Game Graphic Text Link Blog Index
2008/02/29



ステージ4。ここまで来ればラスト目前。起承転結の転にあたるストーリーのターニングポイント。

2008/02/28



ダンジョンにライトを入れて、照明効果を狙ってみた。

しかし、ライトを使うと4方の壁のうち、一つだけがライトアップされて、他のが真っ暗という奇怪な問題に直面。

壁を回転するときにノーマルが回転していないのか、とか壁を回転してノーマルが逆向きになっているのでは、とか色々考えて試したけど、全然駄目。

もはや諦めるしかないのか、と思った矢先、とある面白い考えが芽生えた。そう、それは、「画面表示は正しい」というもの。まさしく逆転の発想と言える。

画面は正しいのに暗い場所がある、すなわちライトに問題がある。調べたら案の定、ライトが平行光線だったため、90度と180度の壁には反射していなかった。

ライトの選択ミスでここまで苦労するとは予想外だった。しかし、ライトそのものは使えるようになったし、後は正しいのを実装するだけ。

2008/02/27

ゲームコンテストの投票システムを試作しておいた。土日あたりに公開予定。これと同時にサイトの基本デザインを用意したいけど、どんな感じにしようか迷っている。

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拍手レス

> コンテストにトップページからリンク張らないんですか?

コンテストが近くなって、開催が確実になったら貼る可能性がある。しかし、コンテストと個人ページは別だと思っているから、貼っても初回の時だけだと思う。

2008/02/26



メタルスラッグのドット絵を参考にファミコンウォーズDSの戦車の形みたいにしてみた。これぞドット絵版のニコイチ?

完璧にはほど遠いけど以前のメカ物に比べれば進歩していると思う。気に入ったのでついでにサイトバナーもこれで新調しておいた。

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拍手レス

> あっひーさん(黒あひるさん)は叩かれたらどうします?

難しい質問だ。ここはやはり毅然とした態度で無視するに限るだろう。しかし、気付けば「あっひー、そこはらめぇぇ」とか既に日本語かどうかも分からないような悲鳴を上げていたり?

どうなるかは見てのお楽しみ、ということで。

2008/02/25

前々回4コマ(未亡人3)を追加したとき、文字が潰れて読みづらくなってしまった。前回の4コマ(未亡人4)では最初に縮小をかけて、その後に文字を追加してみた。

縮小によるアンチエイリアスが無くなって見やすくなったはず。少々使ったフォントサイズが小さかったので、こんどはもう少し大きいのを用意したい。

2008/02/24



中盤。お話的にはほとんど意味が無いけど、この手の強制スクロール面はある種のお約束?

2008/02/23

4コマの製作に明け暮れていた。人間とかモンスターはある程度書けるけど、蜘蛛になると思わずてこずったり。

明日中にはアップしたい。

2008/02/22



ガンダム00のグラハム・エーカーを追加。

このシリーズはこれで終わりを予定しているけど、2期までに新キャラが出たら追加するかも?

今月最後のドット絵はメカものを用意したい。

2008/02/21



マップをゲーム画面に反映させることに成功。それと同時にxファイルの表示も成功。

今回は「壁+2つの柱」というシンプルな構成。ここからテクスチャーのためのUV作成などを行わないといけない。

後はライトを追加して照明関連を強化したい。そうすればより一層ダンジョンを探索している雰囲気が出るはず。

2008/02/20



ガンダム00のジョシュアを追加。

2008/02/19



新型マップエディタ。マス目を小さくして表示できるマス数を増やした。

以前のと比べて一番の違いは壁の表示・保存方法にある。以前は一マス一テクスチャだったけど、今回からはその制約が無い。これで前は石畳、右は岩肌なんてのも出来る。

どんなにマップが優れていても、それを画面に実際描画できないと意味が無い。それの準備も8割がた出来ている。

しかし、面白い問題に直面して、少々時間がかかってしまった。ゲームの画面写真公開は後少しかかる。

xファイルを複数画面に表示することには以前から成功している。画面内の移動を助けるカメラも近日完成した。

マップをベースに大量にxファイルを表示したときに問題が起こった。壁が一つだけカメラと一緒に動くという問題が発生。他の部分は大丈夫なのに。

コードを見てみると、xfile1が問題で、xfile2に問題が無いことが分かった。xfile1は一回、xfile2は数回描画していた。xfile1に変な設定でもしたのかと数回調べてみたけど、特に問題は無かった。描画順に問題があるのでは、と思ってxfile2,xfile1の順で描画しても問題の解決にはならなかった。xfile1を複数回描画しても問題の解決には至らなかった。(跡で振り返ると、ここで解決策が示されていた。)

