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2006/09/30



おとぎ銃士赤ずきんより小夜を追加。

物語の重要人物。普通にいけば、シンデリオンとなんか関係があるはずだけど。

2006/09/29



おとぎ銃士赤ずきんよりりんごを追加だゾ。

一応常識人最後の砦というポジションらしいけど、音速の速さでファンダヴェーレになじんでいるような・・・・・・。

2006/09/28



なんかこうやって並べてみると、白雪姫が二人を押しのけて、自分が正ヒロインだと主張しているようだ。

2006/09/27



おとぎ銃士赤ずきんよりいばら姫を追加。

FF3の魔人を髣髴させるデザイン。

2006/09/26



おとぎ銃士赤ずきんより白雪姫を追加。

微妙なアクセサリーが多いけど、眼鏡ッ子ということで相殺?

2006/09/25



おとぎ銃士赤ずきんより赤ずきんを追加。

今回は色々新しいドット絵にチャレンジしている。特に色のおきかたを画期的に変えてみた。

2006/09/24

x[kai]

x[kai] 1.5.0 RC3をDL。

フリーバトルで始まり、フリーバトルで終わるリリース。もうちょっとAIを賢くしても良いかな、と思っているけど、それ以外はおおむね完成している。

バトルのスクリプトはまだ贔屓目に見ても半熟。来月予定のRC5にはそこらへんを完成させたい。

間に合えば今月末のRC4はセーブ・ロード機能が主役。なんとか間に合うかもしれない。

明日からはドット絵更新再開。ネタは赤ずきんでいこうと考えている。

2006/09/23

x[kai]

敵のファイナルアタックも完成。内部分岐が複雑なんでなんか出てくるのでは、とちょっと心配。

攻撃アニメの変なところも直しておいた。ファイナルアタックを追加した時、アニメが2回呼び出されていた。1回しか呼ばれないようにしたら問題解決。

攻撃エフェクト画像の表示順を少し変えたらやっとRC3を公開できる。

2006/09/22

x[kai]

昨日の続きでプログラムを弄っていた。1のファイナルアタック処理も出来た。ただ、AIでの呼び出しルーチンが悪いのでそこは改善しないといけない。

それと6の弓矢エフェクトもなぜかちょっとおかしくなったので、直さないといけない。全然関係ない部分を弄って変になったことを考えると初期化していないデータがどこかにあるんだろう。

2006/09/21

x[kai]

キャラのドット絵も出揃ったことだし、後は新しいバージョンを用意するだけ。

で、新しいバージョンに必要な機能は
1.ファイナルアタック完成
2.AIのトラップ処理復活
3.AIの魔法処理復活
4.バトルのSE復活
5.バトルのBGM復活
6.弓矢のエフェクトを直す
7.能力ブーストアイコンがユニットが死んでも消えない問題を直す。

2,3,6,7は終わった。後は非常に面倒な1さえ完成すれば公開できる。

2006/09/20



薄幸のヒロインにしてラスボス。特に語ることなし。

2006/09/19



エリスを追加。こういうかたちでネタバレするのはどうかと思うけど、数年前から製作していることもあり、以前のバージョンでは既にバレバレ。

以前の悪魔と比べて、一番の違いは羽が絵師さんの羽に似せてあるところ。前回もある程度似せたと思っていたけど、昨日見直したら全然似ていなかった。

2006/09/18



奈美を追加。バトルの設定どおりメガネを外している。

2006/09/17



エリーゼを追加。かなり無理をしてハイヒールを履かせている。凝視しない限り結構見栄えが良いはず。

-

x[kai]

エリーゼは前後の概念が無いこのゲームにおいて明確に前衛と後衛が分かれている。3:3:1:1型だけど、3:2:1:2型と言ったほうが正確かもしれない。

1,3,5のブラックナイトは前衛キャラであり、物理属性の殴ると属性魔法が使える。1と3は単体火属性だけど、5は全体闇属性。

2,4,6のウィッチは後衛キャラ。物理属性の殴ると魔法属性の単体魔法が使える。殴るでのダメージは期待出来ない。

7の堕天使は単体物理属性の攻撃と単体聖属性の攻撃が使える。

8のベルゼブブは水属性の単体攻撃と闇属性の全体攻撃ができる。

ウィッチは強いけど打たれ弱い。ブラックナイトはその逆。堕天使はそこそこ強い。ベルゼブブは優花デッキ相手なら脅威の能力を誇る。

優花で戦うなら、フェニックスとベルゼブブが同フィールド上に現れないように注意しないといけない。それ以外ならちょっと苦戦する位で倒せるはず。

2006/09/16



桜を追加。いたって普通で特に語ることは無い?

x[kai]

