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2006/05/31

x[kai]

x[kai] 1.3.6

敵召喚とダメージオーバーランを追加した。本当はもっと追加したかったけど、時間切れ。

6月の1週間目にもっと凄いのをアップしたい。

2006/05/30

実は細部にまだ不備があるのでは、と心配するも新型が完成した。2、3日は不具合があるかもしれないけど、初期のバグが無くなれば以前のよりは出来がよくなるはず。

//

そして、これがコメント機能。コメントは最高10個、拍手だけなら無限にできる。

2006/05/29

今日はブログの管理スクリプトを書いていた。コメントを残せる機能もある程度予想通りに動作する。セキュリティーを少々強化すれば完成。

明日には新機能を追加して、新しいブログのお目見えとなるはず。

2006/05/28

x[kai]

x[kai] 1.3.5

今回は攻撃アニメ、ダメージを受けたときのノックバックアニメ、攻撃を表すエフェクトアニメが完成した。モンスターバトル用のアニメ処理は全て完成した。

それと、敵デッキマスターのHPが0になるとバトルがリセットされる。これで何回もループして遊べる。

2006/05/27



5番目の敵として立ちはだかる奈美のジン三人。アラブ系のモンスターはこれが始めてのはず。

土から作られている人間に対して、ジンは火から作られていると信じられている。

2006/05/26

x[kai]

今日はプログラムしようと思うも、なかなか進まず。何をするかはある程度決めていたけど、どうしてもキーを打つ気になれなかった。頭の中では簡単だと思っているのに。

で、こういう場合は2つの可能性がある。

1は本当に簡単で、いつでも完成できると踏んでいる。難しいことはチャレンジしたいけど、簡単なのは作業だから後回しにしたいという場合。

2は経験からこれが正解では無いと無意識で判っていても、それを認めたくないからキーを打たない場合。

ここの部分は夜になったら自分に鞭打って無理やり仕上げた。今回のは幸い1のほうだった。2の方だったら徹夜してたかも?


新型のアップは明日は無理だから明後日になる。
一応予定としては、
27:ドット絵3つアップ
28:x[kai] 1.3.5
29:ブログ機能強化
30:ブログ機能強化
31:x[kai] 1.3.6

2006/05/25



5番目の敵として立ちはだかる奈美の戦乙女三人。彼女あたりからボス格ということで難易度が上がる。

ドット絵は北欧神話に出てくるヴァルキリーをイメージしている。強さは鎧の質の違いであらわしている。ノーマル、ブロンズ、シルバーという感じ。

神話では主に勇者の魂をヴァルハラに連れて行くことだけど、そこら辺がデッキマスターの願望とマッチしたと解釈できる。

2006/05/24



風たまごさんのサイトで乳揺れゼオラを発見したので、こっちも対抗(?)して乳揺れクスハを用意してみた。

このサイトに追加するドット絵で動きがあるのは彼女が始めて。

2006/05/23

x[kai]

バトルパートのプログラムを作っていたら原因不明のエラーで落ちる問題が発生した。デバッガを開いてみたけど、「引き算」で不正処理を起こすという意味不明の状態が続く。前の段階で割り算があるから、0で割る問題があるのかな、と思ったけど、その問題でもなかった。

問題をピンポイントするため、コードをリファクターしながら一つ一つ機能を再実装した。で、気付いたのが、vectorのiteratorを使っている最中に追加や削除したりすると落ちるということ。endが変わるためにiteratorが対応できないのか?

そのところを直したら問題も解決。2、3日ですごいアップデートを見せられるはず。

2006/05/22



3番目の敵である桜のドラゴンナイト3人。

竜の騎士なんて大そうな名前がついているわりには固定されたイメージが少ない、ファンタジー界の重鎮(?)。騎士は良いとして、問題は竜の方。一番一般的なのは竜に騎乗して戦う騎士になる。しかし、竜などに乗らず自力でジャンプする人もいれば、竜殺しの人もいる。

設定ではドラゴンを打ち倒し、その亡骸で作った鎧を纏っている。ただし、竜はしぶといから、次第に人間の体を乗っ取りだす。一番右のはその状態。

2006/05/21



四番目の敵であるエリーゼのウィッチ3人。

太鼓より女性の髪の毛には魔力があると信じられているから、魔女もそれにあわせてみた。髪の毛が長いほうが魔力が強い、という設定になっている。

2006/05/20

x[kai]

x[kai] 1.3.4

プレイヤーがモンスターを召喚し、モンスターが敵を選択するまで完成させた。当然敵味方ともに動いている。

特に今回からはモンスターの攻撃方法が正確に表示され、さらに攻撃対象の名前もちゃんと出るようになっている。

モンスター個別のタイマー速度、ダメージアニメ、さらには消費したカードの消滅なども入れたかったけど、それを入れると次の段階のプログラムが難しくなるので、今回は保留にしておいた。

