。

2009/08/05



Girls Party用のゲーム画面その1。当然、完成品はもっと綺麗に仕上がっているはず。一応必要な機能は全て画面に表示してあるはず。

錬金術用の材料購入画面。アイテムはアイテム名、手持ちはリリアが持っている数、店持ちは店の在庫。単価は一つ購入したらいくらかかるか。購入数は買う数。金額は単価x購入数。

しかし、単価x購入数が金額と一致しない。なぜなら、単価は一つ買うごとに変動するから。店持ちの在庫が多くなればなるほど安くなり、少なくなればどんなに安いアイテムでも値段が跳ね上がる。

各アイテムの計画的な購入が必要になってくる。

2009/08/04





落書き。たまには完全オリジナル。脳内妄想だけではいまだこれが限界か。一応Girls Partyに出すゲームのキャラ。上がリリアで下がシーラ。シーラはもう少し飾り付けても良いかも?

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拍手ありがとう。

2009/08/03





落書き。

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拍手ありがとう。

2009/08/02









落書き。

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拍手ありがとう。

2009/08/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果


目標結果
ドット絵
落書き1011
新作ゲーム継続継続
フリクラ6準備開始


ドット絵は実験作が多かった。全部失敗と言っても良いくらい出来が悪い。

落書きは順調。一枚も完成品が用意できなかったのは残念。

新作ゲームは問題なく進んでいる。

フリクラ6も準備がちゃんと出来、問題なく開始した。

今月の目標

1.落書き50枚。
2.フリクラ6終了。
3.新作ゲーム継続。

今月のドット絵はお休み。完成できるドット絵と目指しているドット絵の差が激しい。少しドット絵から離れて考え直す予定。

逆に絶好調の落書きは増量。

フリクラは特にやることが無いけど、終了する前後が忙しくなる。

新作ゲームの話は色々と継続。おそらくGirls Partyに出すゲームの話のほうが多くなりそう。

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拍手ありがとう。


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