桜のデッキは4:4または3:4:1というフォーマットになっている。

1と3は物理属性の斬ると魔法属性の殴るを使う。1は火属性、3は地属性。5は暗黒属性の斬ると物理属性の尻尾がある。普通3から5はパワーアップだけど、桜の場合必ずしもそうとはいえない。設定上のこともあるけど、ゲームバランスのため、という部分もある。

2,4,6,8は地、火、風、水の属性ドラゴン。対応する属性には無敵だけど、逆の属性には弱い。事実上レベル8モンスターが4対いる。物理属性の突進と自分の属性に対応した全体魔法属性の攻撃を持つ。

7はある種、1と3の正当進化。物理属性の斬ると単体水属性の攻撃がある。

桜のデッキの場合、2体目のドラゴンが出るか出ないかで勝負がわかれる。2対以上出ればまず負けない。

優花で戦うならとにかく運が良いことを期待するしかない?

2006/09/15



今日は智代を追加。メガネを始め、かなりこった作りになっている。それが必ずしも成功しているかどうかは別だけど。

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x[kai]

遅れているRC3だけど、昨日優花vs番町のテストを行った。無論、新しいデータセットで。結果的にはほぼ五分五分。

お馬鹿AIを個別AIにでも変えたらもうちょっとAI有利になるかも?

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さっそく智代のモンスターも洗いなおしてみた。彼女も基本である3:3:1:1のフォーマットを使用している。

1,3,5のフェアリーは物理属性の突くと単体魔法で統一。魔法は1が風、3が火、5が水。HP、防御力、攻撃力のいずれも最低ランク。ただし、ストレイ同様回避率が高い。とにかく回避を選択して長期戦に備えるのが良い。

2,4,6のエンジェルは聖属性の斬ると聖属性の全体魔法を使う。レベル2から全体魔法を使える異例のモンスター構成だけど、その分かなりダメージは低くなっている。

7のメシアは単体物理属性攻撃と単体聖属性攻撃を持っている。少し足が遅い変わりに防御力はダントツ。回避できない場合彼女に頼ることになる。

8のルシファーは単体炎属性の斬ると全体聖属性の魔法を使う。エンジェル系とはけた違いの攻撃力を誇っている。しかし、他のステータスはいたって普通。ある意味他のレベル8モンスターと並べたら弱く見えるほど。

智代デッキそのものは役割分担がしっかりできていて、かなりの好敵手のはず。

優花で倒すなら属性攻撃無効のエルフレディーを前面に押し出さないと辛いかも?しかしレディーではメシアに瞬殺される。そこら辺の戦略が大事になってくる。

2006/09/14



今日は番長を追加。見た目の関係上、あえて帽子はかぶせていない。

2006/09/13



キャラのアバターはモンスターデッキから流用しようと考えていたけど、それではいまいち格好がつかない、という感じがしたので別に用意してみた。

他のキャラのも随時追加していく。

2006/09/12

x[kai]



フリーバトル完成。これでテストもさらに楽になるはず。一般的なゲーム同様、ランダムでキャラセレクトすることもできる。

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この3、4日プチスランプぎみだったけどもう大丈夫。このまま一気にRC3を完成させる。

2006/09/11

x[kai]

今日は番長のモンスターデータを洗いなおしていた。
最初の対戦相手のため基本である3:3:1:1のフォーマットを使用している。

1~7まで全部単体物理攻撃。潔いまでに物理一辺倒キャラ。ただし、全員HPが高い+防御力が高いというおまけ付き。7のオウガになるとスピードも速いため、簡単には倒せない。

8は物理属性の攻撃と地属性の全体攻撃魔法を使う。最大の物理攻撃力と防御力を誇るかわりに、全モンスター中もっとも遅いという欠点も。

基本的に小細工無しで一方的に責めればOK。逆に倒すには相手の攻撃を如何に無力化するかにかかっている。

優花なら、ストレイを召喚、相手のタイマーと行動可能時間を測定して主力を召喚、という手が有効のはず。

2006/09/10

x[kai]

今日は優花のモンスターデータを洗いなおしていた。
プレイヤーデッキだけに基本である3:3:1:1のフォーマットを使用している。

1,3,5のナイトは斬ると殴るで統一。1と3の斬るは物理属性で、5の斬るは聖属性。殴るの方は1は水、3は地、5は火属性になっている。他の能力で秀でたものは無い。あえて言うならダメージ緩和が主目的。

2,4,6のエルフは6で変化する。2と4は突くと射る。6は突くとアーススパイク。2,4,6の突くは物理属性。射るの方は2は火、4は水。アーススパイクは名前の通り地系。ただし、全体攻撃魔法。6は主力となりうるも、他のはあまり役に立たない。

7のストレイの攻撃である引っ掻くと尻尾は両方とも物理属性。全モンスター中4番目に低い攻撃力を持っているため、ダメージソースとしては期待できない。HPも4番目に低い。しかし、50:40の物理:魔法回避能力があるため、回避を選択(数値*2)する限りほとんど無敵。

8のフェニックスは優花の手持ちで唯一まともなモンスターであり、物理属性の突進と火属性の全体魔法ファイアストームがある。LV8では最速であり、回避能力も高い。ただし、水属性には極端に弱く、相性の関係で雑魚にも瞬殺される危険が・・・・・・。

基本セオリーとしては7をオトリに使って、1~6で弱らせ、8で一気にかたをつける。問題はカードが上手く出るかどうかにかかっている。デッキ運が悪いと何も出来ずに敗退するかも?