今月は後2回デモをアップできそう。2回目のは完成版、または9割完成版になっているはず。

2006/05/19

x[kai]

昨日、残り二つの機能が完成すればデモを公開できると言ったけど、どうやらその考えは正しいみたいだ。

敵側の処理は完成し、ある程度遊んでいる風に感じられる。データ読み込みもゲームとは独立したテストプログラムで成功した。後はそれを画面表示に組み込むだけ。

明日公開に向けて頑張る。それが終わればドット絵制作に戻る。

2006/05/18

x[kai]

プレイヤーが召喚するモンスターの名前を選択して、そのモンスターが画面上に現れるという演出が成功した。更に、3つの場所を一つずつ占拠し、いっぱいになったら召喚不可能にもなる。

次のバトルデモ公開まで必要なアップデートは後2つ。一つは敵側の処理。もう一つはモンスターの能力をテキストファイルから読み込み、それを画面に反映させること。

明日公開はちょっと難しいかも。

2006/05/17

x[kai]

今日も昨日の続きでプログラムに没頭していた。モンスターの行動はある程度出来ているから、今日はプレイヤーの行動をプログラムした。

プレイヤーは4つの動作ができる。モンスター召喚、罠設置、魔法、パス。

召喚は文字通りモンスターを場に呼び出す。モンスターが呼び出されるとそのモンスターのタイマーが起動しだす。

罠設置は主に攻撃された場合のリアクション。攻撃無効とか半減などがある。ただし一回限り。

魔法は罠に似ているけど、時間性のものが多い。結果に影響を及ぼす罠と違い、仮定に影響を及ぼす。速度2倍とか攻撃力2倍などがある。

パスは文字通り何もしない。これを選択するということはほとんど負けを意味する。

2006/05/16

x[kai]

今日はバトルパートの細部を煮詰めていた。以前までは動かすことに集中していたけど、ここからはゲームとして遊ぶ場合のことも考えて製作しないといけない。

2、3日すれば遊べるデモが用意できるはず。

2006/05/15



四番目の敵であるエリーゼの黒騎士3人。右のは騎士というよりブラッククイーンといったほうが相応しい。

左の二人は黒+斧を主眼においてデザインした。前のタバードだけではバランスがいまいちだったから、マントも加えてみた。結果的にバランスは上々。

ブラッククイーンにおいてはとにかく露出度を高くしようと苦心した。基本カラーは黒騎士と同じだけど、金色系を混ぜることにより、一層華やかに見えるはず。なお、ブラッククイーンはエリーゼのアバターでもある。

2006/05/14



優花のエルフ3人。左二人がアーチャーで、右がアーチャー+ウィザードのハイブリッド。M&Mでいうところのファイアアーチャーに相当。

エルフということで緑系を中心に打ってみた。帽子がもう少し大きく出きれば、と思ったけど、サイズ的にはこれでぎりぎり。

これで優花の下位6人が揃った。見ての通り前衛の騎士と中衛の弓兵で構成されている。

2006/05/13

x[kai]

x[kai] 1.3.3

バトルパートのアニメーションテスト。バーがマックスになると、「斬る」のコマンドが表示される。それをマウスでクリックすると、更に3つの「斬る」コマンドが出る。上を選択すると、上のスプライトが攻撃される。真中は真中。下は下。攻撃するたびにHPが減っていく。

2006/05/12

今日はブログ機能の強化に専念した。残念ながらまだ何も見せられないけど、今月末には更に強化されたブログになっているはず。

他には、x[kai]の次のデモは明日か明後日になると思う。こっちも製作快調。

2006/05/11

x[kai]

バトルシステムの完成を目指して今日もがんばる。今日はHPを表示して、攻撃するたびにそれが減少するようにした。

予定していることの第一ステップが完成した。次は敵は3人いると仮定して攻撃対象を指定する。その次に敵は何人いるか確認させ、不在の敵は攻撃対象から外す。

こうやって少しずつバトル処理が完成していく。

2006/05/10



2番目の相手である智代の天使3人。

神話では神の使いというふうに出てくるけど、今回は特にそんな意味を持たせていない。あえて言うなら、デッキマスターの願望を代行する存在の現れ。ゲーム1、2を争う露出度を誇っているのはただの偶然。

元々実態が無いため、服とかには無頓着。一応前掛けというか裸エプロンはしている。靴はそこら辺にある一般の靴を履いている。

武器は相手を殴り飛ばすためのアンクを使用。と言っても、殴るよりも光魔法で戦う方が得意。

翼の数で強さのランク付けをしている。


2006/05/09



最初の敵である番長さんのオーク三人衆。ゲームでは基本的に3:3:1:1の八人のモンスターで一デッキを構成する。

神話では強欲な豚人間という書かれるけど、豚顔にするメリットが少ないと思い、萌え獣人にしておいた。オークよりもトロールとかに近いかも?

