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2009/04/30



けいおん!の真鍋和を追加。

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拍手&ファンアート(外部リンク)ありがとう!


2009/04/29

ピコばとるぅ

失敗した~!

今回こそはBGMを鳴らそうと思っていたのに、PlaySoundに阻まれてしまった。PlaySoundの仕様では一つしか音を鳴らせない。BGMが鳴っている時にSEが鳴ると、BGMが止まってしまう。

直す余裕は無い。今回は効果音があるだけマシと思うしかないか。

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ピコなんとか 敵は全部コスプレした同一人物?

いえ、全部別人(?)です。実際はゾンビだったりゴーレムだったりします。

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拍手ありがとう。

2009/04/28



一応用意だけはしていたけど、結局入る場所がなくなってしまった、5体目の敵。今月の目標とあわせて、もう1体考えていたけど、公開できるかどうか。

けいおん!の方はあれで完成ということにする予定。ちょっと弄れそうな場所があるけど、弄るくらいなら一から打ち直したくなるからやめておく。

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拍手ありがとう。

2009/04/27

フリクラ

ある程度今回のコンテスト用のゲームが出揃ったみたいだ。20作品とは少々嬉しい誤算。

さっそく裏方の準備に取り掛かるとしよう。

2009/04/26

ピコ作

BGMが完成。なんとか提出できるものが完成した。バランスあたりを少し弄らないといけないけど、機能が全部揃っている状態ならそれもたやすい。

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拍手ありがとうx2。

2009/04/25

ピコ作

エンディングとSEが完成。後はBGMを残すのみ。

なんとか奇跡的にぎりぎり間に合いそうだ。

2009/04/24



4体揃った!これで各種画像は完成。後はエンディング、SE、BGMを残すのみ。

しかし、私は一体何を作っているのだろう?

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「こ、これは>>1乙じゃなくてポニーテールなんだから」ですねわかります

拍手乙!

2009/04/23



後残すは一体。

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拍手ありがとう。

2009/04/22



二体目の敵が完成。ちょっとは当初の予定に追いついた。しかし、作れば作るほどカオスなゲームになってきている。

2009/04/21



予定より遅れているけど、やっと敵が一体完成した。先はまだまだ長そうだ。

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拍手ありがとう。

2009/04/20









各種敵ユニット書き直し中。

2009/04/19

ピコ作

背景画像と攻撃のエフェクトが完成。

背景はvue5で適当な平地を用意した。もう少し地平線が低くても良い感じがするけど、それより大事なことがある。

エフェクトはあひるわーくすの一大欠点とでも言えるほど、駄目なものが多かった。今回からはparticleIllusionを使用しているから、少しは見た目が良くなるはず。

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拍手ありがとうx2。

2009/04/18

ピコ作



タイトル、セーブ、ロードが完成。ゲームオーバー時にタイトルに戻る処理も完成。セーブとロードのおかげで中断することが可能になった。ゲームとして最低限の体裁を保てそうだ。

後はエンディング、各種画像、攻撃のエフェクト、SE、BGMを残すのみ。なんとか行けそうな気がしてきた。

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シンプルなのにテラカオスな予感 ピコなんとか

ピコピコ連発しているので、「ピコばとるぅ!」なんて呼ぼうかと考えています。

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拍手ありがとう。

2009/04/17

フリクラ

第5回フリクラの季節がやってきた。今回はどんなゲームが集まるか楽しみ。

裏方のアップデートや確認は終わっている。後は実際に送られてくるのを待つだけ。

2009/04/16

ピコ作

プログラム部分が完成した。

後はタイトル、エンディング、セーブ、ローブ、各種画像、攻撃のエフェクト、SE、BGMを用意すれば良いだけ。

あれ?なんか完成までまだまだのような感じがする。気のせいでは多分無い。

2009/04/15







ピコ作の敵キャララフ。立ち絵に少し動きを追加しようと思ったら、てんで駄目になる。時間があれば、もう一工夫したい。

敵は4x4で回そうと考えている。そうするともう一つ衣装がいる。弓装備と仮定するなら巫女さんあたりか?

