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2008/10/31



とうふコンのマスコット、とうふちゃん。第3回用のコスプレ。

用意したけど、一般公開に踏み切れるほどの美しさが無いと判断して、個人ページにひっそり公開。とうふちゃんの元ネタそのものは悪くないはずだけど、どうもいまいち押しが弱い。

第4回までには素晴らしいバージョンアップ版を用意したい。

2008/10/30



ポーズをつけた立ち絵。洋服のおかげでパースの狂いが目立たないのか?

2008/10/29

とうふコンに参加するゲームの最終確認を開始。ファイルを解凍してコンテスト用にフォルダ名を変更。作品情報.txtの有無を確認して統一zipファイル作成の下ごしらえをしていた。

それと同時に各ゲームのスクリーンショットも用意していた。主催者サイドで用意するため、出来る限り「遊んでみたい」と思わせるような画像を用意することに努力している。無論、それが成功しているかどうかは解らないけど。今のところゲーム制作者の方からクレームが来ていないことを加味すると、まあまあ次第点なのだろう。

今回からは思いつきでその画像だけ先行公開してみた。あの13枚を見て、「遊んでみたいゲームがある」と思ってもらえたら最高なのだけど。

2008/10/28

26日に完成したゲームをどう公開しようか悩んでいた。ここで公開するのは当然だけど、とうふコンで公開するというのも手かと考えた。コンテストに出した方が遊んでくれる人が多いのは確実だし。

しかし、自分が主催しているコンテストにゲームを出すのはどうなのだろう?主催者補正があったとしても賞金対象外だから別にいいのか?それとも間違って1位や2位票を獲得して違う人に行くべき票を持って行くことになりランキングに影響を及ぼすのか?

いっそ、月夢蒼雫(ネタ元解る人いるだろうか?)なんていう偽名で出そうかと思ったけど、私らしからぬ姑息な手段に思えてきて結局断念。

なるようになれ、ということで黒あひるとして久々にゲームコンテストに参加することになった。あえて言おう、「定位置の最下位は私のものだ」と(笑)。


2008/10/27



ポーズをつけた立ち絵。頭と右腕はいい加減。裸の時よりはちょっと良くなっているのか?

2008/10/26

こそこそ作っていたゲームが完成した。戦略SLGの話が今月無かったのはこれのせい。来月からはまた誰も読まない戦略話に花を咲かせるとしよう。

作ったゲームはターン性のパズルゲーム。残り2ターンでぎりぎりクリアできるシビアな難易度はどうかと思うけど。マゾい人専用と言うことにしておこう。

序盤はピース一つミスるだけで即ゲームオーバー。中盤は安定しだすけど、判断を誤ると即死。終盤は安定しているけど、パラメータが足りずにタイムアップ。

作った私ですら40回遊んで一回しかクリア出来なかった。それも内部パラメータを簡単になるようにいじり続けて。

ゲームページのリニューアルにあわせて来月公開予定。

2008/10/25

とうふちゃんのコスプレは何にしようか。ある程度案はまとまっているけど、胸のパーツが少々特殊なため、どうアレンジしようか迷っている。

今回は誰でも一発で解るコスプレで勝負。

2008/10/24





ポリゴンを描画する際、描画する順番が間違っていたら表示がおかしくなる。上が正しい、下が間違い。

ポリゴンが3つならば手動で直すことも出来るけど、数百から数千ポリゴンになるとそうもいかない。

そこで後ろから前に描画するペインターズアルゴリズムを使うことになる。使うと言っても結構面倒な手順をこなさないといけない。

まずは頂点をソート可能なバーテックスバッファに入れて、それの複製をクイックソート。ソートには形成される三角のz軸の平均値を使用。この段階で一応ペインターズアルゴリズムは成功している。

クイックソートそのものはもっとも有効なソート手段の一つと言われている。問題はデータを一度複製しないといけないこと。なぜこんな手間がかかることをするのかと思うかもしれないけど、ソートしたものを再度ソートしようとするとzが同値のポリゴンの描画順がひっくり返る問題がある。その結果画面がちらつく。

無論、この問題も描画するたびにソートするのではなく、データがアップデータされた時のみにソートすればある程度解決できる。

しかし、それはコードの複雑化を招く弊害と隣り合わせ。

2008/10/23



全身像の背後。本の2章最後の絵だからいつもと違い多少クリーンアップしておいた。多少は見るに堪えるかも?

