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2007/11/30



主要人物最後の一人。主人公がいない場所では普通の服を着ている。はず。

主人公がなぜ結婚を先延ばしにしているのか、とかも話しに絡んでくるはず。

それはそうと、顔が変わりすぎ。最初の4コマから辛うじて続いているのはポニテくらいか?

2007/11/29



彼の一族の村を発展させようという気持ちが今回の事件の遠い要因になっていたりする。

一応解説すると、星型のマークが王都。2つの三角形が主人公の村。近くに4つほど小さな村というか集落がある。主人公が指揮する自警団はこの5つの村から構成員を募っている。

2007/11/28

アイテムのパラメータが増えるにつれ、管理が大変になってきた。テキストファイルに直に書くのではなく、なんらかのエディタを用意したほうがよいのかもしれない。

早いほうの締め切りになると、どうするか考えないといけない。早ければ、出来ればミニゲームでも用意して、その次のコンテストにSLGの標準をあわせるとしよう。

2007/11/27

今日も相変わらずメニュー画面と睨めっこしていた。ある程度できたけど、次はアイテムの製作に移らないといけない。

2007/11/26

leimonZさんが新しいゲームを完成させたみたい。「カジェ」という名のRPG。ADVと言ったほうが良いのか?一応一回エンドまで見た。

感想としてはシンプルで面白い。パターン化されているため、そのパターンを読めば強い相手にも粘れるし、その結果自分のステータスも上がる。

ただ、途中セーブが無いのとマルチエンドかどうか分からないのが欠点といえば欠点。無論、一回遊ぶとセーブデータを削らないと再戦できないのも欠点か?

かなりお薦めの部類に入るゲームなんで、面白いゲームを探しているならDLしてみては?

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行動選択メニューを弄っていた。最初は「攻撃」と「待機」があって、それに「杖」と「持ち物」を追加したら終わりだと思っていた。

でも、気づけば22種類にまで膨れ上がっていた。全部使うかは別として、予想外に多いのが分かった。しかし、某紋章SLGもそんなにメニューが多くあるとは感じないけど、実際は15前後あるみたいだし。やはりメニューの数よりも一目見ただけでどう機能するのかが分からないといけないのか。

2007/11/25

マウスのクリックや座標を管理するマウスマネージャーというのがある。

以前はスイッチとして機能していたこともあり、クリックした際のオン・オフを手動でやらないといけないので結構手間がかかる。以前はクリックしたらオン、もう一度クリックしたらオフになるようにしておいた。しかし、現在はクリックしたら内部処理をして自動的にオフにならないといけない。

そこらへんの処理のことを考えずに製作をしていたものだから、マップ表示が上手く行き出してからフラグ管理が地獄のようになってきた。

マウスマネージャーをそのまま作り直すということも考えたけど、今はそんな余裕が無い。そこで考えたのが、マウスマネージャーマネージャー(マネージャーx2)ともいうべきもの。クリックの処理をすべてより高度なレベルで執り行ってくれる。

ただ、以前はマウスのクリックで特定の変数が変わり、それを元に行動を起こしていた。ただし、マネージャーx2では「特定の変数」の指定が出来たら意味がない。便利ではあるけど、それでは自動化では無く、半手動化になる。

そこで注目したのが一度設定したら二度と変わることが無い、マウスクリックの識別ID。そのIDと内部の変数アレイをリンクしたら良いのでは、という考えに到達した。

簡単にいうと、こんな感じ。
まずIDを指定。(例:500)
マネージャーx2が変数と内部カウンタ更新。(例:Click[Counter]; Counter + 1)

次にマウス処理で変数が正になっていると判った場合、変数からIDを割り出す。その後、その変数を否に設定する。

現在はこんな感じで落ち着いている。

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3分ゲーコンテストのほうで締め切り日をいつにするかというアンケートをやっている模様。16日締め切りだと間に合わない。

そうなると、違うゲームを用意しないと。しかし、30日締め切りでも間に合うのだろうか?後一週間でプログラムが完成するかどうかが勝負の分かれ道になりそう。

2007/11/24



製作しているゲームの主要人物。姿形はかなり変わるかも?基本的な設定や性格は変わらないと思う。

2007/11/23

まず、拍手をくれた人、ありがとう。

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今日はゲームのアイテム名の処理をしていた。本来は「ロングソード」みたいなのは一つのスプライトに収めたいけど、そうするとあまりにも無駄な余白が出るのが分かった。

そこで、ロングとソードを分けて使用することにした。幸い、ロングを冠するアイテムは複数あるし、ソードの付くアイテムもかなりある。総合的に8割程省メモリ出来そうだ。

無論、画像ではなく文字として一文字一文字書くというのも案だったけど、武器名はころころ変わることは無いので今回はこの形で落ち着くと思う。

2007/11/22



ガンダム00のソーマ・ピーリスを追加。

2007/11/21

今日はメニュー関連の詳細処理に時間を費やした。特に厄介だったのが射程2マスの武器との連携。移動を選択したときには攻撃可能に見えるけど、隣接すると攻撃不可になる。

結果的に移動後にもう一度確認処理をしないといけない。面倒だけど、これは仕方が無い。

他には装備や座標によって可能な行動が変わるため、メニューもそれを反映するようにしておいた。敵を攻撃可能なら、メニューには「攻撃、持ち物、待機」があったり、攻撃不可なら「持ち物、待機」だけあったり。

