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2009/01/31

フリクラ予定通り開催開始。

インストーラはちょっとした仕様上の問題があって公開はちょっと先延ばし。インストールしたファイルは確実に削除できたけど、インストールした後に出来たセーブファイルとかは削除できなかった。

削除するのが良いのかどうかも含めて、もう一度検討しないといけない。

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拍手ありがとう。

2009/01/30

ジャズ調のループ(24MB)

Acid 7 ProとループライブラリのEssential Sounds 3で作ってみた。今回は起承転結を考えて組み立ててみた。

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拍手ありがとう。

2009/01/29





武器アイテム色々。本当は鎧も用意したかった。

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拍手ありがとう。

2009/01/28

ボードゲームあれこれ。

CGが2つあるうち、一つ完成。最悪の場合、左右反転してもう一つ完成と言い張る予定。出来れば髪形は変えたいけど、時間との勝負になりそう。

ここで公開している落書きに意味があったのかどうか計る試金石になりえるか?

SEは追加できるけど、今回は見送る予定。音量調整のUIを入れるスペースが無い。テスト不足によるほかの問題が出ても嫌だし。

BGMは駄目だった。2つのルートから実装を試しているけど、未だ成功せず。いつも通り、次回作に持ち越し。

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拍手ありがとう。

2009/01/27



オリジナルのマシンシリーズ。

今回は前回同様、下絵取り込みで打ってみた。ただ、前回はきれいすぎておもちゃみたいだったのに対して、今回はバトルダメージを追加して本物っぽくしてある。

しかし、このサイズだと影のつき具合との熾烈なピクセル争いが起こる。両方を同じ色にして誤魔化しているけど、本当は分けるべきなのかも。

2009/01/26











あいうえお。

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参考にさせてもらいました!クォータービューRTSの完成応援しております!

RTSのことで参考になったのなら幸いです。処理関係が複雑なRTSは作るのがしんどいとはいえ、うまく決まれば多数対多数の大迫力ある戦いも演出できるので私もいずれは完成させたいと考えています。

2009/01/25

今回のフリクラでは試験的にインストーラを用意する予定。今日やっとある程度inno setupの仕様がある程度理解できた。

今回のフリクラでは特にメリットが無いけど、将来的には必須DLLのインストールなんかも出来るようになれば飛躍的に価値が増すはず。

後は果たしてどれだけの人が興味をもって試してくれるか。

2009/01/24



Modoテスト続き。

どっちかというと息抜きみたいなものか?

2009/01/23

ボードゲーム完成!

フリクラ04に主催者エントリーしておいた。今回は色々な意味で「普通のゲーム」となっている。

少々UIまわりが荒削りだけど、見るに耐えるレベルと予想。AIも主だったバグは全て修正。もう少し本拠地防衛に力を入れても良いかも?

後、今回初の試みでマニュアルをゲームに内蔵してみた。「おはなし」の中で自然にルールの解説をしている。解説とそれ以外のバランス配分には気をつけたけど、これは評価待ちといったところ。

時間との勝負になるけど、SEを追加したり、CGを綺麗にしたり、細かな修正をしたりなどの作業は残っている。幸いゲームそのものは完成しているから明日コンテスト開始になってもなんとかなりそう。