2008/10/22

とうふコンをどう宣伝するか。

地道にコツコツやるのはなれているけど、イベント性の強いコンテストみたいなのは苦手。短期間のうちにみんなの注意を引いて、打ち上げ花火のごとく一瞬で光って消えるのが理想的なのだろうけど、私が主催している限りそれは十中八九無い。

広報を違う人に任せるのも手かもしれない、と考えてはいる。お礼に「とうふコンのトップページに指定の同人またはフリーゲームの応援バナーを載せる」くらいは出来るけど、果たしてそれで満足する人がいるだろうか?それ以前に広報の結果が出たかどうかどう判断すれば良いのか、という問題もある。ダウンロード数や投票数の増加で計るのが一番かな?

はてさてどうしたものか。

2008/10/21



ガンダム00のラッセ・アイオンを追加。

2008/10/20



先月の続きであるソフトウェアラスタライザ。今回はスキャンラインコンバージョン(スキャンライン法)の実装。


2008/10/19



ガンダム00のフェルト・グレイスを追加。

2008/10/18



全身。

頭から足まで描くと、パースの狂いがよりいっそう強調される。

2008/10/17



ガンダム00のイアン・ヴァスティを追加。

2008/10/16

C#でのファイルの読み込みと保存関連のコードを書いていた。ここはC++より簡単。

逆に読み込んだデータをゲーム内データに変換するのが大変だった。原因はC#のregexの使い方。読み込んだデータが正しいかどうかまでは解るのに、読み込んだデータを分割して変数に入れる方法が見つからなかった。

方法は確実にあるはず。今回はデータ量が少ないから無茶な方法で読み込めるけど、先月から語っているSLGのデータ処理を開始するまでには解決しておきたい問題。

2008/10/15

過去ログを新バージョンに変更。

内部処理で一部変更したいところがあるけど、それは時間があるときにでもやるとしよう。動作そのものには問題無いはず。

2008/10/14



ガンダム00のマリナ・イスマイールを追加。

2008/10/13



ガンダム00のサジ・クロスロードを追加。

2008/10/12

リンクのページを新バージョンに変更。

過去ブログの方もやりたかったけど、あっちは色々ややこしい処理があるから次の機会になりそう。

2008/10/11



後ろ向き全身像。足の筋肉の付きがおかしい。微妙なラインをもう少し工夫して描かないと。

2008/10/10



ガンダム00のティエリア・アーデを追加。

2008/10/09



全身像。

2008/10/08



ガンダム00のアレルヤ・ハプティズムを追加

2008/10/07





斜め前と振り向き。

2008/10/06



ガンダム00のロックオン・ストラトスを追加。

2008/10/05



以前にも似たようなのを公開した気がしないでもない。DirectXやOpenGLを使わずソフトウェアで3Dを描画している。特に意味はないけど、たまにこんなものも無性に作ってみたくなる。

2008/10/04



ガンダム00の刹那・F・セイエイを追加。

2008/10/03

予定より一日早くドット絵のページに着手。2、3予想外の事態に直面したけど完成させることには成功した。

どうやら今年の2月あたりからアップデートしていなかった模様。

2008/10/02

さっそくニューデザインを用意してみた。今のところ、メインページのみ。2、3日おきに一ページずつニューデザインに変更予定。次はサイトのメインコンテンツと化しているドット絵のページ。

デザインそのものはとうふコンの色違い。あえて青系の反対色に近いオレンジ系で統一してみた。

2008/10/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

目標結果
ドット絵1010
落書き10
新作の何か何か何か


先月のドット絵は鉄腕バーディーDECODE。シリーズとしては完結。今月から新シリーズ予定。他には機械系2つと怖すぎて打ち直し確実のコンテスト用マスコットを公開できた。

落書きは10枚。マンガの基本ドリル1を少しずつこなしている。上手くなれるかは不明だけど、ゲーム用の立ち絵が描けるようになれば満足。数をこなすのではなく、パターンを覚えるタイプの本だから、プログラマ的思考には丁度良い。

新作の何かは本当に何か色々語るだけで終わってしまった。もう少し進めたかった。

今月の目標

1.ドット絵10枚。
2.落書き3枚。
3.新作の何か。
4.ページリニューアル1
5.とうふ3用意。

ドット絵はガンダム00。2ヶ月くらいはかかりそう。

落書きはこの路線を継続。先月のペースを維持できれば来月には本が終わるはず。

新作は継続して製作。長文を書くときには必ず画面写真を用意することに心がける。

ページリニューアルは主にドット絵とゲームのため。全体的なフォーマットを今月に用意して、コンテンツは来月に仕上げる予定。フォーマットそのものはとうふコンのを流用すると思う。

とうふ3は今月受付、来月審査。特に大がかりなことはしないで良いけど、メールの受信やゲームのテストで忙しいはず。月末の大ダウンロードも用意しないといけない。


意見や拍手があればよろしく!

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