Game Graphic Text Link Blog Index
2008/11/30



最終課題その2。

2008/11/29



最終課題その1。

2008/11/28



今回のマシンは潜水艦。

なんか必要以上にデフォルメしてしまった感じがする。

2008/11/27





Modoを使った3Dの練習。そのうちゲームにローポリを使えれば良いな、と思って少し練習中。不定型な段ボールくらいが関の山のような感じもするけど。

2008/11/26



化粧前と後。

2008/11/25

ドット絵ページの更新完了。

今年の一月までさかのぼって、ドット絵ページに入れていなかったドット絵を追加。40近くは追加したはず。

2008/11/24



ガンダム00の王留美を追加。

2008/11/23



4頭身。

2008/11/22

とうふアクセスログ

とうふ本当に3000人も来ているの?という疑問があるみたいだけど、実は私も疑問に思っていたりする。基本的にアクセスログには大して興味がないから、サーバにあるのを一ヶ月に一回見るくらい。

コンテストを運営するに当たってそれはちょっとまずいかもと思う。そこで第4回にはアクセスカウンターを試験的に設置する予定。これで本当に何人来ているのか判明する。

それと、折角だからアクセスログ特別公開!先月と今月、そして長期レポート。

とうふコン長期
とうふコン11月
とうふコン10月

あひるわーくす長期
あひるわーくす11月
あひるわーくす10月

これを見る限り、とうふコンを3回開催しただけであひるわーくすの2年超の努力を吹っ飛ばすアクセス数があったみたいだけど、そこには触れないように(笑。

2008/11/21

とうふ裏話?色々

とうふの3000訪問、300DL、30投票の話題を読んだけど、個人的にはRule of 10通りに進んでいると考えている。(ググると少数だけどヒットするから完全なでっち上げにあらず。)

私の知る限り(私の都合の良いように解釈するなら)次の階層へは最大10%しかいかない、というルール。

3000人訪問していれば、その10%である300人しかダウンロードしない。そしてその10%である30人しか投票しない。

無論、たまたま上手くはまっているからそう言っているだけであって、来月あたりにはRule of Xを提唱していたりして。

-

しかし、やはり宣伝部長さんは誰も来てくれなかったか。あまり積極的に動くタイプじゃないから、宣伝作業が苦手なのは以前からバレバレ。ここはやはり「見た目がきれいで遊んでみたい」と思われるゲームを用意して、その人気にあやかる作戦で行ってみよう。

手の内にあってある程度完成しそうなのは「City Of Void DASH」かな?前回コンテストに出したゲームの強化版。再提出は憚られるし、宣伝用に割り切るとしよう。1月中に出来そうなのもポイントが高い。

-

それと、デザインが悪いという意見もたまに聞くけど、どれだけの人がそう考えているのだろう?デザイン賞を受賞できるようなデザインではないけど、設定し忘れているハイパーリンクの色以外はある程度デザイン・配色理論に基づいて作っているはずだけど。

2008/11/20



ガンダム00のソーマ・ピーリスを追加。

2008/11/19





環境光(Ambient Light)を追加。赤みのかかった球状に赤いライトを照らしてみた。特に凄い効果は無いけど、そんな効果があったら環境光じゃなくなる。

2008/11/18



ガンダム00のセルゲイ・スミルノフを追加。

2008/11/17





子供、青年、大人。



2008/11/16

ゲームページをアップデート完了。

ゲームファイルそのものが欠けているものもあるけど、今月末までには見つけられると思う。

しかし、すでに12コもゲームを作っていたとは。思ったよりもかなり数が多い。数に見合うだけの評価があれば良かったけど、お世辞にもあるとは言えない。

来年こそは!

2008/11/15



ガンダム00のリボンズ・アルマークを追加。

2008/11/14

City Of Voidのコメントの返事。間に合わなかった機能が多いけど、やはりそこがこのゲームの欠点だと指摘されている。次のゲームはもう少し完成度が高くなるようにがんばる。

>折角のHEXマップなのに配置による効果は無いのかな?

