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2007/01/31



FEからクラリーネを追加。前回のリリーナよりは良くなっているけど、まだまだ納得できる品質ではない。

来月のCGでは髪と服の質感をもう少し工夫したい。

2007/01/30



下書きとスキャンが終わった。現在洋服を書いている最中。明日までにはなんとか完成させたい。

2007/01/29

新しいUIとかをやっていたらそれで一日が終わってしまった。しかし、これでどんなデータでもマウス一つで変更できるようになった。

次回作では3Dでカメラを調整しないといけないので、これで微調整が楽になるはず。

2007/01/28

さて、今月唯一未達成のCGに取り掛かっている。紙に書いてもタブレットに書いてもあまり綺麗な線が出ないなと悲観していたところ、cintiqのレビューで読んだ「雲形定規を使って線を引く」を思い出した。

偶然昔買った雲形定規が見つかったので、ちょっと試してみた。(無論、紙の上の話。cintiqは流石に値段が高すぎ・・・・・・。)予想に反して(?)綺麗な線が出た。intuosの上でも筆圧をオフにしたら綺麗な線が!!

さて、後はこれをどうやって自分の作業工程に組み込むか?結果は今月末のCGで出ると良いな。

-

話し変わって、コードギアス関連のドット絵でリクがあるのなら、横の拍手から受け付けています。衣装違いとか髪型違いのリクももちろんOKです。

2007/01/27

次のゲームのためにfxファイルの研究をしている。今使っている方法と比べてかなり違う。簡単なことなら出来るけど、高度なことになると・・・・・・?

Quasiの後になにかシェーダを使ったゲームを用意することも考えている。

2007/01/26

今月のドット絵目標は達成したけど、まだまだコードギアス関連が残っている。来月始めにナイトメアフレームx2と人物x4を終わらせる予定。10日には全部出揃うはず。

2007/01/25




コードギアスより無頼(カレン、ゼロ)を追加。

2007/01/24




コードギアスより無頼(黒の騎士団、日本解放戦線)を追加。

2007/01/23




コードギアスよりグロースター(ダールトン、ギルフォード機、量産機)を追加。

2007/01/22

Quasi

Quasi 1.0.0bをDL。

QuasiのFinal Beta完成。ちなみにrを押すとリスタートできる。

2007/01/21

Quasi

ファイナルベータ公開前の最終調整をやっていた。今のところ問題は無い。明日公開できるはず。

2007/01/20



コードギアスよりグロースター(コーネリア機)を追加。

2007/01/19

Quasi

以前テキストとUIの話をしたけど、両方ともある程度結果が出てきた。近日中のFinal Betaを公開したい。

2007/01/18



コードギアスよりランスロットを追加。

2007/01/17

Quasi

フォント関連を弄っているけど、こりだすとなかなか面白い(そして中々終わらない)。

スタート地点を指定して、そこから文字を表示する自体は簡単。しかし、複数行になった場合、改行をどう処理するか、何処で改行をするか、「。」とかはちゃんと処理されているか、等々問題が山積みだったりする。

他にも中央寄せや右寄せの処理とかもある。幸いこれはDirectXがある程度自動で処理してくれる。それでも拡大+右寄せとかは流石に自動では出来ない。

最後に文字が一文字ずつ現れる処理とかもある。メグチルの時は知らずに苦労したけど、これもある程度DirectXが自動で処理できるのが判った。前回の苦労はなんだったんだ、と少しショックになったり。

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明日はランスロットを予定している。

2007/01/16



コードギアスよりサザーランドを追加。

2007/01/15

Quasi

ゲームのUIと平行してボタンクリックの作業もやっている。

ウィンドウズだとボタンをクリックして、その後はなした時に動作が起こる。しかし、以前作ったゲームではボタンを押した時に処理が行われる。大したこと無いように思えるかもしれないけど、間違ったボタンを押した時に大事になる。特にボードゲームはピースを間違ったところにおいたら、それが負けにつながる可能性が高い。

そこでウィンドウズみたいな動作感を再現しようと色々と試している。

2007/01/14



QuasiのUIテスト。

2007/01/13



コードギアスよりギルバート・G・P・ギルフォードを追加。

2007/01/12



コードギアスよりアンドレアス・ダールトンを追加。

2007/01/11

コードギアスの残りドットは人物二人とナイトメアフレーム数体を予定している。

それが終わったら何をするか未定だけど、プリキュアの可能性が高い。

2007/01/10



コードギアスよりグラスゴーを追加。

やっと気にいる形で完成させられた。やはりロボットは格好良くなくては!

2007/01/09



新素体は思ったよりも時間が掛かる。一応中間報告としてこれを公開しておく。

まだかなり弄らないといけないところがあるけど、以前のグラスゴーよりも出来は良いと思う。

2007/01/08

さて、一昨日グラスゴーをアップしたけど、やはりいまいち出来が良くない。

そこでもう一回打つことにした。今回はサイズを少し大きめにして、パーツの細部まで書き込む予定。

全体のラフは出来ているから、明日には公開できるはず。

2007/01/07

Quasi

UIはどんな感じにしようか?木製かプラスチック製という選択肢もあるけど、硝子系も面白いかもしれない。

他には次回作のテストベッドでスプライト処理機能を全面的に改修する羽目になった。Quasiまで使っているスプライト処理は非効率的だということに気付いてしまった。Quasiもこの新スプライト処理に切り替えるかどうか思案中。

2007/01/06



コードギアスよりグラスゴーを追加。

ナイトメアフレームということでデフォルメした等身からリアルに近い等身に変更してみた。スパロボみたいに思いっきりデフォルメしたほうが良かったかな?

一応サザーランドとランスロットを追加する予定。それ以降はまだ未定。

2007/01/05

Quasi

QuasiのAIが完成した。処理に時間が掛かりすぎて固まったり、メモリの使いすぎでクラッシュしたりしたけど、その手の問題も全て解決しておいた。

後はUIさえ新調すれば完成。今月末の完成はほぼ確実。

2007/01/04



コードギアスよりユーフェミア・リ・ブリタニアを追加。

2007/01/03



DirectXで曲線を引く方法は無い。しかし、Catmull-Romを使えばそれが可能になる。これはそれの簡単なデモ。

Catmull-Rom DemoをDL。

2007/01/02



コードギアスよりコーネリア・リ・ブリタニアを追加。

2007/01/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・十ニ月の目標と結果

目標結果
ブログ更新20回31回
ドット絵15個15個
HPリニューアル完成完成
CG1枚1枚


先月は順当に進んだ、と見るべき。可も無く不可も無くの日々だった。

・一月の目標

1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵15個追加。
3.Quasi Final Betaを公開。
4.CG1枚追加。

ドット絵はコードギアス関係で始めて、最後の方から違うシリーズに移る予定。

CGは一枚と言わず、何枚か用意したい。

Quasiの方はAIの再実装が完成しているから、それほど時間がかからないはず。


意見や拍手があればよろしく!

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