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2006/11/30

メグチル

DL:メグチル

遂に完成!

3ヶ月で完成の予定が5年近く掛かったような感じがするけど、完成は完成。

来月に専用ページを作る予定。その時にちょっとだけバージョンアップしているかも?

2006/11/29

メグチル

さて、問題が・・・・・・出たー!!

プレイした限り主に二つ。

1.バトル時に原因不明のクラッシュが起こる。見た感じランダムだけど、なんらかの方向性があるのかも?

2.「バトル>セーブしない>スクリプト」の場合、スクリプトが始まらない。なお、「バトル>セーブする>スクリプト」の場合、スクリプトは始まるけど音が鳴らない。

1はしっかりした土台にネジを2、3箇所閉め忘れたようなもの。しっかりデバッグすれば問題解決もスムーズに進むはず。

2はぐらぐらの屋台骨をガムテープで補強したところからほころびているようなもの。こっちはどんな応急処置をしても予想外のところで問題が出てくる。

時間も押し迫っていることだし、結論として2の部分を作り直してみた。次回作ようにプログラムしていた新フォーマットをこのゲームに持ち込んできた。

ステートの半分くらい直し終わったけど、こっちの方が断然良い。2で起こった全ての問題を解決するためにテストしていただけある。

後は明日中に間に合えば・・・・・・。

2006/11/28

メグチル

AI完成。いまだお馬鹿とはいえこのゲームでは充分な脅威となる。

残すは最初から最後までプレイして、問題ないか確認するだけ。

2006/11/27

コードギアス

コードギアスよりナナリー・ランペルージを追加。

-

メグチル

バトルエフェクト完成。静止画で見たらいまいちのフレームもあったけど、動いていると問題がなかった。

後はAIを始めとした実働テストを繰り返せば公開可能。今月末公開はもはや疑う必要すらない、と自信を持って言える。

2006/11/26

コードギアス

コードギアスよりカレン・シュタットフェルトを追加。

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メグチル

今日も1(エフェクト)の処理をやっていた。闇を新しく作り直し、欠けていた物理攻撃系もほぼ終わった。後は尻尾と爪のエフェクトさえ完成させればエフェクトは全部完成する。

2006/11/24

メグチル

今日は1(エフェクト)の処理を本格的に開始した。水、土、光は思ったよりも出来が良かった。

しかし、闇は予想以上に出来が悪かった。移動型で上手く見せるのは少し難しいかも。

どうなるかはこうご期待?

2006/11/23

コードギアス

コードギアスよりCCを追加。

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メグチル

今日は4(スキップ)と5(シナリオ)を終わらせた。残すはバトル関連の仕上げのみ。


2006/11/22

コードギアス

コードギアスより枢木スザクを追加。

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メグチル

現在、20日に書いた必要変更点のうち、2(アバター),6(コンフィグ),7(クリーニング)が終わった。5(スクリプト)も半分終わった。

このペースでいけば、24日くらいに完成して、5日ほどデバッグに使える。

2006/11/21

ルルーシュ

コードギアスよりルルーシュ・ランペルージを追加。

2006/11/20

メグチル

DL:メグチルRC8

RC8完成!今回はほとんど最終バージョンと言っても良い。ゲームプレイそのものは完成しており、後は細部のクリーニングを残すのみ。

残すところは:
1.バトルの攻撃エフェクト。
2.バトルのアバター差し替え。
3.バトルのAI入れ替え。
4.スクリプトのスキップ機能。
5.スクリプト残り2つ完成。
6.コンフィグ画面追加。
7.不要ファイルの削除。

1と7以外は差し替え又は機能復活なのでそう難しくはない。1はテストにちょっと時間が掛かるだけ。一番面倒なのは7だったりして。

一日一つやれば最短27日で終わる予定。実際は30日ぎりぎりまでかかるだろうけど。

-

明日はドット絵更新。どのシリーズにしようかまだ迷っているけど、3つくらいに絞れたんで、なんとかなりそう。


2006/11/19

メグチル

今日もゲームを必死で造っていた。音楽の方はどうやら音楽プログラムの方に問題があるみたい。最新のパッチをダウンロードしたから、それで直ればラッキーと思うことにする。

ライトクリック問題も直すことに成功。

後2、3グラフィックを変更すれば公開可能なはず。

2006/11/18

Wind
Fire
Dark

移動系魔法エフェクト3種。風は成功したけど、火と闇はちょっと失敗気味?実際動いているところを見ないと成功かどうか計りづらいのが難点。


スクリプトは6まで完成。6の長さが>他のスクリプトの長さの合計だから問題が起こるのではと戦々恐々だった。仕上げてみたら全然問題がなかった。

実際プレイしてみると、最低後3つのことを明日中に直さないといけない。

1.奈美のテーマソングが短すぎるので引き伸ばさないといけない。

2.知世のテーマソングが何故かロードできず、ゲームがクラッシュする。ファイルの名称変更やロード方法変更を試したけど全然駄目。wav -> ogg時にエラーでも起こったのかな?