2009/01/22







次作る予定のSLGではアイテムをどう処理するか結構迷っている。ディアブロみたいに画像を用いるのも手かもしれない。

そういうことを考えて基本武器3種を用意してみた。武器の付け替えは姉妹将棋の駒配置の応用で出来そう。

しかし、装備の有無や売買システムのことを考えるとこれのみに特化したミニゲームを一つ用意してからSLGに取り掛かるべきかもしれない。

2009/01/21



オリジナルのマシンシリーズ。

今回はいつもの作り方とは違い、紙に書いたのをスキャン、それをドット絵化してみた。複雑な形をしているものは下絵があった方が楽なのかも。

2009/01/20



Modoテスト続き。シャーレに入った細菌。細菌はかなり手抜きだけど。

2009/01/19



フレッシュプリキュアのキュアパインを追加。

これでこのシリーズは終了。

2009/01/18







上二つは角度付き。

下はゲームのストーリーパート用。

2009/01/17



フレッシュプリキュアの山吹祈里を追加。

2009/01/16



今作っているボードゲームには小さなストーリーを用意している。ラベルを使用した面倒な処理を覚悟していたけど、プログラムから少し離れていたら面白いことを思いついた。

画像ソフトでは文字をCGに書き込む。それに似た処理を出来ないだろうか?テキストファイルから読み込んだ文字を一つ一つリアルタイムでメモリ内に作った巨大画像ファイルに書き込み、それをスプライト化して表示。

この手が使えれば処理が大幅に短縮できるし、ラベルに頼らなくても良い。上の画像がその成果。時間的な制約から文字のスプライト化は出来なかったけど、画面全体を覆っている透明な巨大画像に必要に応じて文字を書き込める。もちろん透明色で文字を消すことも可能。

2009/01/15





頭を傾ける。

2009/01/14



フレッシュプリキュアのキュアベリーを追加。

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拍手ありがとう。

2009/01/13

フリクラのリンクページをやっと作った。とうふの時から作る作ると言っておきながら、なかなか作らなかった。

今回は見た目重視で半場無理やり200x40のバナーで統一。やはり同サイズだと綺麗に見える。

一番上にニュースサイトや他コンテストサイトを持ってきて、その下に最新コンテスト参加順にリンクを貼っている。

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拍手ありがとう。

2009/01/12



フレッシュプリキュアの蒼乃美希を追加。
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拍手ありがとう。

2009/01/11

フリクラに応募するゲームのスクリーンショットの掲載を可能にして欲しいという話があったので、それを可能にしておいた。

とはいえ、実はどういう形にしようかまだ決まっていなかったりする。画像だけを表示するのがよさそうだけど、それだと情報不足かも?

かと言ってタイトルまで載せると「あけてみてびっくり」感が損なわれそう。やはり他のコンテストでもそうだけど、「ここで初掲載」とか「ここで初プレイ」というのは結構重要。

有料広告を取っていない現在、そんなに気にする問題では無いのが救い。第4回はもう見切り発車でなるようになれ。第5回までにはなんとか継続できる形に持っていきたい。

2009/01/10



フレッシュプリキュアのキュアピーチを追加。

2009/01/09



フレッシュプリキュアの桃園ラブを追加。

2009/01/08





下から見上げる。

2009/01/07



ゲーム画面の完成系。選択したユニットの移動可能範囲が緑色で表示される。

そのユニットの勝敗表が右に表示される。これでどのユニットがどのユニットに勝つか覚えなくても良い。

そして、AI対AIも完成した。見ているだけでも結構楽しい。もう少しランダム性を入れられたら非常に面倒な敵となるはず。

2009/01/06





上から見下ろす。可能な限り描きたくないアングルだ。

2009/01/05



ゲームの画面写真。今回は初めて和風テイストな基盤を用意してみた。

左中央がゲームのメインフィールド。右上が設置前のピース置き場。出来ればゲーム中ではピースの予測とかを公開できれば良いと思っている。右下にちょっと空いているスペースはボタン置き場の予定。

シンプルながらそこそこまとまっているデザインだと思う。ファイナルベータに向けて、そろそろ仕上げに入るとしよう。

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拍手ありがとう!

