Game Graphic Text Link Blog Index
2007/06/30



アイマスの大道楢馬を追加。

2007/06/29



アイマスの源千佳子を追加。

2007/06/28



アイマスの鈴木空羽を追加。

2007/06/27



アイマスの宗方名瀬を追加。

足が太く見えるけど、千早とそう違わない。陰影のつけ方を工夫しないといけないのか?

2007/06/26



RTSの段差テスト。問題なく出来ている模様。

後、画面内でスプライトを移動できるように2Dカメラを用意してみた。これでゲームそのものの絶対座標と画面座標を別にしてもプレイヤーには一切わからないようになった。スクロールのほうもうまく動いている。

次のステップとしては、表示されていないスプライトの非描画とミニマップの表示。

2007/06/25



アイマスの如月千早を追加。

新素体をベースに打ってみた。前回の失敗作よりははるかに出来が良いと思う。後もう一歩、という感じ?

2007/06/24

本来はドット絵更新のはずだけど、聖剣伝説HOMをやっていた。さすがにエンディングまで5マップ弱になるとついついやりこんでしまう。

RTSとしては駄目の部類に入ると思う。しかし、3の前ストーリーだということを忘れたら話し自体はある程度まとまっていた。アニメも抑えるべきところはちゃんと抑えてあったし、半額で買った元は取れたと思う。

簡単すぎる4すくみ、使えるのと使えないのがはっきりしているヒーロー、無意味な装備類さえ見直せば結構良くなるのでは?

HOM2が出たら購入を検討するとしよう。

2007/06/23



次に3分ゲーに出すのはRTSにしようと考えている。そこで斜め見下ろしがたのテストショット。
タクティクスオウガみたいなマップになる予定。

某所でシミュレーションと3分ゲーは相性が悪いという話があったけど、気にせず特攻するとしよう。やはり、作りたいものを作って応募するのが肝心、と考える。

結果にさえ目を瞑れば万事OK!?

2007/06/22

風邪で頭がボゥッとしている。しかし、なぜか狂ったゲームのアイデアが浮かんでは消え、浮かんでは消える。

プログラマとしてはうれしいんだけど、シラフに戻ったときに何を考えていたんだ?と疑問に思うんだろうな・。

2007/06/21

今日はプログラムの話でも、と思っていたら急に体調が悪くなってしまった。

夏風邪とは珍しい。2、3日で直ると良いけど。

2007/06/20



アイマス用の新しい素体。今回は以前に比べて筋肉や骨格を意識して用意してみた。

実際ドット絵として完成させるときには目立たないように変更を加えることになると思う。

2007/06/19

聖剣伝説HOM

一般コンシューマレベルのRTSはどの程度か調べる意味で聖剣伝説 Heroes of Manaをやってみた。

いくらDSとはいえ、AIがこの程度では問題なのでは?全体的な操作性の悪さもかなり気になる。キーボード全体を使うPCのRTSと違い、ボタンが限られているDSでは頑張っている、とも言える。

私の作った前作のレミーでも操作性の悪さが問題になったけど、やはり快適な操作性を実現するのは大事であって難しい。早い段階からUIに取り組むとしよう。

2007/06/18

AOE2

今日はAge of Empires 2で遊んでいた。前作も遊んだことがあるけど、特にすごい変更点は無いみたい?

グラフィックが強化されて農民の移動ルーチンが強化されているくらい?シナリオモードの「壁を作って守り勝つ」という時間はかかるけど確実に勝てるパターンはいまだ健在みたい。

しかしゲームとしての出来は現在遊んでもそう色あせていない。

次回3分ゲーに提出するゲームの画像品質はどうがんばってもAOE2には及ばないだろう。それが少し癪。

2007/06/17

最近のドット絵更新を見返してみると、どうも品質が悪いような感じがする。試作品と名打った失敗作をたまに公開することはあるけど、今回は失敗作が連続して続きすぎている気がする。

3、4日ドット絵から離れて基本フォーマットを考え直そうと思う。次の月曜日あたりにニュードットを公開できれば良い、と考えている。

2007/06/16



アイマスの三浦あずさを追加。

新しい基本形を、と思って打ってみた。以前のと差が出すぎて、シリーズものとしては完全な失敗。

顔が一回り小さいため、よりリアル路線向きとも言える。単体としての出来はそこそこ気に入っている。

2007/06/15



アイマスの秋月律子を追加。

失敗が続いていたから基本形で打ってみた。これだけ見たら悪くは無い。

2007/06/14



アイマスの菊池真を追加。

色んな意味で失敗しまくり。

2007/06/13

HOMM3

今日はHeroes of Might and Magic 3というレゲーで遊んでいた。次回3分ゲーのアイデア集めの一環。

ゲームそのものは最初の2マップしかやっていないからなんともいえないけど、ヒーロー+部隊の関係は私が考えているものにかなり近いのがわかった。

ファミコンウォーズDSより司令官の存在を部隊レベルで反映させたかったけど、HOMM3がそれにもっとも近い。どちらかと言うと、HOMM3では司令官がでしゃばりすぎ?