3.バトル時にライトクリックするとクラッシュ。なお、これは誰も行動可能ではなく、なおかつ通常ライトクリックしても何も起こらないはずの時限定。

何も出来ないのに、プログラムが無理してないかをするために落ちるのだろう。

2006/11/17

メグチル

Ice
Earth
Light

メグチルから魔法エフェクト3つ。

水、大地、光の攻撃魔法。色々と拘った作りになっている。火、風、闇が矢同様動作系エフェクトだからそのぶんこの三つに力を入れてみた。

実際の動くところは20日のデモで確認してほしい。


スクリプトの方は5まで終わった。出来れば明日中にエフェクトを5つ、スクリプトを1つ仕上げたい。そうしたらRC8で限りなく完成したゲームを用意できる。

2006/11/16

電源が届いた。さっそく入れてみてマシンを起動してみた。・・・・・・問題なく起動した!

電源が原因だと確信して交換したけど、まさか電源を替えるだけで問題が解決するとは。30台以上組んでいるけど電源が死んだのはこれが始めて。

マシンももとに戻ったし、さっそく遅れを取り戻さないと。17日と18日はゲームの新しい画像を公開して、20日には最後のRCをアップ。

21日からはドット絵更新になって30日あたりに完成品をアップする予定。

2006/11/15

作業マシンの方はまだ動かない。明日新しい電源が着くはず。上手くいけば明日復活する。

そこでこの時間を有効に使ってサイトの新デザインに着手した。もともとx[kai]の完成と同時期に新デザインを公開しようと考えていたから、ちょうど良い。


x[kai]

タイトル改題の件だけど、「恵み散る時」なんてのも面白いかもしれない。「メグチル」と四文字で表せることも個人的には大事。

2006/11/14

作業を開始したら急にマシンの電源が消える・・・・・・。

水冷式が充分に冷却できていないため、かと思って取り外してみたら、とうとう反応がなくなってしまった。

どうやら原因は電源ユニットみたい。結果的に新しい電源を取り寄せることになってしまった。

ゲームの最新版は少し延びると思う。しかし、グラフィック類は問題なくネット機でも出来るからゲーム関連の新画像の公開は出来るはず。

2006/11/13



ちょこッとシスターから小田原絵里子を追加。

これでちょこッとシスターも終了。明日からはゲーム更新モードに移行する。16日あたりに新シリーズ開始予定。

2006/11/12



ちょこッとシスターから蓮木秀子を追加。


2006/11/11



ちょこッとシスターから華山田ゆりかを追加。

2006/11/10



ちょこッとシスターからマスターを追加。

2006/11/09



ちょこッとシスターから安岡匡史を追加。

たぶんネット上でもこの人を打つのはここくらいだろう。シワをどうやって表現するか、などいろいろと考えさせられた。試行錯誤した結果今の形に落ち着いたけど、ネオランガのマーキングに似てなくもない。

2006/11/08



ちょこッとシスターから丸茂珠美を追加。

足が上手く行かず、管理人さんのを再利用している。髪型が複雑すぎるのもちょっと問題。

2006/11/07



ちょこッとシスターから石田駆を追加。

2006/11/06



ちょこッとシスターから園崎綾乃を追加。

2006/11/05



ちょこッとシスターから足来真琴を追加。

2006/11/04



ちょこッとシスターから芹川千歳を追加。管理人さん。

一応めがね有り・無し版を用意しておいた。

2006/11/03

x[kai]

今日はゲームから少し離れて、次回作のコードを用意していた。近作のような失態はやりたくないし。(制作予定期間の3ヶ月が延びて延びて5年近くかかったこと。)

次回作のタイトルを考えている時にふと思ったんだけど、x[kai]ていうタイトルあまり良くないんじゃ・・・・・・。パッと見てどんなゲームかもわからないし、何かの語呂合わせというわけでもない。無理に漢字をあてると、「壊」とか?

ここは最近のゲーム名を参考にして改題するのも手かもしれない。

2006/11/02

x[kai]

今日はサウンドシステムをちょっと弄って、効果音を追加していた。RC7でサウンドがなりつづけるのは一種のバグで、本来ならバトル時に切り替わるはずだった。(RC7ではバトルサウンドが無いので、無音になるはずだった。)

他にも些細な問題が2、3あったのでそれを直していた。これでサウンドはもう弄らないでも大丈夫なはず。

2006/11/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・十月の目標と結果

目標結果
ブログ更新20回31回
ドット絵15個15個
x[kai]RC7RC7
拍手お礼実装失敗


実は久々に目標と結果が一致した気がする。特にゲームが最終段階に入ったこともあり、今月一気に大きく動けるかも?(次回作とか・・・・・・)

それと、おとぎ銃士赤ずきんのドット絵は今月中に素材ページに追加しておく。

・十一月の目標

1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵15個追加。
3.x[kai]RC9(=Final)を公開する。
4.拍手お礼システムを実装する。

今月で遂にx[kai]が終わる。スクリプトの6/8が出来た時点でRC8を公開して、それに問題が無いようならそのまま一気に完成、という流れになるはず。

ここ2、3日はゲームの話題が続いて、4日からドット絵再開、RC8は15日前後公開を予定している。


意見や拍手があればよろしく!

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