2009/01/04





Modoテスト続き。細胞みたいなものとそれを前回作ったビンに入れたもの。

ビン自体の出来が悪いから、2枚目の出来が悪い。しかし、影のつき方とかを見るに、機能テストとしてはそこそこ満足している。

2009/01/03

ゲーム続き

一気にAIを仕上げた。機械的+馬鹿のため、まだまだ改良の余地はある。しかし、改良のほうが作るよりは簡単。画像周りを用意しながらコツコツと改良する予定。

他にはNadareで用意したAI vs AIも用意できたはず。AIが馬鹿すぎてテストにならない。もう2、3日弄れば成功かどうかの結果も出るだろう。

更にアニメーション機能も用意。実際はアニメーションフラグ+予定時間内のゲーム入力凍結まで。動かすのは次の更新の時になるはず。

今月の7日前後にファイナルベータを仕上げれば、コンテストに出す際にはかなり高い完成度を誇っているはず。

2009/01/02

去年から作っているボードゲームだけど、AIの2/3が完成した。

数日前に語った戦略AIが完成し、さらにはDijkstraによる移動経路確保も完成。たまに、人生で後何回Dijkstraを書くんだろうと思うほど書いている。以前は途中でギブアップ、前回は数週間、今回は1日と確実に書くスピードが早くなっているのは良いこと。

後はDijkstraの結果をなぞるだけの戦術AI。今回は万全の準備と自信を持ってコンテストに出せそう。

2009/01/01

毎度おなじみの月初め反省会。
そして一年総括。
さらには今年の目標。

先月の目標と結果

目標結果
ドット絵1010
落書き
3DCG
BGM


先月は予定通りガンダム00のドット絵が終わった。

落書きも予定通りのペースで進んでいる。

3DCGとBGMの方もある程度満足できる結果となった。

今月の目標

1.ドット絵10枚。
2.落書き3枚。
3.3DCG2つ。
4.BGM1つ。
5.新作完成。
6.フリクラ4開始。

ドット絵はどのシリーズにすべきかちょっと考えないといけない。後、今の雛形をやめて試験的にユグドラ的なドット絵にする予定。

落書きはマンガの基本ドリル2の第1章を終わって、第2章に突入できればOK。そろそろこれ以外の何かも始めるべきかもしれない。

3DCGは今月の継続。BGMもまた然り。

新作は今月末のフリクラ用。基本的な部分が完成しているから、後はどれだけ華やかにできるか。久々にプチ人気が出そうなゲーム。

フリクラは名前変更後の第1回。正月は各種お祭りがあるから外して正解だったみたい。

2008年総括

ドット絵ではシゴフミ、ヤッターマン、ガンダム00、マクロスF、コードギアスR2、ゼロの使い魔が主だった成果。他にもオリジナル多数を追加し、バリエーションを増やしてきた。去年のドット絵の数は117。去年立てた目標の「お決まりのフォーマット以外の形」は達成できなかった。残念。

落書きは4コマで始まって、最後はドリルになっていた。完成した綺麗なCGを見せられるのはいつだろう?去年の落書きの数は48。

ゲームのほうは、Dungeon Pony, Nadare, Demon Hat, City Of Voidの4つ。無理をしたら今作っているゲームも追加できたけど、中途半端なゲームよりはしっかりしたゲームのほうが良いと思ってあえて完成させなかった。C#を使い始めてある程度やり方がわかってきた。十分使えそう。去年立てた目標の「出来の良いゲーム3つ」は達成できたと思う。

他にはソフトウェアラスタライザを開始。趣味の範囲を出ることは無いと思うけど、手動でやって初めて分かったこともあり、作っている身としては結構楽しい。3DCGやBGMも少しかじってみたけど、総括に書けるようなものは無い。

最後にゲームコンテスト運営を開始。予想以上に人気なのは幸い。

2009年の目標

やはり目標といえばゲーム!そこで今年作りたい3つのゲームを目標に掲げる。最初に完成しそうなのが今作っているゲーム。次はSLG。以前4コマで少し描いていた世界。最後にはスクリーンショットまで公開したけどあまり進まなかった戦略SLG。この3つをとにかく作る。他はなるようになれ。



意見や拍手があればよろしく!

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