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2006/08/31

自動更新モードに任せたフルアニが終了。

来月からまた通常どおりの更新に戻す。

2006/08/30



フルアニから榊倫子を追加。

2006/08/29



フルアニからラフィエルを追加。

2006/08/28



フルアニからウルル・フルルを追加。

2006/08/27



フルアニからコロネ・ココ・ネココを追加。

2006/08/26



フルアニからシェラミレーヌを追加。

2006/08/25



フルアニからルビィ・リリンを追加。

2006/08/24



フルアニからプリンセスを追加。

2006/08/23



桜蘭高校ホスト部から銛之塚崇を追加。逆に背が高いのは大して苦にならなかった。

これで桜蘭高校ホスト部が終了。全部横に並べるとかなり壮観。来月には素材として正式に公開するけど、今のまま使用したいのならそれもOK。

2006/08/22



桜蘭高校ホスト部から埴之塚光邦を追加。背が低いため、かなり苦労した。実はハルヒとそう違わないけど、感覚的にはこっちのほうが大変だった。

2006/08/21



桜蘭高校ホスト部から藤岡ハルヒを追加。今回のシリーズは身長差も年頭に入れて製作している。

2006/08/20

x[kai]

x[kai]1.5.0 RC1をDL。

一番の見所はタイトル画面。それはそれで問題だけど、一応完成品にあるオプションがこれで明白になるはず。

スタートを選択すると、永遠ループのバトルに行く。内部処理的には以前よりはるかに高度になっている。ただ、ファイナルアタックがまた未実装になってしまったけど。

後、テストと言うこともあり、両陣営の手札にモンスターを追加してある。

2006/08/19



桜蘭高校ホスト部から常陸院光を追加。見た目が同じため、ポーズで違いを出してみた。

2006/08/18



桜蘭高校ホスト部から常陸院馨を追加。双子から大体勝手がわかってきた。

-

月曜からは夏休みの自動更新モードに移行する。タイマー制で日々自動更新されるはずだけど。念のため、コメントフィールドもその時外しておく予定。

9月からは通常更新に戻る。

2006/08/17



桜蘭高校ホスト部から鳳鏡夜を追加。後1ピクセルほど顔を小さくしていたほうが雰囲気が出たかも?

2006/08/16



桜蘭高校ホスト部から須王環を追加。

新素体の最初の完成品。正式な素材として追加するまでにいろいろと直すことになると思う。

2006/08/15

x[kai]

残っている4大問題のうち、2番の魔法関連と4番のタイトル画面が終了した。バトル面だけでもかなりの第変更を行ったから、バトルだけのデモをRC1として出すのも手かもしれない。

2006/08/14



新ドットの雛型を予定通り改良中。基本的な形はこれで良いはず。

肌の色数は今回4から5にしようと思っている。それ以上増えると、今度はアニメが大変になる。

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x[kai]

残っている4大問題のうち、最初の一つであるトラップ関連が終わった。以前はトラップを用意してもわからなかったし、発動してもわからないという問題があった。

今回はトラップ用にスプライトを用意したから、トラップの有無、そして発動の有無が一目でわかる。後もうひと捻りしても良い感じがするけど、まずはRC1を世に出すことに集中しないといけない。

2006/08/13



ラスボスのレベル8モンスター追加。ラスボスそのものだけにかなり気合を入れて打ってみた。

これでx[kai]関連のドットは終了。後はエフェクト系を2、3作るだけ。

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明後日くらいからホスト部を開始したい。

2006/08/12



ラスボスのレベル7モンスター追加。セラフのゴールドバージョン。

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明日でこのシリーズも終了となる。近々専用ページを作って素材公開の用意をしないといけない。

2006/08/11



ラスボスのレベル6モンスター追加。奈美のヴァルキリーのゴールドバージョン。

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x[kai]

ダメージ処理をやっていたら、なぜか味方の2番と3番のみ更新されないという変な事態に直面。味方の1番と敵は大丈夫なのに。

調べてみると、ダメージ処理する前に攻撃が終了しているのが原因だった。デフォルトは味方攻撃のため、それがリセットされていても敵にダメージが入った。

味方の1番が通ったのはおそらく攻撃アニメがダメージアニメより後に終わるタイプだったから。

原因がわかったら直すのも簡単。

現時点において残っているのは
1.トラップ再追加。
2.マジック再追加。
3.シナリオ<->バトルデータのやり取り。
4.タイトル画面追加。

1.と2.は以前のコードからコピペ。3.は新しいファンクション一つで簡単に終了。4.は難しくは無いはずだけど。

2006/08/10



ラスボスのレベル5モンスター追加。エリーゼの魔法使いのゴールドバージョン。

2006/08/09



ラスボスのレベル4モンスター追加。桜のドラゴンのゴールドバージョン。

2006/08/08



ラスボスのレベル3モンスター追加。智代の天使のゴールドバージョン。

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今後の予定だけど、まずはラスボスのモンスターを完成させてから次は桜蘭高校ホスト部のドットに移る。