後は独自の司令官+部隊の編成方法を確立できればゲームとしてある程度完成する。

-

最後に、HOMM3をやっている際に一番気になった時間がかかり過ぎる問題も3分ゲーという制約で吹っ飛ばせるのはある意味痛快。

2007/06/11

3分ゲーの結果が出た。

結果は23位中の23位。すなわちぶっちぎりの最下位。

残念な結果に終わったと言わざるをえない。「井の中の蛙、大海を知らず」とはまさにこのことか、と深々と結果を受け止めている最中。

3分ゲーは純粋なインパクト+面白さで決まる、ということかな?独自にプログラムしてもそれがなんらメリットにならないことが判った。どっちかというと、ランタイムも必要だからデメリットか?

インパクトのある一発系は昔から不得手だからいまさらやっても駄目だろう。それなら面白いゲームを目指して頑張るしかない。そして、「3分」は頭の片隅に締まっておくとしよう。

次回の3分ゲーにも応募予定だから、その時はまたよろしく!

2007/06/10



アイマスの高槻やよいを追加。

動きのある構図にしようと失敗した。そんなドット絵。


2007/06/09



アイマスの水瀬伊織を追加。

今回はドット絵としてはかなり大胆な構図にしてみた。インパクト的には成功、と考えている。

2007/06/08



GameDevのコンテストにはやはり間に合わず。一般的な2DSLGを目指していたけど、この画像だけではわかりづらいかな?

白がユニット、赤が移動範囲になっている。緑がマップ。三隅にあるのがデータパネル。ユニット情報、地形情報、資源情報になっている。

2007/06/07



アイマスの萩原雪歩を追加。

ちょっとしくじったかも?

-

リンクにニーノ様の第3事務所を追加。恐ろしいほど書き込まれたドット絵があって、とにかく凄い、の一言です。

2007/06/06



アイマスの天海春香を追加。

ある程度の出来だと思う。数箇所弄りたいところがあるけど、2、3人打ってからにする予定。

このタイプの欠点は打つのに時間がかかること。グレンラガンの時のように量産が効かない。どうするか。

2007/06/05



アイマスのテストショットその2。

細部の微調整+色塗りである程度次第点なドット絵になってきたと思う。顔と髪の毛がどうなるか、楽しみ。

しかし、このサイズになるとかなり情報を入れることができる。ただし、入れ過ぎると逆に汚く見えたりもする。さじ加減が思ったよりも難しい。

とにかく、明日の更新では完成品を見せたい。

2007/06/04

GaveDevでMAGICコンテストが開催されているようだ。昨日たまたま発見した。

3日スタートで11日に提出では間に合わないか・・・・・・。

とにかく出来るところまでやって、間に合わなかったら3分ゲーにスライド提出すればOK?

2007/06/03



アイマスのテストショット。先月話したとおり、ちょっと違う形のドット絵。

ただし、この試みが成功するかどうかは不明。2、3人打って、駄目なようなら以前のドット絵に戻す。

2007/06/02

ドット絵ページを更新。
アイマス用のページも作ったけど、まだ何もない状態。

今月の終わり頃にはドット絵が揃っているはず。

2007/06/01

毎度おなじみの月初め反省会。

五月の目標と結果

目標結果
シークレット完成完成
ドット絵20個20個
CG2枚2枚


グレンラガンのドット絵が完成し、CGもかなり遅れたけど間に合わせることができた。

シークレットの「レミーの大冒険」が完成したのが何より。コンテストの結果は・・・・・・まだ出ていないけどあまり期待しない方がよさそう。とにかくコンテスト初参加までこぎつけたのが収穫。次に応募する際は上位を狙いたい。

六月の目標

1.ドット絵15個追加。
2.CG2枚追加。

先月はかなり良い月だった。今月はそれを真似た構成で行く予定。

ドット絵はアイマスを予定。4日あたりから公開予定。

後はゲームのアルファ版なりテストショットを公開できれば・・・・・・。とはいえ、3分ゲーに応募するのならまた「シークレット」で更新しないと。

最後に、ドット絵とゲームのページをアップデートする予定。


意見や拍手があればよろしく!

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