2009/04/14

現在作っているけいおん!のドット絵は今月末あたりに完成させる予定。それまではゲームで使うドット絵の用意でいそがしくなりそう。

2009/04/13

ピコ作



基本インターフェース完成。セーブ・ロードはショートカットキー割り当てになると思う。武器屋とかの施設も考えていたけど、時間的都合で全削除。

ここまで来たら、後は画像を用意して仕上げるだけ。

2009/04/12

ピコ作

しまった!昨日の画像を元に実際作り出したらとんでもないミスに気付いてしまった。

あの画像はマウスで選択できるのを前提とした画像。しかし、バトルそのものはキーボードのみとなっている。

インターフェースの不一致は避けたい。やはりワールドマップに相当するものを用意するしかないのか。

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拍手ありがとう。

2009/04/11

ピコ作



予定より少し遅れている。一応モックアップだけは用意できた。左が対戦相手で、右中央のボタンが各施設への入り口となっている。

本来はワールド(町)マップがあって、各施設にいけるようにしようと考えていたけど、2つの理由から廃止した。

一つはプレイ時間の9割を闘技場で過ごすため、ワールドマップが必要ない。それどころか、無意味なクリック数が増えて、プレイの邪魔になると思ったから。

もう一つは単純に用意する時間が無い。半端なものを用意して世界観を壊すくらいなら見せないで想像に任せたほうが良いときもある。

各施設の説明は明日にでも。

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スクショみて噴いた、このセンスを生かせられればいろいろイケると思う

此度のフリクラでは80年代にタイムスリップしてもらう予定です。どんな敵と名前負けしている武器が出てくるかは見てのお楽しみです。

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拍手ありがとう。

2009/04/10

ピコ作



これで今回予定しているピコ作の8割くらい公開したことになりそう。

基本的にフィールドの無いドラクエ1と思ってくれたらよい。以前作っていた闘技場ゲームを大幅縮小して、機能の9割を削ったもの。

ゲームの目的は簡単。お金を稼いで自由を手に入れること。闘技場で勝つとお金が手に入る。ただし、勝つにつれてランクアップした敵が出てくる。ある程度装備にもお金をかけないといけない。ある程度レベルアップもした方が良い。

明日は予定している4つの施設の説明を予定している。なんとか週末x2で仕上げなければ。

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拍手ありがとうx4。

2009/04/09

ピコ作



これならなんとか間に合うかも?詳細は明日にでも。

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拍手ありがとうx2。

2009/04/08

今日は拍手レスから。

思いッきりのネタは見てみたい気がします。ドラムのドット素敵ですね。

思いっきりのネタはつまらないですよ。でも、そう言われると何か用意したくなるのも事実。本当にこんなゲームをいまどき作って提出するのか、とみんながびっくりするようなピコ作を用意出来れば用意します。

ドラムはここでやめるか、汚くなるのを承知で書き込むか迷うところです。

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拍手ありがとう。

2009/04/07



4人並べてみた。

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拍手ありがとう。

2009/04/06







最後の一人。

あまり目立たないけど、設置型の楽器と足のパースが一致していない。昨日のドラムにも言えることだけど。仕上げをやる際に直せるなら直してみる予定。

2009/04/05

次回作

今回はコンテストには出せないみたいだ。作り終えることは出来そうだけど、出来が絶望的に気に入らない。古今東西のSTGに触れて、再チャレンジするとしよう。

何かコンテストに出した方が良いのかな、という気はするけど、幸い8作品集まりそうだし無理に出す必要はなさそう。それとも思いっきりネタに走ったものでも用意すべきか?

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拍手ありがとうx2。

2009/04/04







クリーンアップのはずが気付いてみたらほとんど全部書き直していた。というより書き足していた?

一人だけ楽器が無いとさびしいかと思って、ドラムセットを追加してみたら、地獄を見る羽目になってしまった。ある程度形あるものが出来たから良いけど、クリーンアップした落書きとドット絵を比べるとドラムの形状がかなり変わっているのが分かると思う。

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拍手ありがとうx3。

2009/04/03







昨日と同じ感じで打ってみた。全体的な仕上げは4人揃ってからにする予定。

2009/04/02







先月の最後に公開した落書きをクリーンアップしてスキャンしたのが一番上。これをベースにドット絵を用意する。実はこの時点で両目が右に行き過ぎている感じがするけど、ドット絵レベルで直すのであえて直さなかった。

二つ目が縦128サイズのドット絵の下地としてリサイズしたもの。そこそこ形が残っている。

最後がそれをベースに打ったドット絵。本当は完成まで行きたかったけど、時間的にちょっと間に合わなかった。明日、明後日あたりに微修正した完成品をアップしたい。なおこの段階で既に目の位置の修正は終わっている。



2009/04/01

先月の目標と結果

目標結果
落書き12
3DCG
音楽


色々なことに手を出して、それ相応の結果は出せた。しかし、いつも以上にカオスな更新内容になってしまった。

それと、やはりドット絵が無いと更新の間が取り辛い。この間を確保する意味でもドット絵の更新は来月から復活させる予定。

今月の目標

1.ドット絵10枚。
2.落書き3枚。
3.フリクラ5。
4.新作完成。

気付けば次のフリクラの季節。今回もがんばって運営する予定。新作もそれにあわせて作っている。間に合うと思うけど、ちょっと心配だったりする。

ドット絵は久々の復活。まずはけいおん!ではじめる。その後のシリーズは未定。いつも通り、放送中アニメのリクエスト優遇。


意見や拍手があればよろしく!

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