服は皮製のものを着込んでいるため、防御力は高くない。生来の高い体力を生かして攻撃を凌ぎ切る。肉を切られて骨を絶つ、という感じ。

一応頭位は守った方が良い、と思ったのか、人間がかぶる安い鉄製の兜をしている。コボルトと同様倒した人間の戦利品だろう。上級オークになると、盾を装備する者もいるけど、使い方が下手で、あまり有効には使えない。

武器は木の棍棒に鉄の塊をはめたもの。ナイトなら一撃で倒せる破壊力を持つ。

2006/05/08



最初の敵である番長さんのコボルト三人衆。

神話では鉱石を好む犬人間や狼人間という書かれるけど、犬顔にするメリットが少ないと思い、燃え獣人にしておいた。

鎧はナイトから剥ぎ取ったものを使用。ただし、動きやすくするため、胴のあたりを取り除いている。他にも色々と軽量化している。色は塗装したのではなく、鉱石の粉が付着して青く見えている。

握っている剣は相手の剣を折るだけではなく、鉱石を掘るためのツルハシの役目も持っている。頻繁に折れるためか、本来の色をしている。

2006/05/07



x[kai]で使うナイト系3種類。赤目が女の子で青目が男の子。一番右のはプレイヤーキャラの優花。

2006/05/06

x[kai]



x[kai] 1.3.2

バトルパートのアニメーションテスト。バーがマックスになると、「斬る」のコマンドが表示される。それをマウスでクリックすると攻撃アニメーションが表示される。それが終わると永遠にループして遊べる。

2006/05/05

x[kai]

実際に動くサンプルを作っていた。2、3点画像を修正したら公開できる。

明日公開予定。

2006/05/04



x[kai]で使う新しいドット絵の雛型その1。完全には完成していない。

このドット絵シリーズには主に二つの狙いがある。一つはドット絵をより萌え系に近づけること。個人的にはリアル等身が好きだけど、いまいち不人気なのも事実。

もう一つはパステル調ドット絵の勉強。アニメ塗り専門のため、この手のパステル調さらにはデザイン調とも言うべき強烈な明暗のつけ方にはなれていない。そこで今回の30ドットで試すことにした。

週末になればそろそろ最初の成果物が出来てくるはず。

2006/05/03

x[kai]

昨日は2歩下がったと書いたけど、その2歩は無駄では無かった。やっとマスタースイッチ処理が完成した。これでバトルアニメパートは完成したと言っても良い。

以前の問題は新旧コードの主導権争いが主だったけど、それと同時に無駄に変数が多かったのもある。実際大事なのは一つか二つだったのに、多く用意しすぎた。今日はその多すぎた変数を一つに統合して、マスタースイッチ関連を文字通りスイッチ一つでコントロールできるようにした。

実際に動いているだけのデモは2、3日で用意できると思う。下旬には実際に遊べるデモを出せるはず。

2006/05/02

x[kai]

今日は2歩下がって、ぎりぎり2歩進んだ日だった。スクリプトを改良した際、改良したスクリプト処理と以前の処理を同時に使っていたため、マスタースイッチの処理が追いつかなくなっていた。

一つの処理が終わった場合、必要ならマスタースイッチで違うスクリプトに影響を及ぼす作りになっているけど、二つの違う処理があるため、「終了」のフラグ管理が行き届かない問題が起こった。

そこで、古い処理を根こそぎ削除し、完全に新しい処理だけでことにあたることにした。両処理が相互依存しまくっていて、右から左に問題が起こり、それの処理で一日が終わってしまった。

2006/05/01

毎度おなじみの月初め反省会。

・四月の目標、及び結果

1.ブログ更新週五回(月20回)
30回更新して、目標達成。

2.ドット絵追加週一回(月4回)
LittleBusters!の四人で目標達成。100%出来が気に入っているわけではないけど、男を打つというのは新しい経験だった。次に生かせれば良いのだが。

3.x[kai]ニューバージョン公開
x[kai] 1.3.1を公開。バトルのテストである1.3.2と1.3.3も公開したかったけど、間に合わず。悔いが残る目標達成となった。

4.RPGシステム周り解説
ある程度解説を始めたので良しとしよう。本当はもっと語りたかった。

5.GBS!ページ作成
ブログでは書かなかったけど、ちゃんと完成している。・・・・・・4月30日に(爆。


・五月の目標
1.ブログ更新月20回。
2.ドット絵30個追加。
3.x[kai]バトル関連の完成。
4.ブログにコメント機能追加。



意見や拍手があればよろしく!

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