残念ながらありません。予定ではあったのですが、間に合いませんでした。

>もう一工夫あると面白くなるような気がするのですが残念。

建物のレベルアップや複数の建物を融合進化させるという案もあったのですが、間に合いませんでした。

>わけわかんなかったです。ルール覚えるのが大変で、適当にプレイするとすぐにゲームオーバーになります。

申し訳ありません。もう少しバランスを緩くしたら良かったと思っています。

>5大資源の名前が直感で分かるものではないのも辛い。

確かに。SF的な世界観を出すために名前ではかなり無理をしました。本当はテキストではなく画像を用意したかったのですが、これも間に合いませんでした。

>ゲームオーバー時に一瞬で画面が切り替わり

マウスクリック一回で切り替わるのがまずかったみたいです。5秒ほど入力を受け付けないウェイト期間を次回からは入れておきます。

>HEXのマップが存在する意味が薄いように感じた。

戦術SLG用の下準備です。本当はこのゲームでも戦闘があったはずなのですが、間に合いませんでした。

>凄い凝ってる。見た目スッキリで好き。

ありがとうございます。すっきりしたデザインを心がけました。

>音楽がないのでさびしかった

次からは追加できるようにがんばります。


2008/11/13

第3回とうふコンが無事に終わった。作者へメールを送ったり、ギフト券の手配が残っている。それさえすめば、また日々のゆったり更新に戻る。

詳しくはとうふの総括で書くけど、ダウンロード数も投票数も前回に比べてアップ。爆発的な伸びはないけど、堅実な伸びはしている。

裏方のオートメーションも上手く進んでいるため、結果公開がかなり早い時期に出来る。コンテストの結果送信の方も9割方出来たし、第4回からは更に管理が楽になるはず。

第6回が終わるまではがんばって継続する予定。

2008/11/12



ガンダム00のシーリン・バフティヤールを追加。

2008/11/11





作っているゲームの画面。プレゼンのキーはやはりUIまわりだと思うから、今回はゲームそのものよりもそっちを先に作っている。

以前は「プログラム終わった>燃え尽きた」か「プログラム終わった>今日が投稿日」の自滅パターンを歩んでいたため、ゲーム性以前に見た目で負けていた。

今回からは見た目は派手、女の子はかわいくを目標に努力する。

2008/11/10



ガンダム00のクラウス・グラードを追加。

2008/11/09



完璧に直った。

次は簡単なシェーディング。これは今月中にやりたいけど、これから少しは新作のゲームに取りかかる予定。

ゲームの基礎システムは先週一日で組み上げたけど、ゲームはやはりプレゼンが大事。今回は「見た目+分かり易さ」を全面に押し出したゲームにする予定。


2008/11/08



ガンダム00のリジェネ・レジェッタを追加。

2008/11/07



顔の表情。驚き、怒り、おびえ。

2008/11/06



なんとか直せた。まだ半分くらい手動でやっているため完成とは言えないけど、ある程度理論が解ってきた。

原因は何かというと、頂点座標の変換問題ではなく、三角の作成順にあった。最初のポリゴンは手動で作ったため、描画したら正しくなるようにプログラムをしておいた。

逆に読み込んだデータだと、三角の作成順はデータに依存している。そしてそのデータが私の処理エラーを増幅し、それが画面のおかしな表示に繋がった。

スキャンラインを構成するには頂点1と2で線A、頂点2と3で線Bを作らないといけない。AとBの傾き計算を終えて、後は1ラインずつ埋めていくだけ。ただし、私の処理では頂点1、2、3の関係は不変だと想定していた。

3次元ならばこの仮説は正しい。しかし、描画は2次元。画面が回転すれば頂点の関係も変わるし、それを想定していないとエラーも出る。

現在は変化すると想定して、どう内部処理を弄るか考えている最中。ここで問題が公になってくれて助かった。次のステップで明らかになっていたら問題特定が大変になっていた可能性がある。

2008/11/05



ガンダム00のアンドレイ・スミルノフを追加。

2008/11/04



ソフトウェアラスタライザで光の反射の確認をする上でシンプルなポリゴンでは確認が面倒。しかし、コード内部で小さいとはいえ、ポリゴンを作るのは大変。

そこど、objファイルをロードして、それを表示する方法に切り替える作業が必要。上の画像がその結果。ワイヤーフレーム段階では問題無く丸が表示されている。



しかし、スキャンライン法では明らかにおかしい。丸では何が起こっているか解りづらいから四角に切り替えて表示している。

仮説としてはスキャンライン法に使っている頂点座標がマトリックス変換前の座標のため、表示がおかしくなっている。違う可能性も捨てきれないけど。

これは明後日あたりまでに原因を究明して直したい。

2008/11/03



ガンダム00のミレイナ・ヴァスティを追加。

2008/11/02



顔の表情。笑い、怒り、悲しみ。

2008/11/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

目標結果
ドット絵1010
落書き
新作の何か何か完成
ページリニューアル1開始開始
とうふ3用意開催中


先月のドット絵はガンダム00。シリーズとしては1/3か1/2終わったところ。今月もこの路線を継続。

落書きは8枚。マンガの基本ドリル1を少しずつこなしている。2章を終わって3章を開始したところ。

新作の何かは戦略SLGではなく、町作りSLG。コンテストに出すためにもっと凝っていたところをばっさり切り落として中世からSFに変更した。詳しくはコンテスト終了後に書く予定。

ページリニューアル1は予想通りゲームのページ以外は完成した。予定通り今月で終わるはず。

とうふ3は無事開催。特に問題無く終わるはず。

今月の目標

1.ドット絵10枚。
2.落書き3枚。
3.新作の何か。
4.ページリニューアル2
5.とうふ3無事終了。

ドット絵は引き続きガンダム00。

落書きはこの路線を継続。先月のペースを維持できれば今月には本が終わるはず。

新作は戦略SLGに関して進めたいけど、ちょっと違うゲームもやってみたい。何が出てくるかは見てのお楽しみ。

ページリニューアルはゲームページを重点的にやって、数点欠けているドット絵のページを修正することで完了。来年に向けて今年中にやっておきたかった。

とうふ3は無事開催に至ったとはいえ、ここからが主催者の本番。


意見や拍手があればよろしく!

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