未だ理解できぬ高度なバグのせいで問題が起こっているのでは、と思い、xfile1の記述を消し、新たにxfile3を用意してみた。残念ながらxfile1と同じ結果になった。

ここまで書けば、どんな問題が起こったか分かる人がいそう。私はもうちょっと時間がかかった。

そこで、考えた。なんらかの事情でカメラはxfile2の時だけ更新されて、xfile3の時は更新されないのでは?テストした限り、そんなことは無かった。

次にカメラの実際の値を表示してみた。カメラの現在のx値:2,2,2,2,8。8??明らかに8は描画エラーを起こしていたxfile3のもの。しかし、何故?

明らかにxfile3だけ値の変化が遅い。しかし、変化はしている。xfile2の変化が早すぎてxfile3が変化しているようには見えなかっただけ。どういう理由でxfile2だけ高速変化しているのだろう?

気付いたときは軽くショックを受けた。もしや「変化x描画数」になっているのではと思い、xfile3の描画数を増やしてxfile2と同じにしてみた。結果、問題消滅。

描画する前の段階でカメラを更新しないといけないことが分かった。現在はそれを何処でやるのが効率的か検討している最中。それが終われば画面写真が公開できるはず。

2008/02/18

プンゲに送ったダンジョンゲームの手直しをしていた。以前は三角形2つで壁を表していたけど、今回からはxファイルを使っている。これで数百ポリゴンの壁を表示できる。

近々画面写真を公開予定。

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拍手レス

> コンテストの審査期間はどのぐらい集まるかみてから決めたほうが良いんじゃないですか?

本当はそうなんですが、それだと半永久的に終わらないコンテストになってしまうかもしれません。それは避けたいので、第1回は先に期間を決めておきました。コンテスト終了後、短すぎる、という意見があれば審査期間を伸ばします。


2008/02/17



ガンダム00のカティ・マネキンを追加。

2008/02/16

ゲームコンテストの規約アップデートと開催日時更新。

ゲームが集まること前提で話を進めると、おそらく最善の期間設定だと思う。

2008/02/15



ガンダム00のネーナ・トリニティを追加。

2008/02/14

3分ゲー

コンテストのページにも近々追加予定だけど、応募開始4月15日、審査開始5月1日を予定している。


拍手のレス

> コンテストできるといいですね

頑張ります。

> プンゲは一次審査を一般にして順位を決める二次審査を審査員に

面白い意見です。検討してみます。ただ、二次審査するだけ数が集まるかどうか、一次審査をどういう扱いにするか、という問題もあります。

2008/02/13



ガンダム00のミハエル・トリニティを追加。

2008/02/12



ガンダム00のヨハン・トリニティを追加。

2008/02/11



ゲームの2面。下手ながら少しトーンの使い方が分かってきた。しかし、トーンを多用するとテキストが潰れる。なんとか工夫しないと。

それはそうと、ついに上旬(?)に4コマを公開できた!いつも公開が月末ギリギリだったけど、今回はちゃんとペース配分が出来ているのか?次の4コマが23日前後ならスケジュール通りと言える。

2008/02/10

ある程度掲示板を先行公開して良かったみたいだ。

掲示板には誰も書き込まないけど、色々と面白い意見が聞けた。2、3日したら規約を書き直すとしよう。

2008/02/09

3分ゲー

最悪の場合を想定しての受け皿コンテスト用のページを用意してみた。掲示板しかないけど、ある程度は使えるはず。

名前はまだ仮。手持ちのドメインで唯一未使用だったの使っている。

コンテスト掲示板

2008/02/08



ヤッターマンのオモッチャマを追加。人間から離れるほど出来が悪くなる。一ヶ月メカオンリーの月でももうけて、徹底的に練習しないと良くはならないのか?