ホスト部のドットは長く続いたデフォルメシリーズからよりリアル等身にチェンジする予定。



これが現在用意している雛型。直立時に120ピクセルに収まるようにがんばっている。

ホスト部が上手く行けば、フルアニのドット製作に移るはず。ただし、これはまだ未定なの中旬あたりの進展具合による。

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x[kai]の方はそろそろ何か見せないといけないと思っている。弓矢のエフェクトは少々てこずったけど問題なく完成。

後はダメージ処理さえ復活させれば待望のRC1を公開できる。


2006/08/07



ラスボスのレベル2モンスター追加。番長のオークのゴールドバージョン。

2006/08/06



ラスボスのレベル1モンスター追加。優花のナイトのゴールドバージョン。基本的にラスボスのモンスターは全て他デッキのモンスターで構成されている。

設定上ではその逆で、ラスボスのデッキこそが本物であり、優花達が持っているのはそれの模造品。

2006/08/05

x[kai]

さて、昨日は知りきれトンボで終わってしまったから、今日はその続き。

相手を攻撃するには最低2種類のアニメが必要。一つは「剣で斬る」みたいに相手の上に表示できるアニメ。もう一つは「矢を射る」みたいに味方から出て、敵に向かって動くアニメ。

前者は比較的簡単。問題は後者。攻撃している味方と攻撃されている相手の場所を調べないといけない。ただし、この二つのデータさえ参照できたら結構簡単に出来る。

「問題は何処?」と思った人はアニメ開始と終了フレームがどのモンスターを参照しているか見てみると良い。「剣で斬る」は相手で始まり、相手で終わる。「矢を射る」は味方で始まり、相手で終わる。

プログラムでは分岐が一つ入ると必要以上に複雑化する。今もどうやったら効率的に両立できるかで悩んでいる。

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明日からはまたドット絵更新モードに戻る予定。

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風たまごさんへ、

更新が楽なのを良いことにあぐらをかいていたら遅れることがあったり(汗。


2006/08/04

x[kai]

バトルの攻撃エフェクトの話

以前のバージョンを見てもらえば判るけど、攻撃をした場合、攻撃エフェクトが攻撃対象に重なって表示される。これそのもには問題は無い。

しかし、矢のような動きのある攻撃だと、対応できない。今日はそれの処理で一日を費やしてしまった。

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やはりブログだと更新のしやすさは段違いですね。自分の意識的にも楽な気持ちになってきております^^ /風たまご

2006/08/03



スクールランブルから烏丸大路をアップ。これで一応シリーズ完成と思っている。後で一人追加して10人にするかも?

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風たまごさんへ、

ある程度更新し続けていると楽に更新するコツが判ったりして、思ったより大変じゃなかったり?これも自作ブログもどきのおかげでしょうか?


2006/08/02


スクールランブルから播磨拳児をアップ。男は未だいまいちな感じがする。それよりも、グラサンの関係で某マジシャンと言っても通じそう。


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31日更新・・つまり毎日更新ですね(;´Д`)ノうほー
毎日、自分のサイトの更新をする作業を怠らない事は、やはり非常に素晴らしい事だと思いますし、この継続する意志というのは、何事にも有効な財産だと思ってます。
自分もそうなれるよう、頑張ります! /風たまご

2006/08/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・七月の目標と結果

1.ブログ更新月20回。
31回更新して目標達成。

2.ドット絵20個追加。
31個追加して目標達成。
FF3ドットシリーズも完成。

3.x[kai]を少なくてもRC1までは仕上げる。
今一歩完成できず、失敗。
良いところまでは行ったから、後一週間で達成できると思う。

4.拍手お礼システムを実装する。
着手することも出来ず、完全に失敗。
ブログを日々更新しだしてこれほど失敗したのははじめて。もっと頑張らないといけない。これは来月に持ち越し。


・八月の目標

1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵20個追加。
3.x[kai]RC3を公開する。
4.拍手お礼システムを実装する。

とにもかくもx[kai]を終わらせないといけない。今月初頭のドット絵更新を犠牲にしてでもプログラムを書く覚悟で頑張る。

お礼システムはサイトの小規模デザインチェンジと一緒に出来れば良いけど、時間的な制約もあり、あまり大口は叩けない。

-

風たまごさんへ、

反省会はモチベーションの維持に役立ちますが、その反面先月みたいに外しまくったときのダメージが・・・。

更新するとき、必ず良いネタを持ってくる風たまごさんを私も見習わねば。


意見や拍手があればよろしく!

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