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2006/06/30

x[kai]

x[kai] 1.4.1をDL。

桜のバトルまでプレイ出来る。なお、敵は全部優花になっているのはデバッグ中のため。トラップ以外の部分は上手く動いている。

今回も前回同様クリック一つでゲームが進む。

2006/06/29

x[kai]

基本的なシナリオ>バトル>シナリオ>バトルの流れが完成した。後はバトル面の強化だけ。

このまま行けば、予定通り公開できそう。

2006/06/28



拍手お礼用の画像。未だ未完成。来月お礼を実装する頃には完成しているはず。

顔と右腕は出来ている。足も色を塗れば問題なし。左腕はまだ格闘中。4回以上書き直した。今回ので一応大丈夫だと思う。

2006/06/27

お礼ドット絵と一口で言っても、いろいろなアイデアがある。しかし、現実的に出来るものは限られている。

考えた末、今回はハルヒで行こうと思う。上手く出来るかは見てのお楽しみ。

-

x[kai]の方はスクリプトからバトルに切り替えるスイッチが予想通り上手く行った。

バトル後の次のスクリプトも正確に読み込める。と言うか、バトルが始る前に勝った場合のスクリプトを読み込んでいる。バトルそのものが次のスクリプトを知る必要が無いために出来る。

逆にスクリプトの後のバトルは大変。スクリプトに相手を示唆するデータを入れないといけない。現在そのデータの受け渡し方法を模索している。

2006/06/26

x[kai]

x[kai] 1.4.0をDL。

番長戦後から桜戦前までのスクリプト。ゲームの序盤あたり。なお、スクリプトはループする。

本当はOPから入れたかったけど、あそこのスクリプト長すぎて完成しなかった。8割以上出来ているから次の更新時には余裕で用意できる。

操作方法は「右マウスクリック」。それだけ。来月には便利機能を色々追加する予定。

2006/06/25



シナリオパートの画面。内部も9割完成している。テキストをスクリプト化すれば、予定通り明日公開できるはず。

2006/06/24



桜のレベル2,4,6,8モンスター、ドラゴンを追加。打ち直すたびに画期的にデザインが変わる。

西洋よりも東洋の龍に近い。4体とも属性付きドラゴンだから、相反する属性で攻撃すれば案外簡単に倒せるかも?

2006/06/23

ふと思うと、今月は更新ペースをしくじったかも。

今月は後7日しかないけど、その間にx[kai]のデモとお礼画像の二つを完成させないといけない。

こういう風に行けば、なんとかなるかも?
24:ドット絵追加。
25~26:x[kai]桜までのスクリプト公開。
27~28:お礼画像追加。
29~30:x[kai]デモ公開。

特にx[kai]のデモは攻撃がミスった時の処理、トラップカード発動(発動後の処理は間に合わない)、敵AIが魔法とトラップ使用の3点が追加できればゲームとしての最低の大勢を整えることが出来る。

2006/06/22



桜のレベル7モンスター、ドラグーンを追加。本来、ドラグーンとは騎兵のことを指すけど、ファンタジー世界ではドラゴン殺しのエキスパートになっている。

某格闘ゲームに影響されて、出刃包丁みたいな剣を握っている。

2006/06/21



知世のレベル7モンスター、ルシファーを追加。特に説明もいらないメジャーな存在。

以前のセラフと比べると明白だけど、羽を打ち直した。今回の方が以前より広がりをもたせることに成功したと思う。

心変わりをおこさない限り、素材として追加する時に以前公開した天使系もこの羽に変更すると思う。

2006/06/20



知世のレベル7モンスター、メシアを追加。重装備系の歩兵をイメージしている。イメージ的には初代FEのジェネラル?

2006/06/19



番長のレベル8モンスターであるランドトータスを追加。

四聖獣の玄武と思えば問題なし?ゲーム中のユニットの中では物理攻撃最強だけど、動作速度が遅いため、攻撃する前にやられるかも?

