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2008/03/31

今月最後の更新は遂に完成した「後一歩で完成」版。

Dungeon Pony 0.03

これの完成のめどが立ったから来月からは通常更新モードにある程度戻れる。コンテストの運営とかあるけど・・・。

2008/03/30



最難関と思われていたイベントテキストとその後の選択が思いのほか簡単にできてしまった。不出来とはいえ、バトルシステムが完成していたのが大きい。

バトルに使っているテキスト表示と選択をそのままダンジョンまで引っ張ってきて使っている。高度なことをする予定が無いため、これでも十二分に通じる。

2008/03/29

昨日公開したDungeon Ponyの詳細など。

とあるアメリカのコンテストに提出予定のため、テキストは全て英語。基本コンセプトはダンジョンを歩き回って敵を倒してレベルを上げること。

色々厄介なバグがまだ残っていて、基本的には参加するだけ。他の参加予定ゲームを見ると軽くめまいがする程すごいのが多い。技術と発想両方不足しているのだろう。

かと言って今のスタイルを変えることもできないだろうし、このまま行き着くところまで頑張るとしよう。

それと、ゲームのあおりを食らって、今月の4コマは無しになる。何か用意したかったけど、一日が24時間である限り、今の私に打つ手なし。

2008/03/28

Dungeon PonyデモをDL。

詳しくは明日以降書く。5つのボスイベント以外完成している。

2008/03/27



出来た。ボスイベントはまだだけど、基本的な枠組みは全て完成した。

最下位争いしそうだけど、確実に間に合う。

デモの方はもう一日かかりそう。Readme.txtがまだ書けていない。ついでに2、3点気になるところも手直ししたい。

2008/03/26

ついに、バトルパート完成。

通常攻撃も

属性攻撃も

逃走も

経験地の取得も

レベルアップも

全て完成。

見た目が80年代のゲームと互角だけど。明日デモを公開予定。

2008/03/25



もうバトルパートは間に合わない。ゲームも当然間に合わない、と諦めたら自然と作業がはかどってバトルパートが完成した。

九死に一生を得た感じ?とにかく後はバトルパートのフォーマットを残すのみ。画像を新調する時間は無い。そこで、以前のメグチルドット絵を流用することにした。可能ならボスは新しく用意したいけど、優先順位から言ったら一番下。

マップの整理は8割がた終わった。ボス5つと勝利条件のお宝さえ用意できたらこっちは完成。ドアのテキスチャーは最後までてこずりそうだけど、なんとか間に合わせてみる。

最後にちょっと音楽でも追加すればぎりぎり提出可能になるはず。

2008/03/24

バトルパートのハリボテ処理完成。実際のダメージとかの計算はまだ出来ていないけど、選択>行動の基礎部分が出来た。敵の数を減らして、ごり押し当然のバランスにすれば結構間に合うかも。2日以上かけたら失敗、と思って。

それと、天井と床も入った。ダンジョンの見た目だけならそこそこまともになった。一日あればかなり良くなると思う。

27日に動くデモを公開予定。

2008/03/23



マクロスFのボビー・マルゴを追加。

2008/03/22

今日もプログラムの続き。ゲームコンテストの宣伝もしないといけないのに、時間が無い。破滅の美学とでも言うのか、何処まで出来るのか見もの?

バトルパートを作っていて、一つ面白い結論に達した。プレイヤーが一人、敵が一人なら既に8割完成している。そう!無理に6人パーティーを管理したり、複数の敵と戦う必要は無い。1対1バトルで難局を乗り切れば良い。

これに気付いたら急に肩の荷が降りた感じ。未だ完成する可能性は小さすぎて数字に出来ないけど。

2008/03/21

締め切りに追われ、今日もプログラムをあれこれ弄っていた。これはどう贔屓目に見ても間に合わない。

しかし、出すことに意義があると思うし、何か形あるものを用意したい。

バトルパートさえなければ間に合いそうだけど、それなくしては意味が無い。

2008/03/20



マクロスFのキャシー・グラスを追加。

2008/03/19



マクロスFのオズマ・リーを追加。

2008/03/18



マクロスFの松浦・ナナセを追加。

2008/03/17



製作が遅れているバトルパート。ダンジョンモードからの切り替えと、簡単なメニューまでは出来た。

後、もうちょっと・・・なのか?

2008/03/16



東方不敗ゲームコンテストのマスコットガール。なんとか顔だけ終わった。体をどうするか思案中。

ちなみに大和撫子風にするために黒髪にしてみた。もうちょっと高貴な感じを出すために紫を混ぜたほうが良いかも?

