Game Graphic Text Link Blog Index
2007/05/31



FEのスーを追加。

2007/05/30



FEのララムを追加。

新しいことを試そうとするとすぐ画が崩れる。まだまだだな。

2007/05/29

本来はCGを描いていたはずなのに、何故かMac Miniのセットアップをしていた。

実際メール+ネットならこれで充分という感じ。しかし、それにしてもグラボが貧弱。これでゲームを走らせるのは至難の業。

これでゲームをプログラムすることになったらとても耐えられず、気付けばProに手を出していそう。幸い当分ウィンドウズで開発するからその心配は無い。


2007/05/28



今月のCGの下書き。色塗る前にララムは手を書き直さないと。スーもかなり手直しする予定。

-

それはそうと、昨日のコメントで美処女なる奇怪な単語が・・・・・・。美少女の間違いだけど、レミーより三割増なら間違っていない?

2007/05/27

3分ゲーにゲームを出したけど、不遇な結果に終わりそう。

あえて欠点を並べると、以下の3点かな?
1.作りこみの甘さ。
2.DirectXランタイムの必要性。
3.インパクト不足。

2番は私の責任では無いとはいえ、かなりの人がプレイ回避の要因に挙げている。入れてまで遊ぶゲームじゃない、と言われればそれまでだけど・・・・・・。

1番と3番は完全に私の責任。堅実なゲームを作ったと思うけど、やはり人をひきつけるだけの面白さに欠けていたのは事実。難易度をもっと高くしてレミーをもっと可愛く描いていれば・・・・・・。

次に出す時は以上の失敗点を考慮して、と言いたいけど、たぶんあまり変わらないゲームを提出しそう。少なくても美処女率30%アップ(当社比)は目指したい。

-

最後に、拍手をしてくれた人ありがとう。


2007/05/26



昨日の完成版。直立1枚と左右2枚づつの計5枚で構成している。

細部(腕の長さ等)を少し弄らないといけないけど、アニメを眺めている限りそれ程問題があるようには見えないはず。

後はカラーでも追加するだけ、かな?

2007/05/25



3分ゲーに出したレミーは一時斜め見下ろし型にしようと考えていた時期があった。間に合わなかったけど。

今回は斜め見下ろし型だった場合の歩きルーチンの約半分。必要枚数がけた違いに多いので一人でやるにはやはり無理があるのかも?

2007/05/24



グレンラガンのニアを追加。

一応これでグレンガランのドット絵は終わり。全部で15個。

目標達成のための残り5個は試作アニメドットになる予定。アイマスは来月の最初の方から。

2007/05/23



グレンラガンのブータを追加。

2007/05/22



グレンラガンのダリーを追加。

2007/05/21



グレンラガンのギミーを追加。

2007/05/20

シークレット

完成!
応募完了!
後は結果待ちのみ!