-

x[kai]の番長から知世スクリプト完成。後最低2つ終われば予定しているデモに必要なテキストが完成する。

2006/06/18



番長のレベル7モンスターであるオーガ追加。

神話同様基本的には物理攻撃メイン。HP、攻撃力、防御力全て高い値にあるため、番町デッキはレベル8が二つあるように錯覚するかも?

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FF3の風と火のクリスタルのジョブをドット絵の法に追加しておいた。残りのジョブは来月になる。



2006/06/17



x[kai]の方も順調に進んでいる。画像を見れば判ると思うけど、既に敵の攻撃もちゃんと組み込んである。

トラップ発動処理さえ完成すれば、カードバトルの基礎は完全に完成する。シナリオとの連携も上手くいっているし、もう後二押しと言ったところ。

2006/06/16



今日は火のクリスタルのジョブ、学者を追加。本で相手を撲殺する鈍器愛好者。


これで風と火のドット絵が揃った。2、3日かけて微修正する。それが終わったら一気にドット素材のページに追加する。

2006/06/15



今日は火のクリスタルのジョブ、シーフを追加。少年のはずなのになぜかひげが生える。

盗んだり、鍵開けたりと冒険のサポートには欠かせない。それに攻撃力もかなり高い!かなり重宝するジョブだけど、「主役」をはるには心もとない。

終盤は戦士系ジョブが一時的にシーフになって、鍵開け、戦士系に戻る、というパターンができる。

2006/06/14



今日は火のクリスタルのジョブ、狩人を追加。MPを消費しない魔法使い。ただ、矢の数に限りがあるからどうしても終盤では使えなくなる。

2006/06/13

FF3

今日は火のクリスタルのジョブ、ナイトを追加。特殊な戦闘を除いて終盤まで使える。忍者にならないなら、これが打撃系の主戦力ともなる。

ちなみにたまねぎ剣士から顔の右側を1ピクセル削ってみた。こうすると左右反転しても大丈夫になるし、しないでもバランスが良くなる(みたい)。

なお、FF3ドットは火のクリスタルのジョブが完成したら素材として正式に公開する予定。

2006/06/12



今日はFF3の初期ジョブのたまねぎ剣士を追加。あまり強くないジョブと思っていたら、レベルマックスにして専用装備を揃えたら最強になる。ある意味、FF5のすっぴんはこれの発展系。

-

x[kai]

以前問題だったスピードアップ処理を直しておいた。これからトラップ関連のプログラムを開始する。

2006/06/11



今日はFF3の赤まどうし。魔法使い+戦士というどっちつかずの性能と言え、序盤はかなり頼りになる。個人的にはこういう万能系はかなり好き。無理して中盤以降も使ったことがちらほら。

惜しむらくは赤の上位職とも言える賢者が魔法オンリーになったということ。賢者+剣装備可能な上位職があれば良かったとつくづく思う。

-

それと今回からコンスタントにドット絵を公開できるように毎日1個前後を目標に公開する。

以前は2、3個を公開して、その後2、3日はドット絵の更新が無い時がほとんど。更新内容を一回の更新は一つ、という風にしたかったけど、それでは私のやりたいことに追いつかない日ある。

そこで一回の更新で複数の話題を提供することにする。無論、複数あれば、だけど。


2006/06/10



今回はFF3の風のクリスタルで手に入る白と黒まどうし。

白は伝統ある萌えキャラだし、そのように打っておいた。

黒の方は以外にも服の色が青系だった。白は白、赤は赤というように服装の色とジョブ名が同じになっているのが多い中、黒だけ違う。たぶんFCの色数に関係しているのだろう。

>風たまごさんへ、

コメントありがとうございます。
頻度は良いのですが、私も風たまごさんみたいに質の高い更新を目指したいものです。

2006/06/09

x[kai]

x[kai] 1.3.8

魔法攻撃が可能になっている。スピードアップと表示されながらスピードダウンするのはデバッグのため。

ただし、効果が切れると処理がおかしくなる。これは速度を変更するところを間違えているから。昨晩、ベッドでごろごろしていたら、何が間違っているのかひらめいたけど、それを直す時間が無かった。

そこの部分の変更とトラップの処理を追加したバージョンを来週前半に用意する。

//

おお!コメント欄が遂にw
黒あひるさんの更新パワーにはいつも刺激を受けさせてもらってます^^
これからもお互い頑張りましょうぞ!

