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2006/10/31

x[kai]

x[kai] 1.5.0 RC7をDL。

知世戦前までの背景画像を追加している。それと、ogg形式にも対応しているため、サウンド関連もばっちり。本来はBGMとSEも完璧に仕上げたかったけどそれはちょっと間に合わなかった。

2006/10/30

x[kai]

明日のRC7のためにせっせと作業中。とにかく、背景画像の追加と音楽の追加に時間をかけている。両方ともそこそこ完成しているけど、全体で見たらどうなるかいまいち掴めないのは不安材料。

とにかく、明日公開に向けて頑張る。

2006/10/29



ちょこッとシスターからはるまを追加。

今月最後のドット絵。

2006/10/28



ちょこッとシスターからちょこを追加。

来月はこのシリーズで始める予定。

2006/10/27

来月のドット絵は何にしよう?アニメはたくさんあるけど、「これだ!」と思えるものにはまだ出会っていない。

それ以前に今月残り二つのドット絵の題材の方が問題かも?

2006/10/26



フルアニのプリンセスを追加。これがおそらく最後のフルアニドット絵。

以前やっていたリアル系と最近の萌え系の中心に位置している。

2006/10/25

x[kai]

x[kai] 1.5.0 RC6をDL。

ある意味、本当のRC1とも呼べるリリース。

ゲームオーバー機能を追加し、UIをある程度統一しておいた。タイトル画面だけ以前の赤UIを使っている。赤UIの方がロゴと合うけど、ゲーム全体としてみたら青UIでないといけない。RC8位にはなんとかなっているはず。

これからの予定だけど、毎週2つのスクリプトファイルと2つのバトルエフェクトを完成させられれば、11月の最後に完成版が公開できるため、このペースで作業をする。

-

明日のドット絵フルアニのプリンセスを予定。

2006/10/24

x[kai]

ゲームオーバー機能テスト中。これとセーブ・ロードの画像を直したら最新版が公開できる。

ドット絵は明後日から更新再開。

2006/10/23

x[kai]

唯一未完成のゲームオーバー画面をプログラムした。一番の難関であったゲーム敗北後、コンティニューせずに終了した場合のセーブ画面を省くことで処理が大幅に簡単になった。

バトル前にセーブし忘れた際の救済措置と考えていたけど、処理が複雑になりすぎるという欠点も。

最新版は明日と言いたいければ、たぶん明後日になると思う。

2006/10/22

x[kai]



x[kai]のUIの統一を開始した。シナリオとバトルは青グラデと銀縁なのに、フリーバトル・セーブ・ロードは黒と赤縁。

UIと操作性の統一はゲームにおいて重要な要素だからUIが全部青グラデと銀縁に直している。

2006/10/21



おとぎ銃士赤ずきんよりアレクトールを追加。

鳥だけにトリを勤めてもらった。なんてことは無い。

これでおとぎ銃士シリーズは終了。来月には素材ページにアップしておく。

-

これから2、3日はプログラム関連のことをやってそれが終わったらまたドット絵に移る。どのシリーズでやるか、という問題もあるけど。

2006/10/20



おとぎ銃士赤ずきんよりイーゼルを追加。

どう贔屓目に見てもエロゲーの悪役にしか見えない。それを狙ってやっているなら、それもそれで凄いけど。

2006/10/19



おとぎ銃士赤ずきんよりカーネを追加。

これでこのシリーズも残すところ後2つ。

2006/10/18



おとぎ銃士赤ずきんよりランダージョを追加。

ここまでくると、もはや御伽噺とかの領域ではなくりっぱなモンスターバトルものの領域に入ってきている。

2006/10/17



おとぎ銃士赤ずきんよりキュピを追加。

この手のかわいいだけがとりえのぬいぐるみ系は結構苦手だったりする。せめてバルカン砲でも装備していたら・・・・・・。でもそれだとデジモンになってしまう。

2006/10/16



おとぎ銃士赤ずきんよりヴァルを追加。

動物系はあまり得意ではないけど、これはなかなか上手く出来たと思う。ゲームのドット絵をやっている時にこのレベルで打てていれば、と多少後悔したり?

2006/10/15

今日Age Of Wondersというかなり古いPCゲームを一応最後までプレイした。6種類のエンドがあって、一つしか見ていないので、全クリアとは言えないけど。

以前、続編であるAge of Wonders 2 Shadow Magicを遊んだけど、かなりゲームプレイが変わっていた。一番の違いは1では魔法使いと勇者が兼任であるのに対して、2では別になっているところ。

2では魔法使いがマップの大半に好きに攻撃又はモンスター召喚できるため、大味なゲームになっていたけど、1ではそれがかなり抑えられている。というか、実質不可能。唯一できるのは支配下の町への瞬間移動くらい。それも一ターン一回が限界。

シナリオ、ゲームプレイともに1の方が上に感じる。なかなか続編が出ないのもそこら辺に原因があるのかも?

