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2006/07/31



スクールランブルからサラ・アディエマスをアップ。

2006/07/30



スクールランブルから一条かれんをアップ。この髪型を2色でやるのはちょっと難しい。素材としてアップする前に少々手直ししないといけない。

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x[kai]



予定では明日SR1公開のはず。間に合うのか、と多少心配。現時点では見ての通り任意キャラのモンスター召喚が可能になり、以前は実装不可能と思われていた全体攻撃も可能になっている。

後は攻撃の種類によりアニメを変更できればSR1を公開するだけの材料は一応揃う。

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さすがの更新スピード&継続能力ですね。黒あひるさんには頭が上がりません。月初に行っている、反省会を踏まえた目標設定も、さすがというか、やる気に満ち溢れていて素晴らしいですね! ううむ、参考にしたいです(;´Д`)ノ /風たまご

2006/07/29



スクールランブルから高野晶をアップ。

2006/07/28



スクールランブルから周防美琴をアップ。

2006/07/27



スクールランブルから沢近愛理をアップ。

2006/07/26



スクールランブルから塚本八雲をアップ。

>Brazenさん
拍手ありがとうごさいます。

2006/07/25



スクールランブルから塚本天満をアップ。

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拍手コメントありがとうございました。ドット絵のような緻密な作業ができる方は尊敬します。Brazen。URL

2006/07/24

x[kai]



優花以外のモンスター表示テスト。出だしは予想より好調。後はモンスターの行動パターンが正しいデータを参照すればRC1を公開できる。

2006/07/23

x[kai]

x[kai] 1.4.3をDL

BGMとSEの両方が問題なく鳴る。それ以外は特に目立った変更点は無い。

次のステップとしては、優花デッキ以外のモンスター表示と個別アニメーション設定になる。

2006/07/22

x[kai]のデモを作っていたけど、どうしても潰したかったバグが潰せなかった。ということでデモは一日延期。



ラスボスの8体以外のモンスター揃い踏み。単体で見たらそれほどでもないけど、全部揃うと結構圧巻?

2006/07/21



今回は奈美のレベル8モンスター、シャドークーガーを追加。大型ねこ科のモンスターと思えばOK。

実際、奈美のレベル8にはてこずった。四聖獣のうち、3体までいるため、残りの白虎を出す必要があった。そこで、モンスターに空きがあった奈美にしわよせが行った。

結果的に優花デッキに子猫がいて、奈美デッキに大猫がいる面白い図式も出来上がった。優花とエリーゼが対の存在なら、優花と奈美は過去と現在の対比であると言える。詳しくはゲーム本編で語っている。


最後に、これでラスボスの8体を除いて、モンスタードット完成。

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x[kai]

バトルの攻撃時に音がなるようにしておいた。音単体で聞いていたらそれほどでもなかったけど、アニメと一緒に使うと結構良い感じ。

ちょっと遅れているデモは明日かな?

2006/07/20



黒幕であるエリスのLV8モンスター、死神を追加。彼女のアバターでもある。

自分のことを死神だとか物騒な発言が多い黒幕だけど、その正体は・・・。


2006/07/19



黒幕であるエリスのLLV7モンスター、グールクイーンを追加。他のグール系と違い、ターバンをとった姿をしている。赤系の服に青系の髪のミスマッチが良い雰囲気を出していると思う。

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x[kai]

バトル中にトップスロットにモンスターがいない場合に、攻撃を選択するとゲームが落ちる、というおかしな問題に直面した。

モンスターの場所参照コードの大半を書き直すはめに。大変だったけど、ある程度修復できた。ただ、今度はミドルスロットのモンスターがトップスロットのモンスターを攻撃すると、トップスロットのタイマーが消滅するという問題が・・・。

修復の過程で動作不明なコードを発見し、それを削除してみたら、上の問題が直った。ただ、今度はコマンド選択画面にバグが現れた。

コマンド選択画面はコードの書き間違いだったため、簡単に直った。しかし、用途不明コードの為に以前は正しく表示されていたとは・・・。こういうお化けコードがもうあまり存在していないと良いけど。


2006/07/18



黒幕であるエリスのモンスター、グールを追加。角が生えたハーレム娼婦にしか見えない。露出度は天使を抜いてぶっちぎりの一位。

とはいえ、強くなればなるほど肌を隠す率が増えるあたり、現実的な一面も?

2006/07/17



黒幕であるエリスのモンスター、デビルを追加。強くなるほどに尻尾が生えたり角が出たりする。

パワーキャラと言うことで斧を持たせている。

2006/07/16



今回は奈美のレベル7モンスター、ネクロマンサーを追加。ご存知の通り、死体を操る魔法使い。ちなみに奈美のアバターでもある。

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x[kai]

ファイナルアタックが正しく作動するための処理が完成した。後は作動後のアニメーション処理を加えるだけ。

これにちょっと音を追加できれば完成一歩手前ともいえる新バージョンを公開できる。


2006/07/15



今回はエリーゼのレベル8モンスター、ベルゼブブを追加。蝿の王などと呼ばれ、不死とか死から生き返る存在として信仰の対象にもなっていた。最終的にはメジャーな悪魔として落ち着いている。