/風たまご

2006/06/08

x[kai]

魔法関連のプログラムがほぼ完成した。バトルでのステータスブーストは問題ないけど、スピードアップの処理だけがどうしても上手くいかない。

明日までにこれが解決するかどうか判らないけど、明日には新作を公開する。

2006/06/07

x[kai]

今日は魔法関連のプログラムを書いていた。そして一つ予期せぬ壁にぶち当たった。

モンスター召喚の際は:
召喚>召喚するモンスターの名前

モンスターが攻撃する際は:
攻撃の名前>攻撃するモンスターの名前

しかし、魔法の場合は:
魔法>使用する魔法の名前>魔法をかけるモンスターの名前

2段メニューを用意したのに、実際は3段必要だと判り、ちょっと大慌て。幸い、プログラムしだすと大した問題ではないことが判り、簡単に解決した。

最初これに直面したときはどうしようかと思った。なにはともあれ、明日か明後日あたりに新作を公開できるはず。

2006/06/06



遂にリメイク版FF3が現実味をおびてきたことを祝して、FF3ジョブドットを用意してみた。今月と来月で全ジョブ制覇予定。

今回は風のクリスタルで手に入る戦士とモンク。


2006/06/05

x[kai]

以前のデモでは攻撃が行われる前にHPがマイナスされていたけど、もうその心配は無い。

受けるダメージを別のところに保存し、攻撃終了後にHPの値を変えるようにしておいた。ダメージそのものはアニメの前に出るため、攻撃の成否、さらに撃破されたか常に参照できる。それにより、アニメも微妙に変わってくる。

2006/06/04



優花の最上位モンスターであるストレイキャットとフェニックス。

以前、ストレイの方は小さな黒猫バージョンを使っていたけど、こっちの方が雰囲気的に良いかなと思って変えてみた。

フェニックスはまさしく不死鳥。もうちょっと炎が吹き出ているような姿でも良かったかも?


2006/06/03

x[kai]

x[kai] 1.3.7

これぞまさしく先月の最後にアップしたかったバージョン。

敵味方のモンスター召喚、味方の攻撃及び属性によるダメージ変化等、バトルの主機能の八割以上が正常に動作している。

後はマジックカードによるブーストさえ追加すれば九割完成と言える。来週末までには更なる進化を遂げているはず。

2006/06/02



2番目の敵である智代の妖精3人。

神話では悪戯好きで気紛れなのが多い。この妖精たちもそんな性格を踏まえている。

今月のドット絵の割り振りだけど、現時点の状況は下記の通り。

優花:6/8
番長:6/8
智代:6/8
桜 :3/8
エリ:6/8
奈美:6/8

桜まで完成させることを目標にするならば、優花2、番長2、智代2、桜5の11ドット必要になる。それが今月のドット絵の最初の目標になると思う。

2006/06/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・五月の目標、及び結果

1.ブログ更新週五回(月20回)
31回更新して、目標達成。

2.ドット絵30個追加
x[kai]のバトルドット30個で完成。クスハで+1。

3.x[kai]バトル関連の完成
目標を完全に達成できなかったのは悔やまれる。後もう一歩進んでいれば良かったんだけど・・・・・・。6月に入ったら1.3.7と1.3.8を早い段階で公開したい。

4.ブログにコメント機能追加
これはちゃんと完成した。少々未完成のところもあるけど、普通に使うのなら完成と言っても問題ない。


・六月の目標
1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵20個追加。うち、x[kai]関連を10個。
3.x[kai]桜パートまでの完成。OP、番長、智代までは仕上げ、出きれば桜のバトル終了までやりたい。
4.拍手/コメントのお礼画像追加。


意見や拍手があればよろしく!

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