なんとか完成した。
最後の最後まで結構手を焼いたけどそれに見合うものができたと思う。後は遊んでくれる人の意見とコンテストの結果待ち。

-

ゲームも完成したことだし、明日からドット絵更新再スタート。

2007/05/19

シークレット

AIに致命的なバグが3つほど発生。

もう間に合わないのでは、と心配したけどなんとか持ち直すことができた。

最初はBFSのアルゴリズムに問題があるのではと思ってそれを調べていたけど、問題はBFS到達以前に発生していることがわかった。

となると、何処で発生しているか、が問題になる。

一つは初期化していない変数の不正データ。
もう一つは処理途中での変数変更。
最後の一つは不正データの強制実行。

1と3は案外簡単にわかった。ただ、2は結構手間取った。途中での仕様変更のあおりを食らったバグだった為、発見が遅れた。

そんな感じでほとんど完成した。

2007/05/18

シークレット

バグ取りとマップ修正をしながらドット絵を増量していた。

時間の制約もあり、主に2系統のドット絵にバリエーションが集中してしまった。もう少し違うドット絵も用意したかった。

2007/05/17

シークレット

ドット絵サイトなのにゲームの背景ドットが12個ではダサいのではと考え、ドット絵増量に乗り出してみた。24から32個あればそこそこ見栄えもよくなるだろう。

プログラム内部で色々バグが出てそっちの処理もしないと・・・・・・。

2007/05/16

シークレット

締め切りまで後四日ということもあり、必死にマップを作っていた。基本はできているから後はやりがいのあるマップを考えるだけ。

8つ終わった時点でテストプレイしてみたら2面以降タイムアップでクリアできないことが判明。いろんな意味で「時間が無い」日々が続きそう。

2007/05/15

グレンラガンの3姉妹も揃ったことだし、現時点で出ている主要人物は網羅したはず。

明日からゲームの追い込み。ドット絵更新は21日から再開予定。できればその前に1つくらい追加したい。

2007/05/14



グレンラガンのキヤルを追加。

2007/05/13



グレンラガンのキノンを追加。

2007/05/12



グレンラガンのキヨウを追加。

2007/05/11



グレンラガンのキタンを追加。

2007/05/10

シークレット

20日締め切りのコンテストのため、ゲームのアルゴリズムを調整していた。

以前は地形無視で動いていたけど、やはり見た目が悪かった。それならいっそA*に動作ルーチンを変更すれば良い、と思ったけどA*は結構難しい。はるかにシンプルなDFSですら結構難易度が高いのに、A*を3日で初実装はちょっと出来なかった。

そこで処理しないといけない量が少ないことを良いことにBFSを実装してみた。これは問題無く動いている。マスが多い終盤マップはちょっと心配だけど、なんとかなるはず。

残る問題はNPCの動作処理のみ。それさえ終われば結構出来が良いものを応募できるはず。

2007/05/09



グレンラガンのロシウを追加。

2007/05/08



グレンラガンのダヤッカを追加。

2007/05/07



グレンラガンのヴィラルを追加。

2007/05/06



グレンラガンのリーロンを追加。

2007/05/05

一応主役3人のドット絵が出来た。

以前に比べて少し上手くなっているかな。先月は色々遠回りして面白いネタが少なかったからこそ、今月は精力的に更新予定。

明日からは残りの主要キャラを追加していく。

2007/05/04



グレンラガンのヨーコを追加。

2007/05/03



グレンラガンのカミナを追加。

2007/05/02



グレンラガンのシモンを追加。

2007/05/01

毎度おなじみの月初め反省会。

四月の目標と結果

目標結果
ブログ更新20回30回
ドット絵6個9個
CG3枚3枚


先月は完全なお休み進行だった。しかし通常更新では試せない色々なドット絵を公開できたのは良かった。何点かは今後打つドット絵に少なからず影響を与えたと思う。

CGの3枚は駆け込みぎみだった。普通は最後に縮小するのに、今回は色塗りの前から縮小サイズで始めた。悪くないけど、主線が一部綺麗に出なかったのは残念。主線を描いてから縮小、というパターンを今度は試したい。

五月の目標

1.ドット絵20個追加。
2.CG2枚追加。
3.シークレット提出。

今月は先月の遅れを取り戻す意味でもドット絵を大量に打つ予定。最初はグレンラガンを予定している。

シークレットは以前完成したのを少々手直ししてコンテストに送るだけ。バランスをもう少し調整できれば結構良いところまで行くと考えている。

それと、ブログ更新回数の明記は今月からやめる予定。


意見や拍手があればよろしく!

201210
201208
201206
201205
201204
201203
201202
201201
201112
201012
201011
201010
201009
201008
201007
201006
201005
201004
201003
201002
201001
200912
200911
200910
200909
200908
200907
200906
200905
200904
200903
200902
200901
200812
200811
200810
200809
200808
200807
200806
200805
200804
200803
200802
200801
200712
200711
200710
200709
200708
200707
200706
200705
200704
200703
200702
200701
200612
200611
200610
200609
200608
200607
200606
200605
200604
200603
200602
200601
200512