それはさておき、ヤッターマンはこれで終わり。次はまたガンダム00。

2008/02/07

ドット絵ページを大幅更新。これで2006年に製作したドット絵全てを一堂に集めたことになる。

ナビのテキストが違うのはXP>Vistaに変更した際、フォントが消滅したため、と思われる。

ドット絵ページはレイアウトの大幅変更を控えているから、今はこのままにしておく。ドット絵選択ボタンを左側に持っていく際にフォントを全面的にやり直す予定。

2008/02/06



ヤッターマンのトンズラーを追加。

オリジナルのデフォルメ具合によって、今のドット絵の素体とあわないこともあるみたいだ。前回のボヤッキーと違い、今回は足以外全面的に新調した。

2008/02/05



ヤッターマンのボヤッキーを追加。

2008/02/04

3分ゲー

で、コンテストを開く際の規約だけど、基本的には3分ゲーのをそのままスライドさせて使おうかと思っている。

主な変更点は以下の通り。一日考えた結果だから、色々な人の意見を聞いて変える可能性はあり。

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1.年4回予定。(6回のほうが良い?)日付は一年分最初から公開して、コンテストが終わるごとに設定はしない。コンテスト後、多少の変動はあるかもしれない。1コンテスト最大2作まで。

2.ゲームはコンテスト45日前から一般公開可能。(年6回開催なら30日前から)当然テストプレイの意見を参考に改良を加えることも出来る。コンテスト期間中は公平を期すため、できれば公開停止していただけると助かる。それ以前に公開したものや、他のコンテストにその期間中に出展したものはアウト。

3.荒れて手がつけられない状態にならない限り、掲示板を用意する。アナウンス、ゲームにコメント、運営方法に意見、テストプレイヤー募集、素材募集・提供の5つほどあれば良いのでは、と考えている。

4.提出されるゲームに優劣はつけたくないけど、ゲームとして成り立っていないもの、オリジナルと大差ないリメイクは受け付けない。ここら辺は上に書いた事前公開と掲示板の反応によって決めると思う。(リメイクは投票外の特別枠で参加可能にしても良いと思う。)

5.賞金はアマゾンのギフト券。上位三名に小額ながら支払う。なお、一人がダブル受賞した場合、その人には高い方の賞金を支払い、少ない方が4位(又は5位)の人に支払われる。

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こんな感じで考えている。一時審査とか数が多すぎる場合、主催者の判断で数を減らすか、とか色々な問題がまだある。出来れば、独断で決めたくは無いけど。

2008/02/03

3分ゲー

色々な理由が重なって3分ゲーが一時閉鎖してしまった。誰の責任か、とかには興味ないけど、ゲームを気軽に発表する場が無くなったのは残念。

早い復活が望まれるけど、復活が長引く可能性もある。少なくても、その間ゲームを公開できる場所があった方が良い気がする。

そこで、トモタカさんが数ヶ月復活しないようなら私が主催しようと考えている。需要とかはあるのだろうか?「トモタカさんのコンテスト」ということでかなりのゲームが集まっていたのも間違いないし、私がやったところでそれほど人気が出るかは不明。

ただ、私でも場所の提供くらいは出来るし、少なくても一回はやってみようと考えている。


2008/02/02

ドット絵で未だドット絵セクションに入っていないのはヤッターマン、シゴフミ、ガンダム00、スクールデイズか。

思ったほどシリーズが多くなくてほっとした。これなら2、3日でなんとか動かすだけならできるだろう。

後は永遠の鬼門であるデザインだけか。

2008/02/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

目標結果
ドット絵1010
落書き


先月は普通の月だった。

ドット絵はリアル頭身のシゴフミから萌え頭身のヤッターマンとバリエーション豊かだった。

落書きは4コマ漫画3つで目標達成。今月はついにスクリーントーンの試験的使用に成功した。いつもながら、最後の三日間で書き上げたのが不満といえば不満。もう少しバランス良く公開したい。

今月の目標

1.ドット絵10枚。
2.落書き3枚。
3.07年ドット絵整理。

今月はヤッターマンとガンダム00を予定。1つか2つは違う頭身で打ってみたい。

落書きの方は4コマ漫画。スクリーントーンをもっと上手く使うのが第一目標。主線をもっと綺麗に引くのが第二目標。線に強弱を持たせるべきなのか、とか色々思案中。最後に、擬音をもっと一般的な方法で書くのが第三目標。「スパッ」とか「ドガァーン」とか手で書いているけど、一般の漫画を見る限りフォントで綺麗に書いている。出来ればそういうのを目指したい。

2007年の最後のほうではかなりのドット絵を公開したけど、ドット絵ページに移していない。そこで、今月はHPリニューアルの第一段階としてドット絵を整理する予定。


意見や拍手があればよろしく!

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