目が真紅なのは「赤目=ウサギ=多産」を主に考えて設定。個人的には沢山の応募があればうれしいけど、果たしてそこまで意味が伝わるかどうか。


2008/03/15



ドアの処理が完成。それと同時にスプライトの表示にも成功した。

このスプライト、見覚えあるはず。実は今漫画と連動して裏で作ってる「未亡人と???」の初期に使っていたのと同じ。色々と強化改造しているけど、基本的には同じソースコード。引っ張ってきて、時に問題なく動いたのは助かった。

後、ドアはテキスチャー未設定。おかげでライトが正しく機能している確証が持てた。それと同時にファイルに指定した色が反映されていないのも発見。次に直すときの優先事項になった。

前回テスト公開時に一つの問題に気付いた。画面をフルスクリーンにすると、テキスチャーが消えてしまう。これはテキスチャー管理システムが正しく誤作動している結果。管理システムはロードしたことを覚えているけど、ロストした事実を知らない。だから、再度ロードしようとしても、既にロード済みと扱う。さて、この問題を処理するか。


2008/03/14

ゲームコンテストのトップページをついに公開。画像がまだ入っていないけど。

投票の結果も公開。かなり面白いものになった。

結果的にもっと積極的な宣伝をしないといけない、という結論に達した。

コンテスト開始まで後一ヵ月半。そろそろ頑張らないといけない。

2008/03/13



一応完成。十字キーで代わり映えのしないダンジョンを歩き回れる。階段は下行きのが用意できず、上行きので代用している。

週末でRPG部分を完成しないと行けなかったり、何かと今月は予定がいっぱい。

体験版DL

2008/03/12

投票システムのテストも無事終了。明後日には結果を公表予定。

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ゲームの方はマップを全て紙面からゲームデータに移し終えた。後は階段のイベント処理を追加したら公開できる。

2008/03/11



マクロスFのルカ・アンジェローニを追加。

2008/03/10

マップの残り半分を書き終わった。今回は面白くしようと思って、メインマップの横にミニマップを用意しておいた。特に意味が無いけど、全20階と錯覚するかも?

12日か13日にはダウンロードして遊べるゲームを用意する予定。戦闘は無理だけど、ダンジョン制覇+イベントアイテム取得は出来るようにしたい。

2008/03/09

コンテスト用のゲームに使うマップを書いていた。以前作ったゲームと似ているけど、マスの数が多いため複雑なマップも用意しやすい。

全10マップのうち、半分終わった。残り半分が用意できたら、後はくみ上げていくだけ。

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投票システムのテストは12日打ち切り予定。

2008/03/08



マクロスFのミハエル・ブランを追加。

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拍手レス

> コンテスト

頑張ってやっています。来週あたりには投票システムも終了して、規約も書き上げる予定です。

ちなみに、現在の投票結果は素晴らしくカオスなので、結果公開時にはかなりの反響が出るかもしれません。

2008/03/07



マクロスFのシェリル・ノームを追加。

2008/03/06



マクロスFのランカ・リーを追加。

2008/03/05



マクロスFの早乙女アルトを追加。

2008/03/04

今日も延々とプログラムを書いていた。

イベントフラグの追加とLuaのインテグレーションを軸にやっていた。スクリプト部分をLuaに丸投げできたら更に簡単にゲームが組めるはず。

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今月のドット絵はマクロスFを予定。

2008/03/03





ダンジョンに各種ライトを追加してみた。

最初がアンビエント、2番目がスペキュラーのテスト。最後が点ライト。

色々な意味で不完全。しかし、アンビエントさえちゃんと動けば後はなんとかなる。次回には簡単なイベント込みのサンプルゲームを公開予定。

2008/03/02

ゲームコンテスト

投票システムテスト

投票システムのテスト。本当はサイトデザインと一緒に公開したかったけど、デザインは間に合わなかった。投票システムのテストは10日間ほど。それが終わったら統計を公開する予定。

2008/03/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

目標結果
ドット絵1010
落書き
07年ドット絵整理完了完了


先月は普通の月だった。

ドット絵はヤッターマンとガンダム00。予定通り、2つは違うタイプのドット絵を打ってみた。

落書きは4コマ漫画3つで目標達成。ある程度バランス良く公開できた。しかし、2月が早く終わることをすっかり忘れていた。おかげで最後の4コマ公開がぎりぎりだった。スクリーントーンは少し上手く使えるようになったかも。主線はあまり変化なし。擬音のことはすっかり忘れていた。

最後は過去のドット絵整理。これは特に問題なく終了。

今月の目標

1.ドット絵10枚。
2.落書き3枚。
3.ゲームコンテストのページ作成。

今月は実は未定。情報が出ればコードギアスかな。1つか2つは違う頭身で打ってみたい。

落書きの方は4コマ漫画。3つ目は久々のCGなんてのも面白いかも?

ゲームコンテストは5月開催予定なんでそろそろ用意しださないと。あまり凝ったページはいらないけど、必要な情報が簡単に分かるようにはしたい。


意見や拍手があればよろしく!

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