無論、ヒロインのジュリアが1から2にかけて美人からブスに変わったのが一番の理由、と言う人もいるみたいだけど。



2006/10/14



おとぎ銃士赤ずきんよりフェレナンド王を追加。

背中のごちゃごちゃしたのは外してある。女の子も終わり、男の子も終わった。次は動物になるのか・・・・・・。

2006/10/13



おとぎ銃士赤ずきんよりヘンゼルを追加。

草太を打った時から少し違和感があったけど、やはり頭が太すぎる気がする。素材ページにアップする時に少し手を加えることになる。

2006/10/12

x[kai]

x[kai] 1.5.0 RC5をDL。

セーブ機能を実装したバージョン。それ以外は特に変更なし。

ここまで完成してくると、小さな粗が結構目立つ。特にUI画像がバラバラなのが気になる。次のRC6はUIの統一とゲームオーバー画面の実装が主になる予定。

2006/10/11

x[kai]

RC5公開のため、必要なプログラムをしていた。動くことは動くけど、ところどころ画像がないため、何が起こっているのか製作者以外では判らない部分がある。

さすがにこれはまずいと思うから、画像追加のため一日延期する。

2006/10/10



おとぎ銃士赤ずきんよりハーメルンを追加。

なんかすごい変な服を着ているけど、結構強いみたい。少なくても、主人公の存在がピンチになるだけの存在感はある。

2006/10/09



おとぎ銃士赤ずきんより鈴風草太を追加。

一応主人公らしい。

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風たまごさんへ、

風たまごさんにレベルアップしたと認めてもらえるとは、「やったぁ!」の一言につきます。私のドット絵はまだまだですが、これからもちょくちょくと追加していきます。

それはそうと、ついに更新再開したようでなによりです。商業ドット絵を載せられないのは残念とはいえ、スタッフロールに風たまごさんの名前を見る日も近い?

2006/10/08

さて、赤ずきんの主要女性キャラが終わったし、次はなにを打とう?現在、まだ良い案が無いこともあり、当面は男性陣を打とうと考えている。

-

x[kai]の方も快調に進んでいる。この3日ほどセーブの実働テストをおこなっていたけど、未だ問題には直面していない。

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↓下だったかっ!_| ̄|○

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↑風たまごより

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ご無沙汰しておりました。ご無沙汰している間に黒あひるさんのドット絵の細かさが格段にアップしているのに驚いた午後のひとときでした^^

2006/10/07



おとぎ銃士赤ずきんよりサンドリヨンを追加。

このサイズのドットでこれほどの情報量を詰め込めたのは今回がはじめて。

2006/10/06



おとぎ銃士赤ずきんよりグレーテルを追加。

一番苦戦するかと思ったけど、案外スムーズに打てた。以前、後ろ向きドットを打ったおかげで勝手がわかっていたのが良かったのだろう。

2006/10/05

x[kai]

セーブ機能完成!これでゲームに必要な全ての機能が揃った。それだけではなく、ちゃんと機能している。

10日あたりにRC5を公開したら、後は画像と音楽をはめるだけ。11月完成ほぼ確実、と言っても良い。

-

明日からはまたドット絵更新モードに移る。

2006/10/04

x[kai]

セーブは決まった場所でしか出来ないため、セーブファイルの実装は結構簡単。実際、ロードの方は完成している。

一番厄介なのは3箇所から呼び出される、ということ。シナリオが終わった後、バトルが終わった後、ゲームオーバーの後がその3箇所。

シナリオの時は簡単。バトルの時は次のスクリプトファイルが判らないから大変。内部では、バトルが始る前に次のスクリプトファイルをロードしている。

ゲームオーバーに際しては、まだゲームオーバーそのものを用意していないからどうなるか不明。コンティニューとゲームオーバー画面を用意してからセーブに移行するのが良いのかもしれない。

2006/10/03

x[kai]

ゲームを遊んだら判ると思うけど、敵のAIはかなり単純。敵は常に画面の一番下にいる敵を攻撃し、魔法の強化も自分の一番上のモンスターにする。

簡単にいうと、ただの馬鹿なんだけど、これが結構強いから侮れない。ゲームの性質上、ランダムに攻撃してダメージを均等に分けるより一体に集中したほうが良い。それに魔法の強化も劇的な違いが見られなかったり?

このAIを作り直さず、長所を伸ばすとすれば、敵をどうやってターゲットするか変える方法しかない。例えば、HPの低い順に攻撃する、などが考えられる。他には、レベルが高いモンスターから攻撃する、というのも手かもしれない。

2006/10/02

x[kai]

x[kai] 1.5.0 RC4をDL。

セーブをロードできるようにした。ただし、肝心のセーブはまだ出来ていない。どういう風にセーブ画面を出すかいまいちイメージしきれていない。

セーブが出来るのがRC5となる予定。一週間から一週間半で出来るはず。

2006/10/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・九月の目標と結果


目標結果
ブログ更新20回31回
ドット絵15個15個
x[kai]RC5失敗(RC3)
拍手お礼実装失敗


ドット絵の方は数はそろえたけど、もう一種類のプリンセスが用意できず、残念。今月に用意できると思う。

x[kai]はRC3まで出せたし、明日にはRC4が出せる。そう考えるとかなり遅れを取り戻しているみたいだ。


・十月の目標

1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵15個追加。
3.x[kai]RC7(又はFinal)を公開する。
4.拍手お礼システムを実装する。

九月と似たり寄ったりの目標。そろそろ次回作のテストショットとかも公開できるかも?



意見や拍手があればよろしく!

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