2006/09/09

フルアニ系ドット絵は後一つ新しい雛型で追加する予定。それが終わったらまったく違うドット絵シリーズに移行する。

その前にこのフルアニキャラをドット絵で見たい、という人がいたらお知らせください。

2006/09/08

そういえば、HPのデザイン変更をするとか先月あたりに言っていた気がする。しかし、未だ案が纏まらず。

やはりナビは左においたオーソドックスなのが良いのか?

2006/09/07

x[kai]

さて、そろそろRC3の用意を始めないといけない。RC3はバトルパートの残り未完成部分が主。

最低到達目標は
1.ファイナルアタックの完成
2.フリーバトルの完成
3.優花、番長、智代のモンスターデータ及びエフェクト類の完成。

長めにみて、6日かな?ということは13日あたりにRC3公開できるかも?

2006/09/06



昨日公開したドット絵ではどうしても顔が平坦に見えたから、ちょっと弄ってみた。どうだろう?

2006/09/05



何気に人気なフルアニドット。そういうこともあり、今回はプリクラ風プリンセスを追加。

最初打っている時はデフォルメが強すぎる、と思っていたけど、完成品を観る限り、それほど悪くないかも?

2006/09/04

x[kai]

x[kai] 1.5.0 RC2をDL。

今回はゲーム機能は特に弄らず、シナリオ部分を重点的に攻めた。数箇所手直しする部分が残っている以外、シナリオは完成している、とみて良い。

バトルパートは目に見えないようなところで少々改良を加えている。勝ち負けに関わらずシナリオが進むので、ゲームは遊びたくないけど、シナリオは読んでみたいという人にはこのバージョンが最適?

なお、シナリオパートの背景がところどころ抜けているのはエラーでは無く、画像が間に合わなかったため。

2006/09/03

x[kai]

スクリプトは完成。しかし、バトルキャラをロードするさい、バトルデータもロードされることを忘れていた。おかげで敵ターンになるとゲームが落ちると言う問題が発生。

それ以外は全部出来ているから、一日延期して4日に公開する予定。

ついでにドット絵更新は5日から再会する。

2006/09/02

x[kai]

さてと、明日のRC2リリース前に状況のおさらいなど。

ゲーム本編は9つのスクリプトファイルで構成されており、そのうち、1~5、7~9の8つが完成している。6は一番長いこともあり、まだ終わっていない。

明日に必要なのは1~7。場合によっては6を短くして公開するかも?

後はスクリプトとそれに対応するバトルキャラが呼び出されるか確認すれば公開できる。

-

風たまごさんへ、

FF3DSはゲームとしても面白いですし、リメイクとしてもアタリだと思います。もともと私が人生ではじめて遊んだRPGがFF3だったこともあり、思い入れは結構強いですが。

しかし個性付けが名ばかりなのが成功の一因と考えると少々複雑な感じがします。実際、ゲーム中個性が薬にも毒にもならないので追加したことには限りなく疑問符がつきます。

風たまごさんもゲットされたようなので存分に楽しんでください。

-

名無しさんへ、

コメントありがとうございます。人気があればフルアニRPGとか企んでいたんですが、このぶんではドット絵だけで終わりかもしれません。

ドット絵が何かの役にたつのなら使ってください。


2006/09/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・八月の目標

1.ブログ更新月20回。
31回更新して目標達成。

2.ドット絵20個追加。
24個追加して目標達成。
フルアニも完成。

3.x[kai]RC3を公開する。
失敗。先月の目標だったRC1までは成功。3日にはRC2が公開できそうだし、RC3も近く公開できるはず。

4.拍手お礼システムを実装する。
失敗。先月からこれだけは全然進展が無い。

・九月の目標

1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵15個追加。
3.x[kai]RC5を公開する。
4.拍手お礼システムを実装する。

八月の目標と見た目がそれほど違いが無い。プログラム的には今月が畳み込み。ドット的には数を減らして実験型を多くアップする。

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ゲーム、面白かったですか? /風たまご

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さりげなくフルアニドット絵を描いている黒あひるさん萌え。


意見や拍手があればよろしく!

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