他のレベル8モンスター同様デッキマスターの願望などを表す姿をしている。となる人物の死からの再生を望んで戦いに参加しているエリーゼだけど、それが誰なのかはゲームを遊んだときまで内緒にしておこう。

ちなみに主人公の優花とは対を成す存在。

2006/07/14



FF3系が終わったことだし、そろそろ自作ゲームのドットを更新しないと。

今回はエリーゼのレベル7モンスター、堕天使を追加。智代の天使の色違いではなく、ルシファーの色違い。以前書いたとおり、最初の羽の出来がいまいちだったから、ルシファーベースで作り直した。

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肝心の自作ゲームの方は次の月曜日か火曜日に新バージョンを公開したい。

2006/07/13



隠されたジョブ、忍者を追加。全ての武器を扱える。ステータスも最高。ただし、マップのドット姿が格好悪い。

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これでFF3のドット絵が全て完成した。今月末までにはドット素材ページに追加しておく。

来月はどのシリーズにすべきか・・・?

2006/07/12



隠されたジョブ、賢者を追加。全ての魔法を使うことが出来る。おかげで大地のジョブ形無し。

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x[kai]

トラップと魔法の処理(ファイナルアタック以外)が完成した。ファイナルアタックを削れば明日にもバトルパートは完成、という段階まできた。

バトルパートは8月下旬まで余裕で間に合いそう。

2006/07/11



大地のジョブ、導師を追加。キャラ人気ナンバー1。回復主体の賢者を入れるなら導師を使う、という人も多いのでは?

2006/07/10



大地のジョブ、魔人を追加。ストライプのダブダブパンツ以外あまり記憶に残っていない。とにもかくも入手出来る時期が悪すぎる。もう一つ前のクリスタルだったら最強ジョブの一つとして歴史に残ったのに。

2006/07/09



大地のジョブ、魔界幻士を追加。バハムルさえあれば他の魔法はいらない、と言えるほどけた違いな威力を誇る召喚魔法を使える。


2006/07/08



水のジョブ、竜騎士を追加。ガルーダ戦用の特殊ジョブ。戦士系だから、雑魚戦でも使うことは出来る。ただ、他の戦士には見劣りする。


2006/07/07



水のジョブ、魔剣士を追加。刀を振り回す限りなく和風なジョブ。白魔法が使えたりと、ある程度のサポートもこなせる。設定ミスか、装備が一番活躍できる洞窟の後で手に入る。

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x[kai]

midi追加成功。後は音と直接関係無いフェードインとアウトを入れるだけ。

中旬には音を追加したバージョンを公開したい。

2006/07/06



水のジョブ、空手家を追加。直接攻撃でビシバシ叩くの好きな人にはうってつけのジョブ。固有コマンドのためるの性能がもう少し良ければもっと使い道があったのに。

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x[kai]

音を追加する作業をしている。以前のGBS!で実装したものを小変更して使っている。

単品SEは上手く行った。複数SEの同時鳴らしも問題ない。しかし、BGMのmidiが鳴らない・・・。

そこで調べてみたら、midiサポートしてなかった。まずい。

midiを一からサポートするか、BGMもmp3でやるか悩んだけど、悩んでいる最中に一つ思い出した。昔、oggサポートを入れた時、midi再生機能も同時に実装したことを。

とはいえ、これはパズアタ!時代のことなんで、かなりコードが古い。これをベースに使えるならmidiサポートも案外簡単に行くかも?


2006/07/05



水のジョブ、吟遊詩人を追加。何回もクリアしているけど、このジョブだけはいまいち使い方が判らない。必須イベントクリアが楽になる状況も無いし。

2006/07/04



水のジョブ、風水士を追加。MPを必要としないランダム全体攻撃ジョブ。しかし、失敗も結構多い。召喚士同様戦略に組み込みづらい。

2006/07/03



水のジョブ、召喚士を追加。白か黒の召喚獣をランダムで呼び出す。やり込み派御用達の隠れ強ジョブ。普通に使うにはランダム要素がありすぎて、戦略に組み込みづらい。

魔界幻士が加入するまでの繋ぎ。ただ、白と黒魔道師とは違い、攻撃内容が違うため、一概に下積みジョブとも言えない。

2006/07/02



まずは水のジョブから。今回は海の敵に強いらしいバイキング。バイキングが手に入る頃には海での戦いがほとんど終わっている。2、3回活躍の場所が用意されているけど、必須イベントではないため、違うジョブでごり押しする方が効率的だったりする。

しかし、バイキングの売りはその微妙な性能ではなく、轟々と生えているひげにある。少年のはずなのに。脳内設定で少女にしているとさらに大変なことに。

2006/07/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・六月の目標と結果

1.ブログ更新月20回。
30回更新して目標達成。

2.ドット絵20個追加。
24個追加して目標達成。

3.x[kai]桜パートまでの完成。
動くデモまでは予定通り完成。2、3点潰したかったバグが残っているのは残念。

4.拍手/コメントのお礼画像追加。
ハルヒを一応公開できた。ただ、組み込むシステムが出来ていない。それは今月に持ち越し。

7月の目標
1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵20個追加。FF3ドットは完成させる。
3.x[kai]を少なくてもRC1までは仕上げる。出来ればFinal一歩手前まで完成させたい。
4.拍手お礼システムを実装する。


意見や拍手があればよろしく!

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