ここさえ乗り切れば後は処理に手間がかかるものが無くなるはず。無論、複雑な問題も色々残っているけど、ユーザーの入力一つで山のような処理や分岐が発生するのはこれが最後のはず。

2007/11/20



ガンダム00のアリー・アル・サーシェスを追加。

2007/11/19

今日もまた裏方作業をこつこつと進めていた。特に結果が出るようなことは出来なかった。

後はカーソル表示が成功した。大したことは無いけど、視覚的にはかなりインパクトがある。以前のゲームはマウスカーソルをそのまま使っていたからどうもいまいち格好が悪かった。

それと平行してメニュー画面も製作しておいた。こうれで移動した後に攻撃するか、待機するかを選べる。

2007/11/18



ガンダム00のマリナ・イスマイールを追加。

2007/11/17

今日もまたコードを書いていた。外部ファイルを参照して必要なデータを読み込む作業を中心に裏方の整備をこつこつと進めていた。

後は武器防具のファイルとレベルアップ時のパラメータ増加確率のファイルさえ用意できたら必要なファイル類は全て揃う。

画像のことさえ目を瞑ればかなり良いペースで進んでいると思う。しかし、もう少し早いペースでプログラムを完成させて画像に取り掛かったほうが良いのも確か。

なんとか今月中に基礎プログラムが出来たら来月いっぱいを画像に当てられるのだけど。

2007/11/16



ガンダム00の沙慈・クロスロードを追加。

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ガンダム00の検索サイト2つにリンク完了。

始めてくる人のために書いておくけど、ドット絵は自由に使ってOK。他に意見とかリクエストがあれば、横の拍手からどうぞ。

ガンダム00のドット絵は10月中旬からスタート。来月までにはだいたい全員出揃うはず。

2007/11/15

敵ユニットへの攻撃判定。簡単に見えて実は結構難しい。

FEとかスパロボを参考にして考えてみた。まず、移動力+攻撃範囲があって、その攻撃範囲は違う色で表示される。しかし、敵が近くにいると、その場には移動できず、その場が攻撃範囲色になる。

1マスなら簡単。2マスになると厄介。そして7マスとかになるとさあ大変。どうしようと悩んでいたら、移動範囲検索にオンブダッコしたら良いのでは、と閃いた。で、続いて閃いたのが、攻撃範囲検索を同じ関数を使って別にやれば良いじゃないか!

DSみたいにプロセッサの処理能力の制限がきついわけでも無いし、現代のコンピュータはプロセッサ、メモリともに贅沢にある。1クリックで200マス程度検索するなんて簡単。少なくても、そのはず。

後は移動範囲と攻撃範囲を最後に二個一したら問題解決!複数の変数が関わっているマップ処理が全て完成したことだし、そろそろリファクターでもするかな?

次のゲーム更新は少し先になるかもしれないけど、その時にはスクリーンショットでも公開したい。

2007/11/14



ガンダム00のパトリック・コーラサワーを追加。

2007/11/13

ステータス表示処理も完成。マウスボタン二つで遊べるように作っているから、右クリックでステータス画面にいくようにしておいた。現在は左クリックで閉じるようになっているけど、閉じるも右クリックのほうが良かったり?これはもう少し進んでから考えるとしよう。

他にはアルファが無いpngをロードするとクラッシュする問題を直しておいた。解決策が見つからず散々悩んだけど、逆の発想をしたら解決の糸口が見えた。

24bitのデータを読み込んだ後、どうやって32bitのテクスチャに移すか悩んでいた。pngの一般的なロードの仕方では対応する術が無い。

しかし、それなら読み込む前に32bitにしてしまえば良いのでは、と考えた。面白いことにpngには最初から24bitから32bitに変更するための関数があるのも発見した。

結果、その関数をロード前に入れたら問題が無くなった。些細なことだけど、直せて良かった。

最後に、スプライトの画素を弄れる方法もやっと見つけた。移動可能範囲を半透明で示す予定だったのに、最初やった時は半透明にならずに焦った。

これはblend系の関数が怪しいと睨んでいたけど、どの関数が対応するのかなかなか分からなかった。これはググッたら似た問題で悩んでいる人がいたらしく、簡単に解決した。

画像の読み込みと表示に関する問題が全て処理できたのは大きい。次は敵ユニットへの攻撃判定。後は少し欲張って動作ターンの処理も追加したい。

2007/11/12



ガンダム00のセルゲイ・スミルノフを追加。

2007/11/11

ユニットの選択、移動、確定の手順を完成させた。当然、地形により移動力が変わる場所の処理や入れない地形の処理も完成。ついでに他のユニットがいる地形にも入れないようにしておいた。

最初は移動力ある限り一方向に移動許可を出せ、というコードを書いたけど、上1、右2のような場所が判定できなかった。そこで以前何をやったか考えたら上下左右一マスを確認、動けるならそこを許可、それを移動力が0になるまでリピートをしていた。何回も判定しないようにダブり防止処理を加えて完成。ある種、コードリサイクルの極み。

次はユニットのステータス処理と敵ユニットへの攻撃判定。ステータス処理はメグチルから引っ張ってこれる。新しいのは攻撃判定くらいか?

