Game Graphic Text Link Blog Index
2006/12/31



FEのリリーナを追加。たぶん一年ぶりにCGを描いた。久しぶりに描くと、上手くなっているところと下手なところがはっきり出る。

目や細部はドット絵を打っているためか、以前より上手くなっている。逆に顔の配色など大きな部分がいまだかなりの改善が必要。

来年からはもっと積極的にCGをアップしていきたい。

2006/12/30

今年も残り少ないし、明日の更新予定も決まっているので、今日今年の総括をやってしまおう。

GBS!メグチルが完成したのが何よりの成果と言える。来年は3つくらい完成させたい。

ドット絵の数が100を超えたのも個人的にはかなりうれしい。来年も同じ数を新しく用意したい。


来年こそはもうちょっとリンク先を増やすことを考えないといけない。今年はコンテンツが無かった、という問題があったけど、来年にはその心配は無い。

最後に、ブログに上げる文章のレベルをもう少し高くしたい。特に忙しい時に書いた文章は出来が悪く、読み返して軽くショックを受けるときもあるし。


それと、今年遊びに来てくれた人達、ありがとう!来年はもっと凄いのを見せられるように頑張る。

2006/12/29

今日はCGの下書きを書いていた。実際絵を書くのは一年ぶり?

私がCGを書くのはあくまでゲームの立ち絵やバストアップようだから、あまり凄いのは期待しないでほしい。

なんとかギリギリ31日は間に合わせたい。

2006/12/28



コードギアスよりブリタニア皇帝を追加。

2006/12/27

Quasi

AIの続き。本で読んでいたらいまいち判らなかったけど、実際プログラムしたら何をしているのか判った。ただ、判った後に今のままでは駄目だということにも気付いてしまった。

2、3歩前から作り直す羽目になってしまった。AIをこのゲームでテストしていて良かった。メグチルクラスのプロジェクトでこれをしたら楽に3ヶ月は完成が延びた。

2006/12/26

Quasi

取り消し機能にあったバグを直し、さらにAIに組み込んでみた。ここまでは問題なく成功。

後はAIの最善手計算システムを完成するだけ。

2006/12/25

Quasi

今日は取り消し機能を追加していた。以前はそれほど大事ではないと思っていたけど、AIの機能を勉強するうちに取り消しがある意味で肝だということがわかった。

AIでの予測を立てる際、2、3手先を実際に遊んで、それを数値化することによって最善の手を選ぶ。最善の手を選ぶ際に毎回ゲームボードを作り直したり、複製していては時間とメモリの無駄になる。それならばその手を取り消せば良い。

と言うのが一般的な考えの模様。次は実際の予測数値化を頑張る。


2006/12/24



コードギアスよりクロヴィス・ラ・ブリタニアを追加。

2006/12/23



コードギアスより扇 要を追加。

2006/12/22



コードギアスより藤堂 鏡志朗を追加。


2006/12/21



コードギアスより篠崎 咲世子を追加。


2006/12/20



コードギアスより玉城 真一郎を追加。

2006/12/19



コードギアスよりディートハルト・リートを追加。

2006/12/18

Quasi

Quasi 0.9.0aをDL。

一人遊び専用だけど、ゲームの基本部分は出来ている。明日から裏でAIを組み始める。

次のアップデートは今年最後か来年初頭になると思う。

-

明日からはまたドット絵更新モード。

2006/12/17

Quasi



製作中の画面写真。現状での一番の欠点は面白すぎて作業に手がまわらないこと?

2006/12/16

Quasi

初期ピース問題もある程度終わった。未だ確実に良い、と思えないけど、可能な選択肢の中ではベストだと思う。

2006/12/15



コードギアスよりヴィレッタ・ヌゥを追加。

2006/12/14

Quasi

ゲームの動作に必要な部分は終了。一人遊びなら問題なく出来るレベルまできた。

次は面倒なAIの処理。それさえ出来れば公開できるはず。

それと、初期ピースをどう置くか、という問題もある。色々試しているけど、1ターンキルが必ず成立する手があるので、それをなくさないとゲームとしては機能しないだろう。

2006/12/13



コードギアスよりジェレミア・ゴットバルトを追加。


2006/12/12

次回作

基本のゲームプレイはリバーシと同じだから、プログラムをするのもそれを基準にすればよい。

まずは上下左右のピースをひっくり返すことに成功。次は斜めに取り掛かる。

それが出来れば一人遊びバージョンが完成する。

2006/12/11



コードギアスよりセシル・クルーミーを追加。

これで予定しているコードギアスの半分。

2006/12/10



コードギアスよりロイド・アスブルンドを追加。

2006/12/09

次回作

さて次に公開するゲームはGBS!のようなミニゲームを予定している、と書いたけど具体的な内容には触れていなかった。

現在考えているのはリバーシ系のゲームで名前もクワシーでほぼ決まっている。

もう少ししたらスクリーンショットやデモを公開できるかも?

2006/12/08



コードギアスよりニーナ・アインシュタインを追加。


2006/12/07

次回作

次回作の構想も大体纏まってきた。技術的にも出来る範囲と推定している。

感じ的にはメグチルのバトルをよりRPGにしたもの。ただ、今回も武器防具の概念は無し。

新しい技術テストのため、来月には小さなゲームをリリース予定。GBS!と同規模と思ってくれたらOK。

2006/12/06



コードギアスよりミリヴァル・カルデモンドを追加。

2006/12/05



コードギアスよりミレイ・アッシュフォードを追加。

-

拍手機能を追加。押してもお礼画像が無いんで、まだまだ完成への道は遠いのかもしれない。

2006/12/04



コードギアスよりシャーリー・フェネットを追加。

-

ホームページの方は過去ブログを復活させておいた。後は拍手とゲーム画像のみ。

2006/12/03

ゲームセクション復活。

これであひるわーくすの2大セクションが稼動している。過去のブログとか拍手は少しずつ追加していく。一週間もあればマイナーな部分もある程度完成しているはず。

ゲーム関連のページを見ていると、どうも画像が無いためどんなゲームか判り辛いのでは、という懸念が・・・・・・。時間があればなんとか明日中にスクリーンショットを追加したい。

恵ミチル時はちょっとだけアップデートしておいた。クラッシュもほとんどしなくなったので普通に遊ぶには問題ないはず。


2006/12/02

HPを新デザインに変更。

完成は明日を予定している。

ドット絵更新は4日から。

2006/12/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・十一月の目標と結果

目標結果
ブログ更新月20回30回
ドット絵15個20個
メグチル完成完成
拍手お礼実装失敗


遂にメグチル完成!先月はそれにつきる。

それと、小さなことだけど、一年継続更新も達成。来年も続けられるか?

・十二月の目標

1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵15個追加。
3.HPのニューデザインを公開する。
4.CG1枚追加。

メグチルが終わって更新内容が乏しくなってしまった。今月はまったりと更新して、一月からニュープロジェクトを開始するとしよう。

ドット絵はコードギアス関係。

ニューデザインは明日公開予定。拍手お礼システムも含んでいる。


意見や拍手があればよろしく!

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