2007/11/10



ガンダム00のグラハム・エーカーを追加。

2007/11/09

3分ゲーのマップのロードと表示に成功。次はユニット選択と移動。過去に色々作っているから少し弄るだけで結構動くものが用意できる。なんか作成よりも発掘の感じが強い。

2007/11/08



ガンダム00の紅龍を追加。

2007/11/07

ホームページの改装作業を頑張ってやった。ある程度完成した。

ちなみに、これが現在の形。

期間限定ニューデザインのテストページ。

まだ作業中のため、エラーや意味不明のテキストが表示されるかも?

右側は結構気に入っている。左側はいまいち気に入っていない。もうちょっと手を加えたい。

2007/11/06



ガンダム00の王・留美を追加。

2007/11/05

ホームページの改装作業を続けていた。

表示に関するコードはほぼ完成した。現在はブルーを基調にサイトを作っている。グレー系よりも見た目が良いはず。

内部処理も開始したけど、かなり混沌としている。まあ、元々2005年の11月か12月に書いたコードだからところどころ問題があるのも仕方ない?

今回は内部処理もしっかりやろうと頑張っているけど、やればやるほど些細なデザインエラーにあたる。些細だから良いけど。サイトのプログラムを全てやり直さないといけないような重度のエラーは今のところ出ていないし、9割超完成した現在も無い、ということはたぶん無いのだろう。

更なる懸念材料があれば、新旧デザイン交代の時にエラーが発生する可能性か。これもデザインが崩れるとかの些細なものだろうけど、見た目も大切だから頑張らないといけない。

今月の中旬には新デザインをお見せできるはず。

2007/11/04



ガンダム00のラッセ・アイオンを追加。

2007/11/03



ガンダム00のリヒテンダール・ツエーリを追加。

2007/11/02

ホームページの改装を開始。

今はテーブルを多く使っているけど、新しいバージョンではそれを廃止しようと考えている。CSSを大量に使い、フォーマットする予定。

参考サイトを調べているけど、無意味に複雑化したな、というのが感想。HTMLを弄りだしたのが3.2の頃だったから、その当時と比べれば雲泥の差。

大半のフォーマットはalignとtableさえあれば問題なかったのに、今はそうはいかないみたいだ。かといって、最新技術を使うと、今度はブラウザの対応問題があるし。

ある程度映り栄えして、大半のブラウザで動作するフォーマットに落ち着くはず。

2007/11/01

毎度おなじみの月初め反省会。

先月の目標と結果

目標結果
ドット絵1010
落書き
3分ゲー新作完成完成



先月はかなり良い月だった。

まず最初に3分ゲーが完成した。コンテストの結果は良くなかったけど、まずは完成させることが大事。コンスタントに完成品を用意できるようになってきたし、そろそろ勝ちを狙わないといけない、とも考えている。

ドット絵はスクールデイズが終わり、ガンダム00を開始。

落書きは4コマ漫画3つで目標達成。CGから落書きに変更したことで製作物に幅が出来たことが大きい。以前のプレッシャーが無く、スムーズにことが運ぶ。それと、コミスタ4の存在も見逃せない。3ももっているけど、ほとんど使わずじまい。逆に4は4コマのためとはいえ、大活躍中。人物の絵そのものはまだフォトショップ頼りだけど、それ以外はコミスタに任せている。

今月の目標

1.ドット絵10枚。
2.落書き3枚。
3.3分ゲー新作用意。
4.サイトデザイン変更。

ドット絵はこのままガンダム00を続ける。次回作の関係で一つだけ違うドット絵を用意するかもしれない。

落書きの方はこのまま4コマモードで行くと思う。

3分ゲーの新作は少しづつ用意していきたい。次のコンテストは正月らしいし、ちょっと時間的猶予がある。

そして、結構手間取りそうなのが、サイトデザイン。基本的に今の形を維持する予定。一番の変更点は4コマを左下に表示すること。現在は左が200ピクセル。4コマが280ピクセル。ちょっと左を太くするだけでなんとかなるけど、それだと他のところに綻びが出る可能性がある。ついでに、増えすぎてナビが麻痺しそうなドット絵セクションと更新が滞っているゲームセクションのオーバーホールも同時にする予定。


意見や拍手があればよろしく!

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